地域で人気のお店を調べる方法

こんばんは。少し難しいと思うのですが、人気のショップを調べる方法を教えてください。
当方、神戸在住ですので基本的に買い物は市内でしかしません。
しかし最近「成城石井」という食品スーパーを知りました。ただの食品スーパーなら近場で十分ですが、ここはお酒やおつまみが充実しているので西宮まで足を運んで購入しました。
こういった感じで、知れば行きたくなる魅力的なお店はいっぱいあると思うのですが、TVや旅行誌をみても取り上げられているのは外食店ばかり・・・

これが例えば「東京で人気店オープン」とかなら、簡単に行くことはできないので諦めもつきますが地元やその近くにあるのに知らない。というのは悔しいのです。
食品スーパに限らずこういった「お店」を調べるのに有効な手段というのは無いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/15 08:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント43pt

1.ネットのニュース
基本的にクチコミか無料配布タウン誌、新聞のチラシなどですが最近は
神戸経済新聞 - 広域神戸圏のビジネス&カルチャーニュース のようなサイトが各地につくられています。
2.地図
グーグルマップ。自宅周辺を右クリックして「周辺を探す」で「書店」「スーパー」「美容室」などといれてみる。
またはお気に入りのスーパーを入れている公開マップをたどっていく。
3.ブログ
神戸の主婦ブロガーのブログ(例えば ココスキ☆東灘 - はてなハイク を知っています)を読むなど。
4.その他~書店
成城石井がお気に召したなら、コストコ 神戸 || Costco Japanも楽しそうですよ。ミックスナッツの大瓶が安いとか、本屋さんで攻略本が出るほどすごいスーパーです。
そういえば地元の書店のそういうコーナーも見てみてはどうでしょうか。神戸ウォーカー神戸ウォーカー | 角川書店 | KADOKAWAは休刊されたようですが(IKEAもあるのですね、うらやましい)、関西ウォーカー関西ウォーカー | 角川書店 | KADOKAWAならまだあります。図書館や医者の待合室にもいろいろおいてあることがあります。
5.おまけ 
カルディhttp://www.kaldi.co.jp/stores/ が3店舗ありますね(三宮、ハーバーランド、元町)。外国のおつまみ系に強いお店です。

id:landserss

なぽりん様、ご回答感謝します。
私もまさに神戸経済新聞は使用しています。確かに便利なサイトですよね。その他、大都市はカバーしてくれているので愛用しています。

地域ブログは幾つか把握していますが、地図を使用した探し方というのは思い当たりませんでした。今もUP Dateしていますから有効な手段ですね。
その他、具体的なお店の紹介までありがとうございました!

2013/11/11 13:08:14

その他の回答6件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

ポイント43pt

1.ネットのニュース
基本的にクチコミか無料配布タウン誌、新聞のチラシなどですが最近は
神戸経済新聞 - 広域神戸圏のビジネス&カルチャーニュース のようなサイトが各地につくられています。
2.地図
グーグルマップ。自宅周辺を右クリックして「周辺を探す」で「書店」「スーパー」「美容室」などといれてみる。
またはお気に入りのスーパーを入れている公開マップをたどっていく。
3.ブログ
神戸の主婦ブロガーのブログ(例えば ココスキ☆東灘 - はてなハイク を知っています)を読むなど。
4.その他~書店
成城石井がお気に召したなら、コストコ 神戸 || Costco Japanも楽しそうですよ。ミックスナッツの大瓶が安いとか、本屋さんで攻略本が出るほどすごいスーパーです。
そういえば地元の書店のそういうコーナーも見てみてはどうでしょうか。神戸ウォーカー神戸ウォーカー | 角川書店 | KADOKAWAは休刊されたようですが(IKEAもあるのですね、うらやましい)、関西ウォーカー関西ウォーカー | 角川書店 | KADOKAWAならまだあります。図書館や医者の待合室にもいろいろおいてあることがあります。
5.おまけ 
カルディhttp://www.kaldi.co.jp/stores/ が3店舗ありますね(三宮、ハーバーランド、元町)。外国のおつまみ系に強いお店です。

なぽりん様、ご回答感謝します。
私もまさに神戸経済新聞は使用しています。確かに便利なサイトですよね。その他、大都市はカバーしてくれているので愛用しています。

地域ブログは幾つか把握していますが、地図を使用した探し方というのは思い当たりませんでした。今もUP Dateしていますから有効な手段ですね。
その他、具体的なお店の紹介までありがとうございました!

