【超簡単クイズ】

下の数字はある決まりに従って、並んでいます。
(1)「1」「第2・月」
(2)「11」
(3)「20or21」
(4)「?」
(5)「?」「?」「5」
(7)「第3・月」
(9)「?」「23」
(10)「第2・月」
(11)「3」「?」
(12)「?」

上の法則を読み取って、「?」に当てはまる数字や、それに加わる文字を回答欄に書いてください。

一人一個ずつ答えてください。順不同。ネタバタシは不可です。
なお、自動終了前や、すべて答えが出た場合は、クイズを終了します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/11/16 07:22:59
  • 終了:2013/11/16 18:34:45

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数494ベストアンサー獲得回数2712013/11/16 07:26:28

ポイント20pt

(5)3


(6)「(5)よ、ひとつくれ」

id:shogo2469

早速の回答ありがとうございます!

正解です!(5)のうちの1つがこれで当てはまりました。

2013/11/16 07:32:37
id:psne

本当は(6)だけの回答にしようと思いましたが、今回はルール通りに。

2013/11/16 07:49:57

その他の回答(5件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数494ベストアンサー獲得回数2712013/11/16 07:26:28ここでベストアンサー

ポイント20pt

(5)3


(6)「(5)よ、ひとつくれ」

id:shogo2469

早速の回答ありがとうございます!

正解です!(5)のうちの1つがこれで当てはまりました。

2013/11/16 07:32:37
id:psne

本当は(6)だけの回答にしようと思いましたが、今回はルール通りに。

2013/11/16 07:49:57
id:shogo2469

なお、既に正解してる回答がある場合は、それと別の「?」を当てはめてください。
また、不正解の場合は、その回答の正解バージョンを答えることが可能です

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4545ベストアンサー獲得回数18952013/11/16 07:48:26

ポイント17pt

(12)「23」

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
正解です。

わぁ…、結構絞られてきたな…

2013/11/16 07:51:35
id:takejin No.3

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922013/11/16 07:55:05

ポイント17pt

(4)「29」

id:shogo2469

回答ありがとうございます。
正解です♪

2013/11/16 07:56:57
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032013/11/16 08:01:47

ポイント15pt

 「いいにいさん」だね。(^_^;
(11)「23」

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
正解です。
簡単すぎた?(´・_・`)

2013/11/16 08:03:06
id:shogo2469

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:kuroyuli No.5

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542013/11/16 08:34:16

ポイント13pt

(9) 15? 16? 17? 18? 19? 20? 21?

id:shogo2469

回答ありがとうございます。正解です。

あ、「第◯・◯」という回答バージョンもあります

2013/11/16 09:19:05
id:gong1971 No.6

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682013/11/16 12:55:38

ポイント18pt

(5)「4」


(3)の「20or21」は、すごーく視野を広くすると「19or22」も、
(9)の「23」についても「22or24」が含まれますよ。

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
正解です!

うおぉ…、もう揃いやがった…。(-_-;)
あまりにも簡単すぎたかなぁ

2013/11/16 18:16:44
id:shogo2469

回答してくださった方、ありがとうございました。
まさか、こんなに早く揃うとは・・・。もっと時間がかかるし、誤答も出るかと思ったんだが・・・。
御勘弁を・・・(-_-;)

それでは正解はこちらです。

(1)「1」「第2・月」
(2)「11」
(3)「20or21」
(4)「29」
(5)「3」「4」「5」
(7)「第3・月」
(9)「第3・月」「23」
(10)「第2・月」
(11)「3」「23」
(12)「23」

※№6の回答のとおり、(3)の「20or21」は19と22が含まれ、
(9)の「23」も「22や24」が含まれることもあります。
これは表示に不足してたものです。すみませんm(_ _)m
また、「第2・月」や「第3・月」は、第2・月は「第2月曜日」で、第3・月は「第3月曜日」という意味です。


解説
この数字の法則は国民の祝日を表したものです。

元日:1月1日
成人の日:1月第2月曜日
建国記念の日:2月11日
春分の日:19~22日
昭和の日:4月29日
憲法記念日:5月3日
みどりの日:5月4日
こどもの日:5月5日
海の日:7月第3月曜日
敬老の日:9月第3月曜日
秋分の日:22~24日
体育の日:10月第2月曜日
文化の日:11月3日
勤労感謝の日:11月23日
天皇誕生日:12月23日

(6)と(8)がないのは、6月と8月に祝日がないためです。


以上です。ありがとうございました

コメントはまだありません