ブログの移転の質問です。


現在ライブドアブログをつかっているのですが、このたびFC2に移転しようと思います。
独自ドメインをとっていたのですが、
http://独自ドメイン/archives/記事URL
となっていますが、このURLを変えずに移転することは可能でしょうか?

できればURLを変えずに移転したいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/14 00:06:59
  • 終了:2013/11/20 23:14:09

ベストアンサー

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382013/11/18 23:03:49

ポイント300pt

ライブドアブログは .htaccess による 301 リダイレクトが使えないと思いましたので、代替手段を探す必要があると思います。
とはいっても選択肢はほとんど無くて meta タグによる refresh になると思います。
http://www.suzukikenichi.com/blog/alternative-to-301-redirect/

ドメインを移転するときには、301リダイレクトを使うのが鉄則です。
しかし、何らかの事情で301リダイレクトが使えないときは、どうしたらいいのでしょう。
301の代替手段として使えるのは、meta refreshです。
meta refreshは、指定した秒数が経過した後、指定したURLへ自動転送することができるHTMLコードで、headセクションに次のように記述します。

<meta http-equiv="refresh" content="●;URL=http://...">
※「●」は秒数

検索エンジンは、指定する秒数を「0」秒にすることで、301リダイレクトとして処理してくれるようです。



ブログの引っ越しではありませんがライブドアブログでリダイレクトの試みをされている方がいました。
http://d.hatena.ne.jp/japanrock_pg/20090217/1234847720

.htaccessによる 301 リダイレクト

有料プランで Pro 以上を契約している場合、FTPで .htaccess ファイルがアップロードできる・・・とおもいきやできない・・・orz 禁止されている。
FTPで .htaccess ファイルをアップロードしようとすると、「553 Prohibted file name: /.htaccess」となる。
ということで、 .htaccess ファイルでのリダイレクトはあきらめる・・・。でも、ライブドアのヘルプには .htaccessが使えないなんて書いてないなぁ・・・。


記事ごとに fc2 の URL を生成するのはかなりハードルが高そうです。
独自タグを駆使して記事単位で指定するしか無いのではないかと思います。
http://help.blogpark.jp/archives/52291059.html

その他の回答(2件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382013/11/18 23:03:49ここでベストアンサー

ポイント300pt

ライブドアブログは .htaccess による 301 リダイレクトが使えないと思いましたので、代替手段を探す必要があると思います。
とはいっても選択肢はほとんど無くて meta タグによる refresh になると思います。
http://www.suzukikenichi.com/blog/alternative-to-301-redirect/

ドメインを移転するときには、301リダイレクトを使うのが鉄則です。
しかし、何らかの事情で301リダイレクトが使えないときは、どうしたらいいのでしょう。
301の代替手段として使えるのは、meta refreshです。
meta refreshは、指定した秒数が経過した後、指定したURLへ自動転送することができるHTMLコードで、headセクションに次のように記述します。

<meta http-equiv="refresh" content="●;URL=http://...">
※「●」は秒数

検索エンジンは、指定する秒数を「0」秒にすることで、301リダイレクトとして処理してくれるようです。



ブログの引っ越しではありませんがライブドアブログでリダイレクトの試みをされている方がいました。
http://d.hatena.ne.jp/japanrock_pg/20090217/1234847720

.htaccessによる 301 リダイレクト

有料プランで Pro 以上を契約している場合、FTPで .htaccess ファイルがアップロードできる・・・とおもいきやできない・・・orz 禁止されている。
FTPで .htaccess ファイルをアップロードしようとすると、「553 Prohibted file name: /.htaccess」となる。
ということで、 .htaccess ファイルでのリダイレクトはあきらめる・・・。でも、ライブドアのヘルプには .htaccessが使えないなんて書いてないなぁ・・・。


記事ごとに fc2 の URL を生成するのはかなりハードルが高そうです。
独自タグを駆使して記事単位で指定するしか無いのではないかと思います。
http://help.blogpark.jp/archives/52291059.html

id:matsue53 No.2

mamily回答回数186ベストアンサー獲得回数82013/11/20 21:43:22

こちらを参考にしてみてください。http://blog.livedoor.com/guide/move.html

  • id:rouge_2008
    FC2ブログの記事URLは、無料・有料ともに「http://*****.blog??.fc2.com(または独自ドメイン)/blog-entry-記事No.html」となっているので無理のようです。(※独自ドメインは有料プランで可能)
    ※月別アーカイブ「http://*****.blog??.fc2.com(または独自ドメイン)/blog-date-20XXXX.html」、カテゴリーアーカイブは「http://*****.blog??.fc2.com(または独自ドメイン)/blog-category-カテゴリーNo.html」となっています。

    もし可能でしたら、301リダイレクトを掛けるといいと思います。

    ・301リダイレクト
    https://support.google.com/webmasters/answer/93633?hl=ja