プログラミング初心者ですがLinuxでのおすすめの開発環境構成一式を教えてください

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/11/10 09:20:54
  • 終了:2013/11/17 09:25:03

回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/11/10 20:26:32

(1)選択肢とりあえず2つ

何を作りたいのか、どこまでやりたいのかによるのですが、
とにかくLinuxを触ってみたいというならば下記のいずれかが無難です。

(a)ubuntu
満漢全席的な雰囲気で処理が重いという印象もありますが、
WindowsやMacに近い感覚で使い始めることができます。
http://www.ubuntulinux.jp/

(b)CentOS
無料のものではデファクトスタンダード的な存在ですが、
ubuntuに比べると玄人向きといった印象です。
http://www.centos.org/

(2)ハードウェア

最近のものであればMac、Windowsどちらでも使えますが、
あまりにも新しすぎるものはドライバが無い場合もありますので、
使い慣れた/使い古したマシンをLinux用にするのが良いでしょう。

(3)動作確認

いきなりパソコンのHDDにインストールしてもかまいませんが、
まず最初に LiveDVD で雰囲気をつかんだほうが良いでしょう。
インストール不要で使えるLiveDVDは、自分でも作れますが、
雑誌付録などを使えば迷うことなく作業できて楽できます。

(4)Linuxのインストール

LiveDVD以外にUSBにインストールしてしまうという方法もあるのですが、
開発に使うならHDDインストールが良いです。

パソコンにインストールする場合にフルインストールを選ぶか、
最小インストールで都度追加を選ぶかで議論になったりもするのですが、
初心者を言い訳にするうちは、フルインストールが良いでしょう。

別途で専用マシンを用意するのも便利で良いのですが、
最近のパソコンの能力は非常に高くなっているので、
Hyper-Vやvirtualbox、VMWareなどの仮想環境で構築するほうが何かと楽です。

(その他)Linuxは必ずしも必須ではない

Linuxに特化した特殊なプログラムを作るのでなければ、
WindowsでもMacでも同じようなものを作り上げることはできますので、
新しいOSの使い方を学ぶ手間を省いてプログラミングに専念することが可能です。

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

似たような疑問で辿りついた人の役に立てば…で答えてたりするので、
あんまり気にしてもらわなくてもかまいませんよ。

さて、補足を読みましたが…、正直言って「欲張りすぎ」だと思います。

学校教材に出てくるような言語をリストアップしてるみたいですが、
授業でさわりだけ教わるのではなく、身につけるための学習ならば、
1つに絞ったほうが良いでしょう。

実機無しでのクロスプラットフォーム開発は難しいため、
リソースの都合上無理であるならばLinuxに絞ったほうが良いでしょう。
(javaのライブラリなどを使えばクロス開発も比較的容易ですが、
WinとMacとLinuxのユーザーインターフェースは似ているようで違うので、
使い勝手や使う時の感覚まではクロス開発だけではわからないのです。)

RSSリーダの作成に必要なのは、ソケット通信とユーザーI/Fだけなので、
言語学習目的に適していると思えませんが、
どの言語/スクリプトでも基本部分は200から300行程度で書けますので、
エディタの補完に頼らず、少し苦労してみるには良いと思います。

苦労せずやりたいから質問しているのだとは思いますが、
開発環境は自分の成長にあわせて育っていくものなので、
最初からコレでOK!ってのは残念ながら無いです。

言語仕様の変化にどれだけ早く対応できるかは自分次第で、
ツールが対応しても使う人の理解が追いつかなければ使えませんorz

最初からある程度そろえたいならIDE使いましょうと言われてしまいます。
IDEの基本操作を覚えるのが苦痛という人もいます(私がそうです)が、
「共通環境で作業していれば相談相手はどこかにいる」という安心感があります。

IDEを強制するわけではありませんが、ソフト開発企業に入ることになったなら、
IDEを覚えるのを面倒だと思うような型にはまれない人は続かない…と、
最後に付け加えてまとまりのない駄文を終わります。

2013/11/10 23:55:14
id:bleuscr

>欲張りすぎ
うっ・・・・(吐血)

>学校教材に出てくるような言語をリストアップしてるみたいですが
いいえ。上記3つ以外はしかたなく触れる予定です。

>身に付ける
というよりも、今使っているアプリに全く満足できないものが多いためしかたなく。

>実機無しでのクロスプラットフォーム開発は難しいため、
リソースの都合上無理であるならばLinuxに絞ったほうが良いでしょう。

たしかにそうですね。そこらへんは他人に任せることにしてLinuxだけにしておきます。

>言語学習目的
言語の学習目的ではありません。
言語の学習目的ではありません。
今使っているアプリに我慢できなくなっただけです。

>最初からコレでOK!ってのは残念ながら無いです。
はい

>ツールが対応しても使う人の理解が追いつかなければ使えませんorz
うっ(憤死)

>IDE
IDEは自分が使う予定のない機能なども含まれていて重いので嫌いなだけです。
必要なところではしかなくつかうつもりではいます。

>ソフト開発企業に入ることに
私の場合、ご縁がなかったということにされ続けてるので…

大変参考になりましたありがとうございます。

2013/11/30 01:09:27

眠気と勢いで血迷っていたため明確な目的を書かずにご迷惑をお掛けしました。
大変申し訳ございません。

補足として書かせていただきますと

1.windows、macを使う予定はない。リソースの都合上無理

2.メインで使っているLinuxとVMにインストール済みのLinux
・NixOS
・Kubuntu
・moonbase

3.学習する予定の言語は以下の通り。
・Scala
・Lua
・Haskell
・Go
・C
・C++

4.「開発環境一式」
曖昧な書き方で伝わらなくて大変失礼しました。
以下のことを想定しておりました。

・Emacsやvim、nanoなどのテキストエディタでコードを書く
・その上に補完機能などを付け足す予定

補完機能でおすすめのプラグイン等を調べてもどれがいいのか
よくわからなくて悩んでいるのが現状です。

特に言語仕様の変化にどれだけ早く対応してくれるのか
さっぱりわからないのでどのエディタをメインにすべきか悩んでおります。

なお、いまのところIDEを使う予定はないです。

5.やってみたいこと
現在、RSSリーダのようなものを作ってみたいと考えておりまして、
QtやGtk以外でクロスプラットフォームに向く良いものがないか探してます。

できたアプリケーションがLinux以外のOSで導入する際に手間がかかる場合
(事前にQtなどのインストールが必要になる等)、Linux向けのみになるかもしれません。

id:100002832250769@facebook No.2

Nonaka Tetsuro回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/11/12 13:51:39

初心者かしら?(笑)
gccは必須です。(インストール済みだとは思います。念のため)
IDEについてですが、使ったほうがいいと思います。Eclipseのコードアシスタント機能は強力です。Netbeansでもいいと思います。
IDEを使わないのであれば、汎用的なエディタとしてはBluefishをおすすめ致します。
私見ですが、Emacs,vimもいいのですが、現代プログラミングはIDE+プラグイン+Github+SVNでサクサク学んで、チャッチャとビルドが正解だと思います。
以上、現役エンジニア、現役講師の意見です。

初心者です(ニッコリ)。

>gccは必須です
GNUはやめたいのでclangも考えてましたが底までおすすめするなら使ってみます。

>Eclipseのコードアシスタント機能は強力です。
もっさり・・・・

>Bluefishをおすすめ致します
初めて聞きました。
普段はKateとEmacsを使っていたのでそれ以外のには興味がありませんでしたが試してみます

>プラグイン+Github+SVN
なるほど・・・・

非常に参考になりました。ありがとうございます。

2013/11/30 01:14:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません