1384258839 【クイズ】順番と、数字と、それに対応する漢字を一字。

(1)39「小」 
(2) 3「鳥」 
(3)45「思」 
 ……
(29)26「倉」 

上の例に従って、(順番)数字「漢字」の3つを回答してください。
答は、あと25個あります。ひとり1個ずつお答えください。ネタバラシ不可。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/11/12 21:20:39
  • 終了:2013/11/19 21:25:03
id:libros

順番は飛ばしてもかまいません。
できれば、他の回答にかぶらない漢字を選んでくださると、正誤の判定がしやすくて
ありがたいです。(かぶらない字を選ぶのが難しいものもありますが。)


質問の形式はこちらを参考にいたしました。多謝。
http://q.hatena.ne.jp/1364705799

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692013/11/13 19:50:04

(28)11「十」

他3件のコメントを見る
id:SALINGER

「同じ数字はありますか?」
これでどちらかに絞れると思います。

2013/11/15 17:13:28
id:libros

同じ数字はありません。です。

ええー、同じ数字があるのって何でしょう。終了後にぜひご教示くださいませ。

2013/11/15 17:24:04

その他の回答(0件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692013/11/13 19:50:04ここでベストアンサー

(28)11「十」

他3件のコメントを見る
id:SALINGER

「同じ数字はありますか?」
これでどちらかに絞れると思います。

2013/11/15 17:13:28
id:libros

同じ数字はありません。です。

ええー、同じ数字があるのって何でしょう。終了後にぜひご教示くださいませ。

2013/11/15 17:24:04
id:libros

数字が他とかぶることはありません。
世代にあまり関係なく、広く知られています。
もうしばらくすると、シーズンです。

  • id:libros
    さっぱり盛り上がらないまま、終了いたしました(泣)

    ヒント画像は『ひと』。
    クイズの答は、小倉百人一首の和歌のうち、『ひと』を含む(ひとつ、ひとたび、ひとよ、ひとりも含む)29首を五十音順に並べ、(順番)・歌番号・「和歌に含まれる漢字」をあらわしたものです。

    (1)39「小」 浅芽生の「小」野の篠原しのぶれど…
    (2) 3「鳥」 あしびきの山「鳥」の尾のしだり尾の… 
    (3)45「思」 あはれともいふべき人は「思」ほえで…
    (29)26「倉」 小「倉」山(をぐらやま)峰のもみぢ葉心あらば…


    《答が29個ある》ってところから解こうとすると、ちょっと難しくなるよう、小細工しました。(←悪ッ)
    しかし、ここまで回答もコメントもつかないとなると、設問に難点がありそうです。
    気付かれたことなどありましたら、ご指摘くださると有り難いです。
    よろしくお願いいたします。
  • id:alpinix
    画像が、人または男当たりをさししめすヒントだろうなあ、ということ、漢字が答えと一対一対応してなさそうなところから、29以外にとっかかりがなくて迷走しました。

    (富士山とか山の手線当たりをフラフラしてました)
    シーズンの言葉が出てからはソチまで遠征に行ってきましたが収穫無しでした。
  • id:SALINGER
    百人一首ってことはわりとすぐわかったんだけど、そこから29首を分類するので悩みました。
    ちはやふるのサブタイトルじゃないかとか。
    こちらのサイトを見て恋の歌や季節とかヒントの4つのうち3つが拾遺集なのは偶然だろうかとか。
    http://www.manabu-oshieru.com/hyakunin.html
     
    「ひと」って言葉を使った歌が多いと思って見たらビンゴでした。
    ただし、ひらがなに直して「ひと」を使った歌は28首だと思ってました。
    http://hyakuninnissyu.seesaa.net/article/129176281.html
    こちらを見てたので46番が「びと」でそれが抜けていたみたいです。
     
    それで私の解釈は、歌と作者に「ひと」がある歌です。
    それだと4番の山部赤人が入るので29首。
    そしてもう一つの解釈が、五十音で単純に「ひと」が出てくる順番の歌とする解釈です。
    それだと99番に「ひと」が2回出てくるので2回カウントすれば29首。
     
    画像がヒントになっていることには参考にした質問を見てなかったので回答する直前まで気づきませんでした。
  • id:takejin
    劇むず。
    人間復帰手術もあって、回答できませんでした。(復帰しました。)
  • id:libros
    ご助言を参考に、問題文を修正してみました。
    -----------------------
    【クイズ】順番と、数字と、それに対応する漢字を一字。

    (1)39「浅」 
    (2) 3「鳥」 
    (3)45「思」 
     ……
    (14)34「友」
     ……
    (24)46「由」
     ……
    (29)26「倉」 

    上の例に従って、(順番)数字「漢字」の3つを回答してください。
    答は、あと23個あります。ひとり1個ずつお答えください。ネタバラシ不可。

    (ヒント)
    世代にあまり関係なく、広く知られています。
    もうしばらくすると、シーズンです。
    ふたつめのカテゴリをつけるとしたら「学習・教育」か「ゲーム」、どちらかな?
    -----------------------

    (14)で「山辺赤人」は含まないこと、
    (24)で「舟人」は含むことをはっきりさせています。
    これくらいのヒントでいかがでしょう。
    歌番号が80~90番台のものも例題に混ぜたほうが親切でしょうか。

    山辺赤人は含めてもいいかな、とも思うのですが、《答が29個》というのが
    赤鰊っぽくて気に入ってるので、それはなるべく残したいです。