欧州ヨーロッパの人が毎日パスタを食べて飽きないのはなぜですか?

ヨーロッパ人のパスタは主食ではなく、サブの品で白身魚がメインの主食という位置付けなのでしょうか?

日本人がもし米がこの世から消えて、パスタを毎日食べないと行けなくなったら発狂しますよね。

あなたは朝、昼、晩をパスタとパン(ピザを含む)だけで何日耐えられそうですか?

私は1週間も無理でした。パスタを毎日食べても飽きない秘訣を教えてください。

欧州ヨーロッパ人はなぜ飽きないのでしょう?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/11/13 08:47:39
  • 終了:2013/11/13 21:51:11

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4674ベストアンサー獲得回数8552013/11/13 10:30:45

まず、日本にも香川県=うどん県があるのでパスタの悪口はダメです。
そして、日本にあるイタリア料理がお金を取れるくらい贅沢にするため、敢えてあぶらっこい、食物繊維がない、というのはあるかもしれません。
パスタはイタリア料理では軽い前菜であって、軽く味付けしてあってお腹を下ごしらえするものだという話を聞いたことがあります。もちろんメインとして他に穀類、野菜(芋類)やお肉、ワインで栄養をとるということです。
あとイタリアの南部(日本の東北地方のように何度も飢饉に襲われています)は「すいとん」にあたるニョッキやリゾットなどを食べたりしています。食物繊維が多そうですね。

==
caubridge2013さんは予断をやめたほうがいいと以前いっていましたが、そろそろほほえましくなってきました。その調子で質問しまくり、おばあちゃんになぜなぜと問いかける孫のような、名物質問者になればよいと(個人的には)思います(他の人はどう思うかはわかりません)。この回答もおばあちゃん役の一助になれれば幸いです。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

すべての回答を見て1番正解に近いのはなぽりんさんの回答だと思いました。

イタリアの主食のパスタは味がないそうです。
日本人の主食であるご飯が味が付いていないのと同じで味がしないことが大事だそうです。

味がしないから飽きずに毎日食べられる。

日本の味が濃いパスタを本場イタリア人は毎日食べているわけではない。
日本人が米を主食としているが毎日チャーハンだと飽きるようなものです。

よって自分の意見と一番近いなぽりんさんをベストアンサーとします。

==

余談ですが、予断じゃなく正解が分かっていたら質問サイトに質問しない気がします。

あとパンが主食なのはどこの国でしょう。
フランス、ドイツは肉が主食らしいです。
イギリスは魚が主食ですね。
パンは副菜なのかも知れません。

中国、韓国はお米は副菜だそうです。
米はメインのおかずの箸休めに食べるそうです。

米を主食にしているのは日本だけかも知れません。

パスタを主食にしているのは欧州ヨーロッパでもイタリアだけだそうです。

2013/11/13 21:51:05
id:NAPORIN

正解はわからないのに「パスタを毎日食べないと行けなくなったら発狂しますよね」とか書いちゃうと、実際平気で毎日食べている方なら気を悪くしかねません。(実際滅多に重複回答などなさらないのに敢えて回答が。)おさわがせな書き方ではないでしょうか。「パスタを毎日食べないと行けなくなったら、米の好きな僕なら発狂しそうになると思います」のような書き方ならそこまで予断剥き出しにせずに疑問の前提を表現できるのではないかとおもいます。

2013/11/13 23:06:42

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4674ベストアンサー獲得回数8552013/11/13 10:30:45ここでベストアンサー

まず、日本にも香川県=うどん県があるのでパスタの悪口はダメです。
そして、日本にあるイタリア料理がお金を取れるくらい贅沢にするため、敢えてあぶらっこい、食物繊維がない、というのはあるかもしれません。
パスタはイタリア料理では軽い前菜であって、軽く味付けしてあってお腹を下ごしらえするものだという話を聞いたことがあります。もちろんメインとして他に穀類、野菜(芋類)やお肉、ワインで栄養をとるということです。
あとイタリアの南部(日本の東北地方のように何度も飢饉に襲われています)は「すいとん」にあたるニョッキやリゾットなどを食べたりしています。食物繊維が多そうですね。

==
caubridge2013さんは予断をやめたほうがいいと以前いっていましたが、そろそろほほえましくなってきました。その調子で質問しまくり、おばあちゃんになぜなぜと問いかける孫のような、名物質問者になればよいと(個人的には)思います(他の人はどう思うかはわかりません)。この回答もおばあちゃん役の一助になれれば幸いです。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

すべての回答を見て1番正解に近いのはなぽりんさんの回答だと思いました。

イタリアの主食のパスタは味がないそうです。
日本人の主食であるご飯が味が付いていないのと同じで味がしないことが大事だそうです。

味がしないから飽きずに毎日食べられる。

日本の味が濃いパスタを本場イタリア人は毎日食べているわけではない。
日本人が米を主食としているが毎日チャーハンだと飽きるようなものです。

よって自分の意見と一番近いなぽりんさんをベストアンサーとします。

==

余談ですが、予断じゃなく正解が分かっていたら質問サイトに質問しない気がします。

あとパンが主食なのはどこの国でしょう。
フランス、ドイツは肉が主食らしいです。
イギリスは魚が主食ですね。
パンは副菜なのかも知れません。

中国、韓国はお米は副菜だそうです。
米はメインのおかずの箸休めに食べるそうです。

米を主食にしているのは日本だけかも知れません。

パスタを主食にしているのは欧州ヨーロッパでもイタリアだけだそうです。

2013/11/13 21:51:05
id:NAPORIN

正解はわからないのに「パスタを毎日食べないと行けなくなったら発狂しますよね」とか書いちゃうと、実際平気で毎日食べている方なら気を悪くしかねません。(実際滅多に重複回答などなさらないのに敢えて回答が。)おさわがせな書き方ではないでしょうか。「パスタを毎日食べないと行けなくなったら、米の好きな僕なら発狂しそうになると思います」のような書き方ならそこまで予断剥き出しにせずに疑問の前提を表現できるのではないかとおもいます。

2013/11/13 23:06:42
id:hissssa No.2

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1252013/11/13 10:33:10

欧州人が毎日の主食としているのはパスタでなくパンだと思いますが。パスタはどちらかというと日本人にとってのうどん・そばだと思います。
我々日本人が毎日米を食べるのと、欧州人が毎日パンを食べるのは、感覚としては似たようなものでしょう。きっと欧州人から見れば、「どうして日本人は毎日ライスを食べて飽きないのか」と思えるのではないでしょうか。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4469ベストアンサー獲得回数18442013/11/13 11:04:23

欧州を対象として、米と対比するなら、パスタじゃなくてパンの方が適切なんじゃないかと思いつつ、とりあえず、パンのことは忘れます。

同じことを聞いている人がいるようです。

ASIAN: Do you ever get tired of eating rice?

Hey, i'm not racist. Anyone can answer this question, i just thought... asian would eat rice more :D

Okay so, do you ever get tired of eating rice? I DON'T! I LOVE RICE, i even feel weird if i don't eat them for 2 days or more.

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20110909220240AA73ggU

この質問に、一般的な日本人が答えるとしたら、どのような答えになるでしょう。
おかずとの組み合わせは無限にあるし、炒飯やリゾットのようにご飯自体を調理する方法だってある、というようなことをこたえるのではないかと想像します。

イタリアでのパスタも、多分、そうなんです。
日本に住んでいるぼくらにだって、パスタの料理を思い浮かべたら、両手の指の数なんてあっと言う間に使ってしまいます。
種類だって、ロングパスタだけじゃない。
スープに入れたり、詰め物にも使う。
それこそ食べ方は無限にあります。

ご飯と一緒ですよ。
不味く炊かれたごはんは、続けて食べたくないでしょう?
美味しく茹でられるようになるのが、まず第一歩。
パスタは、普通の 1.6~1.7mm のロングパスタだと、七分くらいで茹であがっちゃうので、手際がとても大切です。

焦げた秋刀魚とじゃ、せっかく美味しく炊けたごはんが台無しですよね。
ソースを美味しく作れるようになるのが、二番目。

美味しい秋刀魚でも、朝昼晩と続くと、別のものを食べたくなりますよね。
ソースのバリエーションを増やすのが、その次です。

バリエーションという意味では、明太子や納豆に代表される和風というジャンルがあるので、ぼくら日本人は、本場イタリアよりも、多くのバリエーションを持ってるはずです。

因みにぼくは、パスタが好きな順番で、日本人を10くらいのグループに分けると、一番か二番目のグループに入ってると思います。
この一年くらいだと、パスタを七食連続が最長です。
七食連続でも、全然、飽きてはいなかったので、もっと行けると思うのですが、一応、家族がいるので、気を遣ってます :-)

パスタをよく作るようになってから、三年くらい経ちましたが、最近ではろれつが回らない程度の酔い加減でも、簡単なパスタだったら美味しく作れるようになりました。
# 記憶を飛ばした状態で作ったことも、二度くらいあります (^^;
# もちろん、美味しいのをね(家族が証言してくれました)

f:id:a-kuma3:20130803175201j:image:right:w300最後に自慢をします。

a-kuma3’s fotolife - タグ「パスタ」

旨そうなのが多いでしょ。

因みに、今年のテーマは「和風のパスタ」だったりしました。

[和のパスタ] - それ、うまいのか?

写真は、その中で一番美人に撮れた、「ししとうとシラスの冷製パスタ」です。
見た目では分かりませんが、ほんのりとレモン味がするように作ってます。
それが、季節の旬の食材とマッチしていて、本当に旨いです。

発見あり、失敗もあり。
まだまだ、飽きそうにありません :-)

id:miharaseihyou

ししとうとちりめんじゃこの和風パスタ、おいしそうだけどヨーロッパではたぶん無理ですね。
私はししとうに替えてオクラもいけると思う。
明太子風味のバージョンもありそう。
向こうではタマネギが入るのかな?
チコリとかも面白そうではある。

2013/11/13 21:33:05
id:a-kuma3

オクラとチコリね φ(. . ) メモメモ

2013/11/13 23:33:53

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません