匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Aという学問をやるうえで、なぜAという学問のやり方を踏襲しないといけないか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/14 18:56:27
  • 終了:2013/11/21 19:00:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/14 19:00:29

たとえていえば、アニメをつくるのに従来のアニメスタジオのやり方を踏襲しなければいけませんか?とたずねられたような気がします。従来のやり方(資金あつめ、スタッフ集め、撮影手法など)を下敷きにさまざまな条件を検討し、実験してみて、従来より手際よく新しい作品をつくれる道をみつけたのならやりたいようにすればよいとおもいます。
 
何が必要なのかを理解しさえすればまるごと踏襲はしなくていいですが、自分一人で学問を究めることは不可能です。人一人の頭のなかだけにある学問はいくら筋道だっていても他人からみれば妄想にすぎません。ですので実験で検証し論文でそれを他人に知らせることが必要です。その手際のよい手順も学問の一部であるので、おなじやりかた(論文を書く、学会に出るなどの手続き)は一部なりとも形の上で「踏襲」することになります。

匿名質問者

納得できる内容でした。ありがとうございました!

2013/11/21 21:58:59

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/14 19:00:29ここでベストアンサー

たとえていえば、アニメをつくるのに従来のアニメスタジオのやり方を踏襲しなければいけませんか?とたずねられたような気がします。従来のやり方(資金あつめ、スタッフ集め、撮影手法など)を下敷きにさまざまな条件を検討し、実験してみて、従来より手際よく新しい作品をつくれる道をみつけたのならやりたいようにすればよいとおもいます。
 
何が必要なのかを理解しさえすればまるごと踏襲はしなくていいですが、自分一人で学問を究めることは不可能です。人一人の頭のなかだけにある学問はいくら筋道だっていても他人からみれば妄想にすぎません。ですので実験で検証し論文でそれを他人に知らせることが必要です。その手際のよい手順も学問の一部であるので、おなじやりかた(論文を書く、学会に出るなどの手続き)は一部なりとも形の上で「踏襲」することになります。

匿名質問者

納得できる内容でした。ありがとうございました!

2013/11/21 21:58:59
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/15 01:05:44

『Aという学問のやり方』を含めて『Aという学問』だからです。

匿名質問者

わかりやすかったです。ありがとうございました!

2013/11/21 20:31:07

コメントはまだありません