お菓子やシャンプーに入っている香料って何で出来ているんでしょうか?


まさか果物を乾燥させて粉末にさせているわけではないでしょう。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/11/11 20:13:08
  • 終了:2013/11/12 22:04:30

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612013/11/11 21:57:11

石油、水、空気から出来ています。
化学合成における石油の存在は、バラバラにされたレゴブロックのたっぷりはいったバケツのようなもので、たいていのことは石油と水と空気だけでできます。(余ったら加熱用燃料にもなるし)
触媒としてのレアアース、その他の鉱物も使用することがあります。

他1件のコメントを見る
id:cawbridge2013

ん・・・

香料がするお菓子って水と空気を除くと石油と鉱物食べてるの?

2013/11/12 22:05:35
id:NAPORIN

果物だって肥料や温度や温室かぶせるビニールをつくるのに石油じゃんじゃんつかってますし、お薬なんか石油の塊みたいなもんですけど、だれも石油そのまま食べてろっていうわけじゃないんで。

2013/11/13 09:12:53

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5612013/11/11 20:51:39

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9

甘い匂いのする代表的な香料である「バニラ」は元々は植物から採取されていましたが、最近ではほとんど合成ですね。
専門の研究所があるくらいですから、大量生産されている製品の香料はほぼ全て合成だと思って間違いないと思います。
天然香料を謳っている高価な香水でも合成があるっていう噂があります。
また、質の良い合成香料は高価でもある。
素人では天然かどうか確かめようがないですね。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612013/11/11 21:57:11ここでベストアンサー

石油、水、空気から出来ています。
化学合成における石油の存在は、バラバラにされたレゴブロックのたっぷりはいったバケツのようなもので、たいていのことは石油と水と空気だけでできます。(余ったら加熱用燃料にもなるし)
触媒としてのレアアース、その他の鉱物も使用することがあります。

他1件のコメントを見る
id:cawbridge2013

ん・・・

香料がするお菓子って水と空気を除くと石油と鉱物食べてるの?

2013/11/12 22:05:35
id:NAPORIN

果物だって肥料や温度や温室かぶせるビニールをつくるのに石油じゃんじゃんつかってますし、お薬なんか石油の塊みたいなもんですけど、だれも石油そのまま食べてろっていうわけじゃないんで。

2013/11/13 09:12:53
  • id:rafami
    天然香料の原料は基本高価で、天候などの影響で

    そのクオリティーと供給を安定させるのが難しいから、合成香料と合わせて香料を作ですよ。

    石油由来の香料の原料もあるけど、天然の原料から抽出する場合が多いから、

    そんなに思ってるほどケミカルなものでもないと思いますよ。