匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

可変出力電源装置を作りたい

今考えているのは電池四本で動く電源装置です
出力電圧は0~20Vがいいです
出力電流は5A以上がいいです
回路図とかもお願いします

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/15 17:04:54
  • 終了:2013/11/22 17:05:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/11/16 00:44:46

出力電流は完全無視してください

ベストアンサー

匿名回答4号 No.1

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/17 02:09:18

コッククロフト・ウォルトン回路

電流は無視します。
電池からは4倍程度に昇圧しなければならないのでコッククロフト回路しか無いでしょう。
直流電源からの交流発生回路は冷陰極管インバータをご覧ください。

冷陰極管インバータ回路

その他の回答(0件)

匿名回答4号 No.1

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/17 02:09:18ここでベストアンサー

コッククロフト・ウォルトン回路

電流は無視します。
電池からは4倍程度に昇圧しなければならないのでコッククロフト回路しか無いでしょう。
直流電源からの交流発生回路は冷陰極管インバータをご覧ください。

冷陰極管インバータ回路

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/11/15 18:03:07
    この条件では電池が数分で使い物にならなくなる気がするのですが、詳しい方、どうなのでしょう。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/11/15 18:44:39
    http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AAC4000/AAC4000PJ1.pdf
    P3 の標準特性のグラフ。

    単一で、普通に 2A まで出せるらしい。持続時間は 二時間(すげえ)。

    仮に、6V を 20V までロスなく昇圧できたとして、5A 欲しいとなると 100W。
    100W ってえことは 6V だと 16A 以上。
    そんなに出せない。

    無理矢理 4A 出すとしたら、グラフ上は 0.3 時間(多分、無理だけど)。
    6V で 4A だから、24W。
    20V まで昇圧できたとして、1.2A が良いところ。

    # って感じであってる? >誰
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/11/15 23:22:58
    乾電池の直流電源から昇圧かぁ。6Vもしくは単1で電流稼ぐ…難しいなぁ