スマホで撮った写真のexif情報を見て、その写真が間違えなく撮ったままで、

スマホのアプリやパソコンなどで一切加工していないかどうかを判断することはできますか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/08 22:07:28
  • 終了:2013/11/09 10:26:05

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/11/08 22:14:21

できません。
加工するときに exif情報を変えずに加工することも可能だからです。

また、逆にExif情報はソフトウェアなどで容易に変更可能なため、Exif情報として記録されているGPS情報を意図的に書き換えてあることもある。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format

id:worldtravel

やはりそうですよね。
改変する側ではなく、他人の撮った写真を確認する側から見て
あることをしようとしたのですが、他人が撮ったexifは信頼できないと言うことですよね。

ありがとうございました。

2013/11/09 10:24:15

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/11/08 22:14:21ここでベストアンサー

できません。
加工するときに exif情報を変えずに加工することも可能だからです。

また、逆にExif情報はソフトウェアなどで容易に変更可能なため、Exif情報として記録されているGPS情報を意図的に書き換えてあることもある。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format

id:worldtravel

やはりそうですよね。
改変する側ではなく、他人の撮った写真を確認する側から見て
あることをしようとしたのですが、他人が撮ったexifは信頼できないと言うことですよね。

ありがとうございました。

2013/11/09 10:24:15
id:cawbridge2013 No.2

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/08 23:13:10スマートフォンから投稿

白黒にして濃淡の継ぎ目を見ると加工されてるか分かるよ。

新聞社は記者やカメラマンが写真を合成していないかチェックするのにキャノン製の合成チェックソフトというのを使ってる。自社の専属記者でも捏造する時代ですからね。

Exifは撮影時のRAW現像の元になる撮影時の条件が記録されたものだから加工しましたとか記録するものではない。現像するためのものだ。現像後の撮影時の条件を見る場合にも使える。

id:worldtravel

そういえばありましたね。
記者が改変...

ありがとうございました。

2013/11/09 10:25:58

コメントはまだありません