Evernoteの質問です。実際に使用している方教えてください。

各種書類をスキャンして取り込もうと思っているのですが、pdfとjpgのどちらで管理するのが良いでしょうか?

管理する書類としては、大体10ページ未満で、各ファイルの文章内をキーワードで検索したいです。
両方試しているものの、どちらが良いか決めかねています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/11 22:10:20
  • 終了:2013/11/13 22:47:04
id:junta

質問者から

junta2013/11/11 23:02:00

使用スキャナーは、scansnapなので、pdfは、OCR化して取込み可能です。

ベストアンサー

id:adlib No.1

adlib回答回数1882ベストアンサー獲得回数1112013/11/11 23:43:14

ポイント100pt

 
 わたしは、約3万点の画像、2000冊の書籍を電子化しています。
 
 10ページ未満なら、jpg が(一覧できるので)おすすめです。
 キーワード検索は、pdf が(一括できるので)おすすめです。
(jpg は単独画像に、pdf は書籍などの両面頁に適しています)
 
 pdfとjpgは、いざとなれば相互に(劣化せず)変換できます。
 はてなダイアリーは JPEG,GIF,PNG,BMP のみ対応(pdf は要変換)。
http://q.hatena.ne.jp/1170918714(20070208)画像に関する七不思議
 

id:junta

回答ありがとうございます。
たくさん電子化されているので説得力ありますね。
参考にさせていただきます。

2013/11/12 00:01:47

その他の回答(0件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1882ベストアンサー獲得回数1112013/11/11 23:43:14ここでベストアンサー

ポイント100pt

 
 わたしは、約3万点の画像、2000冊の書籍を電子化しています。
 
 10ページ未満なら、jpg が(一覧できるので)おすすめです。
 キーワード検索は、pdf が(一括できるので)おすすめです。
(jpg は単独画像に、pdf は書籍などの両面頁に適しています)
 
 pdfとjpgは、いざとなれば相互に(劣化せず)変換できます。
 はてなダイアリーは JPEG,GIF,PNG,BMP のみ対応(pdf は要変換)。
http://q.hatena.ne.jp/1170918714(20070208)画像に関する七不思議
 

id:junta

回答ありがとうございます。
たくさん電子化されているので説得力ありますね。
参考にさせていただきます。

2013/11/12 00:01:47

コメントはまだありません