はてなハイクの事です。


PCで登録後、お絵かきをしようと思ったら
カラーパレットと線の太さ変更しか機能が表示されません。
どうしたらフル機能表示されますか?
教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/11 02:48:18
  • 終了:2013/11/18 02:50:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/11/11 03:42:59

面白そうな話題なので調べてやってみました。

(1)ハイクと他との違い

はてなハイクのお絵かき機能と、
ダイアリーや人力検索のお絵かき機能は違います。

ハイクはシンプル版
http://h.hatena.ne.jp/js/SimpleOekaki.swf
ダイアリーや人力検索はフル機能
http://q.hatena.ne.jp/images/SketchSwitch.swf

(2)対策

ブックマークレットで差し替えるという手を作ってくれた人がいます。
http://let.hatelabo.jp/wakabatan/let/gYC-x9z2tYGtBQ

(3)ブックマークレット登録方法

前述したページを開いて、
「はてなハイクのお絵かきをフォトライフ・ダイアリ…」を右クリックします。

IEなら「お気に入りに追加」、Firefoxなら「このリンクをブックマーク」で、
お気に入り(ブックマーク)に登録することが出来ます。

(4)使用方法

ハイクを開いた状態で、登録したブックマークレットを呼び出してから、
お絵かきのボタンをクリックすると…フル機能版です。

適用前と適用後のハイクでの見え方の違いは下記になります。
試してみるとページ投稿後も有効のままなので連続投稿は可能みたいですが、
タブまたはウィンドウを一度閉じてしまうともとのシンプル版に戻ります。
先にお絵かきボタンを押してシンプル版が出てしまったら、
タブ(またはウィンドウ)を一度閉じてから、
ハイクを開き直し、ブックマークレットを実行する必要があります。

(a)通常


(b)ブックマークレット適用後

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/11/11 03:42:59ここでベストアンサー

面白そうな話題なので調べてやってみました。

(1)ハイクと他との違い

はてなハイクのお絵かき機能と、
ダイアリーや人力検索のお絵かき機能は違います。

ハイクはシンプル版
http://h.hatena.ne.jp/js/SimpleOekaki.swf
ダイアリーや人力検索はフル機能
http://q.hatena.ne.jp/images/SketchSwitch.swf

(2)対策

ブックマークレットで差し替えるという手を作ってくれた人がいます。
http://let.hatelabo.jp/wakabatan/let/gYC-x9z2tYGtBQ

(3)ブックマークレット登録方法

前述したページを開いて、
「はてなハイクのお絵かきをフォトライフ・ダイアリ…」を右クリックします。

IEなら「お気に入りに追加」、Firefoxなら「このリンクをブックマーク」で、
お気に入り(ブックマーク)に登録することが出来ます。

(4)使用方法

ハイクを開いた状態で、登録したブックマークレットを呼び出してから、
お絵かきのボタンをクリックすると…フル機能版です。

適用前と適用後のハイクでの見え方の違いは下記になります。
試してみるとページ投稿後も有効のままなので連続投稿は可能みたいですが、
タブまたはウィンドウを一度閉じてしまうともとのシンプル版に戻ります。
先にお絵かきボタンを押してシンプル版が出てしまったら、
タブ(またはウィンドウ)を一度閉じてから、
ハイクを開き直し、ブックマークレットを実行する必要があります。

(a)通常


(b)ブックマークレット適用後

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/11/11 10:04:05

・ハイクでも、筆にAがある部分をクリックして、重ね塗りやバケツに切り替えることができるとか、ctrl+zのはご存じですよね。念のため。
http://fairylabyrinth.com/app/haheratter/ という無料のツイッタークライアント兼はてなクライアントを入れるともっと絵が書きやすいです(フィルタあり、移動あり)
はてなハイクのパレットを変更するグリモン - gan2 の Ruby 勉強日記
お絵かきモードのTips - はてなハイクまとめWiki

id:aoenpitu

今更の補足ですみません。
お絵かきを開いて、左下に謎の色のアイコンたちが表示されるのみです。
そこをクリックすると、ペンの太さとカラーパレットが開きます。
そしてやり直しボタンや、筆の横にあるらしいAなどは一切表示されません。

線は引けるのですが、線を引くとアイコンが消滅して、しばらくたつとまた出現します。

もう意味が分かりません。
皆様の回答を見ていると、私のお絵かきが、まず正常に表示されていないようです。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/11/12 15:35:44
    adobe純正のFlash Playerではないのかもしれませんね…。

    どのようなパソコンを使っているのかとかまったくわからないのですが、
    純正のFlash Playerを入れてますか?それとも何らかの理由で無理なのですか?