外付けハードディスクのことで気になっていることを質問させてください。


外付けの2Tのハードディスクが、小さく息をつくような音を立てています。何かの前触れでしょうか。(これは常時接続で2年位使用しています)

私の所持している外付けハードディスク4基は、PCにUSBで常時つないでいますが、これはPCへの負担はかなり大きいのではないかと不安があります。
それは駄目、いや問題無いなど伺えればありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/15 02:07:37
  • 終了:2013/11/19 07:29:20

ベストアンサー

id:cawbridge2013 No.2

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/16 15:59:58スマートフォンから投稿

ポイント83pt

外付けハードディスクは読み込みか書き込みのときしかアクセスしないよ。

めったに使わない外付けハードディスクにアクセスしたからカリカリ音が鳴ってるわけだ。

PCのUSB端子に常時刺しているからといって常時アクセスしているわけではない。要はどれだけ外付けハードディスクにアクセスしているかが寿命の基準であって、USB端子を刺し続けた年数はHDDの耐久年数とは無縁である。

その他の回答(1件)

id:cdaotg No.1

cdaotg回答回数79ベストアンサー獲得回数172013/11/15 19:54:37

ポイント17pt

壊れる前兆「かもしれない」という前提での話になりますが、ご了承下さい。

同容量の2TBでUSB接続のHDDでしたら、価格.comで1万円を切っていました。

http://kakaku.com/item/K0000512959/

私なら、いつHDDが壊れるか心配しながら使うのは嫌なので、スパっと買い換えます。

私の所持している外付けハードディスク4基は、PCにUSBで常時つないでいますが、これはPCへの負担はかなり大きいのではないかと不安があります。


これは、PCへの負担はそれほど無いと思います。
むしろ、外付けHDD自体への負担のほうが大きいかと。

id:cawbridge2013 No.2

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/16 15:59:58スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント83pt

外付けハードディスクは読み込みか書き込みのときしかアクセスしないよ。

めったに使わない外付けハードディスクにアクセスしたからカリカリ音が鳴ってるわけだ。

PCのUSB端子に常時刺しているからといって常時アクセスしているわけではない。要はどれだけ外付けハードディスクにアクセスしているかが寿命の基準であって、USB端子を刺し続けた年数はHDDの耐久年数とは無縁である。

  • id:seble
    音の想像が付かないのですが、出なかった音が出るようになったのなら問題でしょう。民生用HDの寿命は2千時間程度と言われています。
    smartでチェックしてみましょう。
    常時稼動は電力消費しますので、不要な場合は手順どおりに切断して電源を落とすべきです。サスペンド等になっても起動信号を感知するための待機的な電流は流れているし、単に電源を落としただけでは電圧はかかっていてごく微少ながら漏洩もします。寿命にも良いわけがありません。
    全く動かさないのもだめですけど。