2013/11/11 13:08:14
id:JIYUJOHO2007 No.2

回答回数282ベストアンサー獲得回数26

ポイント43pt

だいたい回答No.1さんのででてしまっていますが、それ以外で追加すると、

求人情報を検索すると、開店情報を知ることができる場合が多いです。

「神戸 オープニングスタッフ」でgoogle検索して(絞り込むなら区名や駅名や業種なども検索に加えて)、「検索ツール」で期間を「1か月以内」などにして、最近更新のページのみに絞って、出てきた求人サイトのページを見ていただくと、求人をしているお店の開店情報を知ることができます。

他では「まちBBS」(2ちゃんねる的な掲示板サイト)とか。
http://kinki.machi.to/kinki/

JIYUJOHO様、ご回答感謝します。
なるほど! 確かに新規開店だと、まずアルバイトを呼び込まないといけませんからね。地図の活用くらい目新しい探し方だと思います。
まちBBSは有名ですが、使ったことはありませんでした。しかし幾つか私の在住地域周辺をカバーしているので、ちょくちょく覗いてみたいと思います。

2013/11/11 13:11:12
id:Yacky No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント43pt

地域情報検索サイトで外食店以外の所も調べることができます
http://www.doko.jp/

apple_1416様、ご回答感謝します。
なるほど。こういったサイトもあるんですね。ただ、同じ系統だとYahooロコの方が情報が多いような・・・。

いえ、しかし便利なサイトですし買い物以外の施設も多くあるので重宝させていただきます。

2013/11/11 13:13:25
id:gong1971 No.4

回答回数451ベストアンサー獲得回数70

ポイント43pt

最近では旬が過ぎてしまいましたが、私はmixiの地域コミュニティを参考にしていました。
地域コミュニティにも小さな地域から大きな地域を対象にしたものまでたくさんありますが、
それぞれ、そこに住む人が利用して良かったお店などが紹介されているので、
今回のご質問の要望にはぴったりかと思います。

かなりたくさんのコミュニティがありますが、ご自身の住まわれている地域、
例えば兵庫県や神戸市、もしくはもっと狭い地域の名前でコミュニティを探されて、
トピックを拾い読みし、参考になりそうなコミュニティに参加されてはいかがですか?

その際、(特別行く頻度が高く無ければ)西宮市のコミュニティは外して良いかと思います。
例えば神戸市のコミュニティでも、それだけ行く価値のあるお店であれば多少遠くても
紹介されていると思うので。

旬が過ぎた…と書きましたが、まだアクティブなユーザーの方はそれなりに居ますし、
過去ログも参考になるかと思いますよ。ただ、古い情報は最新の状況をチェックしてくださいね。

お買い物が楽しくなるといいですね。以上、ご参考までに。

gong1971様、ご回答感謝します。
確かにMixiといえば旬は過ぎた感がありますが、アクティブなユーザーさんもそれなりに居られるのですね。
私の世代だとTwitterやFacebookがメインになるのですが、一度登録して該当のレス見てみたいと思います。

2013/11/11 13:16:23
id:emulated No.5

回答回数160ベストアンサー獲得回数6

ポイント43pt

ひょこむ
こういう地域SNSなどを見るのはどうでしょうか。

EMURATED様、ご回答感謝します。
地域SNSというジャンルのSNSがあるのですね。これはブクマさせていただきます。若干年上の方のコンテンツが多い印象がありますが、定番は押さえられそうですね。

2013/11/11 13:18:12
id:cawbridge2013 No.6

回答回数174ベストアンサー獲得回数17スマートフォンから投稿

ポイント43pt

申し訳ないけど、成城石井はJR神戸駅の中にあります。わざわざ西宮にまで行く必要がありません。

http://www.seijoishii.co.jp/stor_info.html?id=123

人気店を見つける方法はまずインターネットを頼りにしないで自分の足で探すものです。

神戸に住んでいてJR神戸駅に成城石井があることに気付かず、JR神戸駅から電車に乗って西宮まで行く。灯台下暗しです。まずは歩きましょう。

街の散策をしていないのに人気店が分かるはずがありません。

cawbridge2013様、ご回答感謝します。
う~ん。申し訳ないのですが、1.神戸駅周辺は交通量が多く、車で行くのがあまり好きではない。 2.西宮のお店に行ったのは、近くでデートをしているときに彼女から「成城石井」を聞いたから です。
流石に最寄り店くらいは探しますよ(苦笑)ただ、質問文からは読み取ることは不可能ですので今回はポイント差し上げます。

2013/11/11 13:24:20
id:Baku7770 No.7

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント42pt

はっきり申し上げてネットだけで探すのは難しいでしょう。
まずはご自身の舌が肥えさせるなどして、そういった情報を教えるに値する人間になられる事が地域の隠れた人気店を知る近道と考えます。

神戸にお住まいなら御影のライオン堂はご存知でしょうか?ここは本当に人気店であり、開店の5時前から行列が出来ている店です。
ぐるなびにも記載されていますが、他の店舗と違って、メニューとクーポンのタブがありません。当然です。宣伝して今まで以上の来客があればむしろ困るからで、昨日も行きましたが、客層が大分悪くなっていました。
ここは立ち飲みを始めた店と言われているくらい古い伝統のある店で、本来なら学生が立ち寄れるような店じゃないですからね。
成城石井はそれ程悪い店ではありませんが、感動してそれをNetで意思表示をされるようでは、常連客などから来て欲しくないと思われる可能性があります。

ちなみに、ライオン堂は修行のためにそこに通い、現在は飲み屋を経営されている方から教えてもらいました。ビールでアサヒとキリンの呑み分けについて語ってからです。

酒の種類が豊富な店で多分洋酒なら元町の頃末商店でしょう。もっともつまみの類は一切置いていません。

私は芦屋在住ですが、市内で話題になる蕎麦屋が三軒あります。内一つはミシュランで星が一つ付きましたが、三軒の中で一番不味いと評されるのがその店でもあります。もっとも普通の蕎麦屋よりはかなり美味しいのですが。
今回偽装表示事件でミシュランの常連も偽装表示をしていたことが明らかになりました。芦屋と周辺の蕎麦通の間ではその蕎麦屋だけを記載した時点でミシュランのガイドブックは信用できないとなりました。
そんな話しをご自身の舌で判断でき、そういった情報を蓄えておけば、自然とそういった情報が集まるようになります。

他1件のコメントを見る

Baku7770様、ご回答感謝します。
もちろん自力でも探してはいますが(友人付き合いもそれなりにしているので)、なかなかネットで探すにしても、足を使うにしても時間が取れないため効率的な1つの方法としてこちらでトピックを立てさせていただきました。

ライオン堂、頃末酒店は知りませんでした。(ご存知かとは思いますが、神戸(三宮)周辺に飲み屋は相当あるので)しかし敷居も高いという事で足を運ぶのも迷いますね(笑)しかし、知ったら行動する。がモットーでして、時間があるときに寄れるよう頭の片隅に閉まっておきます。

有益なアドバイスばかりでしたが、個人的には「ビールでアサヒとキリンの呑み分けについて」が気になる所です。

2013/11/11 13:35:39
id:Baku7770

ポイントありががとうございました。仕事の関係でレスが遅れたことをお詫び申し上げます。
まず、キリンとアサヒの呑み分けですが、正直アサヒなんて不味いって飲まなかったんですよ。ところが、関東にはモツ焼きって脂っこい塩辛い食べ物が存在していましてね。これにはあの水臭くさくて味のないアサヒの方が合うんですね。それを知ってから、店を選ぶ時にアサヒの看板が出ている居酒屋には絶対入らないけれど、もつ焼き屋なら入るってことです。
当然でしょう。どうやっても刺身なんかには合わないし、酒を飲みに行くんだから。酒を飲みに来てくださいっていうのに、金を出してくれるからって不味い酒の看板を掲げている店に入る気は起きません。

私も三宮に飲みに行きますが、金を払ってまで飲みに行く価値のある店も少ないですよね。忘れられないのは、ホステスの出勤までの時間潰しで入ったその子の近くの店で、メニューを見ると「生ずしのキャビア乗せ」ってある。で、店員に聞いてみた。
「こんなの旨いか?」
「えぇ皆さん美味しいってよく注文されますよ」
どう考えてもお互いに個性が強いから合いそうもないのに、舌の想像力が間違っているのかなと思いつつ、注文してみたら、案の定私の想像力の方が正解でした。
後で、大阪の行きつけの店でその話をしたら、
「そんなの合うわけないじゃないですか。」
と、一言で馬鹿にされました。
「でも試したくなるじゃないか」
「それ以前の問題です」
ってね。そんなの多いですよ。明石の昼網って看板に惹かれて入ったら、何日前の昼網だって聞きたくなるような、グニュグニュの刺身が出てきたこともありましたしね。

ライオン堂、頃末酒店の敷居は低いですよ。頃末は酒の種類が豊富な酒屋でしかありませんし、ライオン堂は立ち飲み屋ですからね。

ただ、店にまた来て欲しい客と思わせるか、札束としか思われないかは違うでしょう。
私も最初行った時に酒さえ飲めれば良いって客と、物静かに綺麗に酒を飲む老夫婦ってイメージの二つに客が分かれているんで驚かされたものです。紹介してくれた店のマスターにその話をしたら、
「私が最後に行ったのは6~7年前ですが、その頃はそんなではなかったですね。安い立ち飲み屋だとしょうがないでしょうね」って寂しそうに言っていました。
後ライオン堂のうんちくですが、カウンターの上に焼酎のビンが並んでいますが、それは全て売り物です。メニューが間に合わないので書いていないだけで、全部飲めますので、行ったら試してみてください。

2013/11/15 15:33:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません