1384601021 太秦映画村に行ってきたのですが、そこでこんな虫を発見しました。

この時期にアオムシがいるってのも不思議ですが何よりも驚いたのがこの蛍光色の身体です(写真では分かりにくいですが蛍光ペンで塗ったような色でした)。一体これはなんという虫の幼虫なのですか?あと、この蛍光色にはどんな意味があるのでしょう?

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/23 20:25:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4972ベストアンサー獲得回数2154

スズメガの種類の幼虫です。

http://oharu.sakura.ne.jp/imomusi2.htm
http://oharu.sakura.ne.jp/moth/tobiirosuzume2.jpg


スズメガの幼虫は、緑色のタイプと、茶色のタイプがいるのですけれど、どちらも保護色です。
緑色のタイプは葉っぱにまぎれる感じで、茶色のタイプは幹に紛れるのだと思います。

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

「ウチスズメ」って亜科になってるんですね。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Aindex.html

横に黒のポチポチがあるのがウチスズメなのかと思ってたんですが、そうでもないみたい。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Smerinthus_planus_planus.html

あれは、模様じゃなくて気門?

ってここまで書いて気がついた。
木の幹を見てる!?

ちなみにうちは、オリーブにびっしりついてました。
ってことは、あれはシモフリスズメだったのかな……

2013/11/17 17:39:38
id:a14984230AA3B57A9a

生物は似たものがいてややこしいですね( ;´Д`)ちなみにこの幼虫さんは最初土にいて、数時間後見に行ったら木の上からまた土に降りてきてましたよ!

2013/11/21 22:47:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません