WEBサイトで、リンクがクリックされたり、リンク先のファイルを別名で保存された際に、管理者に対して自動的にメールを送るにはどうすれば良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/20 14:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:hamocha

良くファイルストレージなどで「ダウンロードされると通知」というのがありますが、自前のサーバにデータをアップロードしてダウンロードしてもらう際に、いつダウンロードされたのかが知りたいのです。

回答1件)

id:language_and_engineering No.1

回答回数170ベストアンサー獲得回数63

ポイント100pt

「ダウンロードの完了を判定する」のは,実はとっても難しいです。
サーバ側で,通信の深いプログラミングが必要。完璧に判定するのは実は不可能です。


ダウンロード終了時の判定 - 日記
http://d.hatena.ne.jp/doorside/20111121/1321875031


ファイルのダウンロード完了を検知後、遷移させたい - QA@IT
http://qa.atmarkit.co.jp/q/1377


クライアントのファイルダウンロード後にサーバー側のファイルを削除したい | Microsoft ASPのQ&A【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q4029510.html


かわりに簡単にできるのは,リンクをクリックしたらメールで通知する,という仕組みです。

・リンクにJavaScriptでクリックイベントを仕掛けます。

・そのイベントリスナでは,Ajaxでメール通知ページURLへのXmlHtpRequestを送るようにします。

・メール通知ページURLでは,管理者へのメールを送信する処理をします。

これでご要望の処理が実現できます。

id:hamocha

ありがとうございます!助かります。

2013/11/18 08:50:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません