大型流木を知り合いから頂いたので、煮沸でのアク抜きを考えていますが、大きすぎて市販の鍋では間に合いません。わざわざ業務用の鍋を買うわけにもいかないので・・・。

みなさんは、大型流木をアク抜きするときどうされていますか?
又、アク抜きをしてくれる業者とかあるんでしょうか。
ちなみに、頂いた流木のサイズは60×30以上です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/15 20:48:20
  • 終了:2013/11/22 20:50:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882013/11/15 23:08:22

大きいのは風呂を使う人がいるみたいです。
浴槽が汚れちゃうじゃない、とか思うんですけど……

早速、これまでに買いためた流木2本とあわせて、アク抜きを行いました。さすがにXLサイズの流木3本となると、水の色のつき方が半端ないですね。バケツには当然入らないので浴槽でのアク抜きです。お風呂に入れない?普段はシャワーのみで浴槽はめったに使わないので問題なしです。
http://4.bp.blogspot.com/-W1_0wzmFY84/TpMRoTYc03I/AAAAAAAABks/gm7x68utCJQ/s640/_IGP0110.jpg

Pentax Photo & Aquarium & Portrate: 流木をアク抜き

http://www.aquamindlaboratory.com/am2/am2picture2/75-3_061105.jpg
で、あく抜きですが、流木がでかいのでバケツに入りきらず、さてどうしようか、となったわけですが、今回はお風呂の浴槽であく抜きすることにしちゃいました(笑)。

AM2 - aquamind2 -: プロジェクト75 ~前夜祭から当日まで~

結局、どちらの方を重要視するか、ということなんでしょうね。


普通は、バケツを使うんだと思います。
全部漬からないのは仕方ないとして、上下を入れ替えながら、何日も水に漬けるみたいです。

それを踏まえたうえで……

漬物を漬けるでっかい(プラスチック製の)樽を使っている方。

f:id:a-kuma3:20131115230129p:image
ここで問題が発生 20キロの水の入るバケツでも上の部分の流木がアク抜きできません
ん~と考えた末、おしんこを付けるでかい樽が我が家にありました
f:id:a-kuma3:20131115230425p:image

流木のアク抜き - とも店長の物作り&子育て日記 - Yahoo!ブログ

はっきりとは書いてないですが、クーラーボックスですよね。

しかし全部沈まんのはよろしくない
かといって、風呂に入れるとママがうるさいから、こんなん使います
f:id:a-kuma3:20131115230307p:image

流木のあく抜き: OYAKO’s Nature hunters
id:taka_style

返信ありがとうございます。
お風呂は・・・。(笑)
大きい容器を購入して、根気よくアク抜きするしかないんですね。
そういえばアク抜き剤は皆さん使われているんでしょうか?
生体には影響ないといいますが・・・どうなんでしょう。

2013/11/16 22:01:27

その他の回答(1件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532013/11/15 22:25:36

こんな方法を紹介しているブログがありましたが。
すでにご覧になっていたら悪しからず。

  • 断熱容器にお湯を入れてつける

上の方法と同じくお湯をつかってアク抜きをする方法ですが,断熱容器を使うことで高温を長時間保ち煮込まずに済ませようというものです
断熱容器としては発泡スチロール箱やお風呂の湯船(+フタ)等を用います

この方法は鍋に入らないような大きめの流木にも使えますし,光熱費も節約できておススメです

茶色い水とは永遠にオサラバ!?流木のアク抜き方法まとめ | AquaTurtlium

id:taka_style

返信ありがとうございます。
そのサイトは先日発見しました!
やはり、専用の容器を探さないといけないみたいですね・・・。

2013/11/16 21:57:11
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882013/11/15 23:08:22ここでベストアンサー

大きいのは風呂を使う人がいるみたいです。
浴槽が汚れちゃうじゃない、とか思うんですけど……

早速、これまでに買いためた流木2本とあわせて、アク抜きを行いました。さすがにXLサイズの流木3本となると、水の色のつき方が半端ないですね。バケツには当然入らないので浴槽でのアク抜きです。お風呂に入れない?普段はシャワーのみで浴槽はめったに使わないので問題なしです。
http://4.bp.blogspot.com/-W1_0wzmFY84/TpMRoTYc03I/AAAAAAAABks/gm7x68utCJQ/s640/_IGP0110.jpg

Pentax Photo & Aquarium & Portrate: 流木をアク抜き

http://www.aquamindlaboratory.com/am2/am2picture2/75-3_061105.jpg
で、あく抜きですが、流木がでかいのでバケツに入りきらず、さてどうしようか、となったわけですが、今回はお風呂の浴槽であく抜きすることにしちゃいました(笑)。

AM2 - aquamind2 -: プロジェクト75 ~前夜祭から当日まで~

結局、どちらの方を重要視するか、ということなんでしょうね。


普通は、バケツを使うんだと思います。
全部漬からないのは仕方ないとして、上下を入れ替えながら、何日も水に漬けるみたいです。

それを踏まえたうえで……

漬物を漬けるでっかい(プラスチック製の)樽を使っている方。

f:id:a-kuma3:20131115230129p:image
ここで問題が発生 20キロの水の入るバケツでも上の部分の流木がアク抜きできません
ん~と考えた末、おしんこを付けるでかい樽が我が家にありました
f:id:a-kuma3:20131115230425p:image

流木のアク抜き - とも店長の物作り&子育て日記 - Yahoo!ブログ

はっきりとは書いてないですが、クーラーボックスですよね。

しかし全部沈まんのはよろしくない
かといって、風呂に入れるとママがうるさいから、こんなん使います
f:id:a-kuma3:20131115230307p:image

流木のあく抜き: OYAKO’s Nature hunters
id:taka_style

返信ありがとうございます。
お風呂は・・・。(笑)
大きい容器を購入して、根気よくアク抜きするしかないんですね。
そういえばアク抜き剤は皆さん使われているんでしょうか?
生体には影響ないといいますが・・・どうなんでしょう。

2013/11/16 22:01:27

コメントはまだありません