人の仕事をみて覚えるようにするにはどのようにすればよいでしょうか?

そのような情報、具体的な方法がのったサイト、本を紹介してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/21 20:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:adgt No.1

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント20pt

モデリング療法とは、症状が現れる場面において、自分以外の人物が問題なく適応している様子を観察させることで、症状を消失させようという技法です。

具体的には、治療者側が、クライエントに身につけさせたい適応的行動を教示する心理教育の段階、それをクライエントの目の前で実演、もしくは映像などのメディアを用いて観察させる段階、観察した行動を実際に相談室の場で実行するリハーサルの段階、リハーサルでそれができるようになったら実際の問題場面に適用してみる実践練習の段階という流れで行われます。

モデリング療法でまず重要なのは、モデルとして示される行動がいかに有意義なものかを心理教育の段階できちんと理解させることです。

さらに、モデルとされた行動を獲得できるだけの能力がクライエントにあるという自己効力感を持たせること、モデルとなる行動をクライエントの能力に合わせてスモールステップに分けることなどが挙げられます。
社会的学習理論:心理学用語集 サイコタム

id:language_and_engineering No.2

回答回数170ベストアンサー獲得回数63

ポイント20pt

いわゆる「仕事術」のカテゴリのお話ですね。

こういう場合,逆説的なんですけど,教わる側の立場に関する情報をあさるのではなく,
教える側の立場にいる人に向けて書かれた情報を読むといいですよ。

つまり,後輩としていかに先輩から仕事を盗むか,という視点で日々の業務を行なうのはいいんですけど
先輩の立場で,いかに後輩に効率的に教育を施すか,という視点で論じている本を読んでおくんです。

そうすれば,「他人に仕事を教える」とはそもそもどういう事なのか,
どうすればそのためのやる気を出してもらえるのか,
具体的にどういう方法を使って教えられるのか・・・
という情報が得られます。

そうすると,後輩としては,そこで得た情報を逆手に取ればいいんですよね。
みんなが親切に教えてくれるわけじゃありませんけど,
もしも教えてくれるとしたら,どういう方法をとるのか。
だとしたら,実際にそれを自分の側からしかけてやってみる。という具合です。

こういうジャンルの事を,仕事術の中でもコーチングとか,上司論とかいいます。
リーダー向けの啓発書とか探してみてください。

もうちょっと詳細な情報を頂ければ,具体的な書名とかを提示できるんですけどね・・・。
何の仕事で,誰から,どういうことを,どういう仕方で教わりたいと思っているのか。についてです。

なお,No1の回答は仕事に関するものではなく医療に関する情報のようです。

id:jpops No.3

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

盗んでも覚えよ!ということわざがあります。

怖い親方から仕事を習わなければならなかった昔のお弟子さんの話ですが。



まず自分でシミュレーションしている。
次に実際にやってみる。
そして不如意な箇所を先輩はどうやっているのかを集中して見る。
この辺がコツです。


先人の経験談
ご参考にhttp://noritakatamura.hateblo.jp/entry/2012/08/04/021501
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368271033
http://kotonoha.cc/no/253610
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51235518.html
http://ameblo.jp/kurabee/entry-11019281440.html
みんな悩んで大きくなって行く・・・
皆同じことを
悩んでいるのです、心配するなって言いたい、君に。

id:Yacky No.4

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント20pt

人の仕事をみてマネしてみてはいかがでしょう
観察するということです
こちらを参考に
http://googirl.jp/lifestyle/1310shigotoryoku526/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません