デスクトップのアイコンが消えていることがあります(OKWaveで回答来なかったのでこちらで質問します)。


Windows7Proを使用しています。ここ一ヶ月間ほど、たま~にですが、全画面で開いていたウィンドウを閉じると、アイコンが全て消えていることがあります。そのアイコンがあった場所にカーソルを向けていくとパッと現れるのですが、これは何が原因で起きていることなのでしょうか?どなたか詳しい方いましたら回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/11 14:38:31
  • 終了:2013/11/18 11:23:22

ベストアンサー

id:cawbridge2013 No.1

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/11 22:13:03スマートフォンから投稿

ポイント34pt

パソコンの性能と描画能力が追いついていないだけでしょう。

安物のノートパソコンに多い。CPUがOSの利用要件のギリギリのスペックで、グラフィックがオンボードで悲鳴を上げている。

私ならOSの描画設定を低にして、影とかのエフェクト機能を切るだろう。

id:xdfsa11a

回答ありがとうございます。使用しているPCのスペックは、
CPU:Corei3-2100
グラフィック:H61M-HVSのオンボードGPU
です。確かに、PCのスペックが低いのかもしれません…一度、
描画設定、エフェクト機能を見直して様子見してみます。

2013/11/11 22:27:11
id:xdfsa11a

あ、グラフィックはCPUのグラフィック機能かもしれません。ある時期からPC雑誌を読まなくなったので知識が間違っているかもしれませんが…

2013/11/11 22:32:15

その他の回答(2件)

id:cawbridge2013 No.1

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/11 22:13:03スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント34pt

パソコンの性能と描画能力が追いついていないだけでしょう。

安物のノートパソコンに多い。CPUがOSの利用要件のギリギリのスペックで、グラフィックがオンボードで悲鳴を上げている。

私ならOSの描画設定を低にして、影とかのエフェクト機能を切るだろう。

id:xdfsa11a

回答ありがとうございます。使用しているPCのスペックは、
CPU:Corei3-2100
グラフィック:H61M-HVSのオンボードGPU
です。確かに、PCのスペックが低いのかもしれません…一度、
描画設定、エフェクト機能を見直して様子見してみます。

2013/11/11 22:27:11
id:xdfsa11a

あ、グラフィックはCPUのグラフィック機能かもしれません。ある時期からPC雑誌を読まなくなったので知識が間違っているかもしれませんが…

2013/11/11 22:32:15
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/11/12 18:11:05

ポイント33pt

こちらは参考にならないでしょうか?
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-desktop/win7%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF/88d6c8b4-74b9-4175-88f5-87e598cf71a4
http://support.microsoft.com/kb/978980/ja
http://kenpyon.shiga-saku.net/e687592.html

Windows7には、リンク切れしたショートカットが4つ以上あると、勝手に削除してしまうという、なんともおせっかいな機能が搭載されているというのだ。

id:xdfsa11a

回答ありがとうございます。う~ん、消えるには消えるのですが、削除されたわけではないのですよね…ショートカットがあったポイントにカーソルを合わせると、パッと表示される、というわけなのです。ちなみにショートカットだけでなく、フォルダも消えます。

今現在としては、No.1さんの対処方法を実行して、様子見をしている段階です。もし、またもう一度アイコンが消えたら、消えた時と再表示させた後の画像をアップしようと思います。

2013/11/12 18:52:13
id:u_7cc No.3

7cc回答回数32ベストアンサー獲得回数142013/11/13 01:46:57

ポイント33pt
  • 性能は関係なく起こります。nVIDIAでもAMDでも。
  • これで解決した、という体験談もいくつかありますが確かなものはありません。
  • 一時的な解決方法は手動で画面を更新させることです。F5を押す、右クリックから「最新の情報に更新」を選択することによって。

根本的な理由は分かっておらずWindowsのバグとしか言いようがありません。マイクロソフトのフォーラムでも長いスレッドになっています(リンク先で紹介されている英語版で)
Windows - マイクロソフト コミュニティ

調べると出る対処法

などなど。。。つまりは確かなことは誰にも分からないということです。

id:xdfsa11a

回答ありがとうございます。今のところ、No.1さんの方法を試していますが、一日数回は消えていたデスクトップのアイコンが消えることはありません。性能不足の面もあったかもしれません。…ちなみに試してみた方法は、視覚効果を「パフォーマンスを優先する」に切り替えたことです。Windowsのバグと言いようがないとのことですが、私のケースはまだ様子見段階ですね。一週間ほどバグが起こるかどうか試してみて、起こらなければ質問を〆ようと思います。

2013/11/13 18:14:03
id:xdfsa11a

描画設定を低にしてだいたい一週間ほど経ちますが、デスクトップ上のアイコンが消えるという症状は起こらなくなりましたので質問を締めようと思います。回答くださった方々、ありがとうございました。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/11/11 15:11:19
    アイコンが見えなくなるという事象は、
    7に限らずWindows全般においてよくある事象だったりしますが、
    原因の特定はなかなか難しいものがあります。

    特定のアプリを使っているときに起こるなら、
    そのアプリを最新バージョンにアップデートしてみたり、
    その他にもWindows7には合わないソフトがないかを探してみたり、
    常駐ソフトを極力減らしてみたりしてみてください。
  • id:xdfsa11a
    回答ありがとうございます。この現象はWindows全般でよくあることなのですね、知りませんでした。
    助言を参考にして、しばらく様子見してみますね。