私が経営しているレストランのFacebookページを作りたいのですが、以下の点について教えて下さい。


私は既にFacebookのアカウントを持っていますが、そのアカウントからFacebookページを作成すべきでしょうか?
または、新たにレストラン用のメールアドレスを作成して、新しいFacebookアカウントを作成した上でFacebookページを作成すべきか?

どういった差があるのかわからないので判断できません。

どういった利点、欠点があるのか?
どちらの方法がおススメか、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/12 19:54:38
  • 終了:2013/11/19 19:55:03

回答(2件)

id:xnissy No.1

xnissy回答回数868ベストアンサー獲得回数2032013/11/12 20:21:02

Facebook利用規約で

個人用アカウントを複数作成することは認められません。

Facebook

と定められています。
新しいFacebookアカウントを作成すると利用規約違反になります。

他1件のコメントを見る
id:peach555

例えば名前の異なる3つのレストランを運営している人が、3つのアカウントを作成してそれぞれFacebookページを作るのだと思います。
私の場合、私のアカウントではまだFacebookページを作ってないので、作ろうと思えば作れるのですが、新たに店の名前でアカウントを作成して、Facebookページを作成した場合との、差異は何なんだろう?という点を知りたいのです。

2013/11/12 20:45:56
id:xnissy

1つの個人用アカウントで複数のFacebookページを作成することができますので、「お店用のアカウント」を複数作成する必要はありません。回答に書いたとおり、複数作成したら規約違反です。

2013/11/12 21:07:12
id:artcube-yoshida No.2

ヨッシーおじさん回答回数6ベストアンサー獲得回数32013/11/15 15:16:04

ポイント100pt

Facebookページの機能には、アカウントの管理機能があったと思います。
B、Cさんを管理者にするとか。

あとFacebookページは複数作成できます。1人が3つのFacebookページを作成することもできますので、アカウントを複数つくることはないかもしれません。

お店の名前でアカウントを作成との事ですが、アカウントは人でないといけません。
多分規約だからというのは、メールアカウントを作成して作ったとしても、レストラン用だからという理由でも同じ人がFacebookのアカウントを2つ持つことはできない。という言う事だと思います。

なので従業員か他人のアカウントで作成してからFacebookページを作成するので、違いはなにか?というとご自身の管理下のアカウントではないので、結構面倒かなと思います。

  • id:rouge_2008
    ビジネスアカウントと個人アカウントの違いは以下のように説明されています。
    特定のユーザーと友だちになったり、アプリを作成したりしない場合は、ビジネスアカウントでも構わないのではないかと思います。
    Facebookページにオリジナルのアプリを作成して追加する事は良くあるようですので、個人アカウントで作成・管理した方がいいようにも思いますが、作成予定のFacebookページの構成に合わせてどちらでも好きな手段を選択してはいかがでしょう?
    ※複数のFacebookページを管理する場合、その都度ログイン・ログアウトしなくてすむ分、個人アカウントで作成した方が少し楽なのではないかと思います。

    http://ja-jp.facebook.com/help/www/131976240210052
    ---------------------------------------------------------
    「ビジネスアカウント」と「個人アカウント」の違いは何ですか。

    ビジネスアカウントは、Facebookページと広告キャンペーンの管理目的でのみFacebookを利用する人向けに作られています。ビジネスアカウントを使って、作成したFacebookページや広告を見ることができます。また、ビジネスアカウントからはFacebookのユーザーの公開情報を見ることができますが、自分のFacebookページとの関連性を離れてユーザーと交流することはできません。さらに、個人アカウントとは違いビジネスアカウントは検索対象には含まれず、友達リクエストの送信や受け取り、またアプリの作成を行うことはできません。

    ---------------------------------------------------------


    以下は少し古い情報になりますが、個人アカウントを作成済みの場合は、ビジネスアカウントを作成できないという公式のガイドライン(ヘルプ)が紹介されていますが、現在はリンク切れで見つかりません。
    現在はページが削除されているようですし、利用規約では「個人用アカウント」と限定して複数作成を認めないとしていますので、個人用アカウントとは別にビジネス用アカウントを作成しても大丈夫かもしれません。


    ・Facebook ビジネスアカウントのメリット
    http://blog.caraldo.net/2011/06/facebook.php

    ・Facebook利用規約 (最終更新日: 15.11.13)
    https://www.facebook.com/legal/terms
    ---------------------------------------------------------
    4.登録とアカウントのセキュリティ

    Facebookでは、利用者に実名および実在の情報を提供していただいています。これを維持するには、利用者の協力が必要です。利用者は登録とアカウントのセキュリティの維持に関連して、以下の点を守ることを弊社に確約するものとします。

    1.Facebookで虚偽の個人情報を提供したり、許可を得ることなく自分以外の人のアカウントを作成することはできません。
    2.個人用アカウントを複数作成することは認められません。

    ---------------------------------------------------------


    ※さらに言えば、ビジネス用アカウントに関しては複数作成してもいいのかもしれませんが、ビジネスアカウントでもFacebookページを複数作成できるようですので、複数のアカウントを作成する必要はなさそうです。

    ・Facebookビジネスアカウントの作成方法
    http://2843.jp/tutorial/create-facebook-business-account/
  • id:rouge_2008
    ビジネスアカウントで作成する場合、個人ではなくレストランの経営者としてのFacebookページを最初に作成(※この時にビジネスアカウントが作成されます)して、その後それぞれのレストランのFacebookページを作成するといいのではないかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません