冬になるとプツプツと大小問わず赤く膨れ、とても痒くて眠れません。

今は実家暮らしの木造アパートで住んでいます。
毎年冬になるとプツプツと大小問わず赤く腫れます。
とても痒くて眠れません。
去年の冬に病院に行ったんですが、
患部に噛まれた痕がないのでダニなのではないと言われました。
結果原因が分からなく痒み止めを貰って使ってましたが効きませんでした。
2年程前に、コンクリートのアパートに住んでいた時は一度もなりませんでした。

赤く腫れて痒くなる所は太ももや太ももの付け根、
腕や二の腕、
鎖骨の周りや脇お腹にもできます。

誰か何か分かる方がいましたら何が原因なのか教えてください。
長々と読んで頂きありがとうございます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/24 00:00:03

回答1件)

id:cawbridge2013 No.1

回答回数174ベストアンサー獲得回数17スマートフォンから投稿

冬場のみで痒い。
そして木造一軒家だけで集合住宅のマンションでは起こらない。
そしてダニではない。

もしかして、そのプツプツと赤く発疹が出るのはお風呂上がりの後では?

温いところから寒いところに出ると急激な温度変化で寒冷蕁麻疹という症状が出る場合がある。

冬場にずっと発症している場合はもっと深刻な病気で大きい病院で精密検査がいる。

http://example.com

Googleで寒冷蕁麻疹を検索してください。

• id:miharaseihyou
    私も寒冷じんましんの可能性が高いと思います。
    別の皮膚科かアレルギー科を受診するべきでしょう。
    ダニアレルギーの可能性もあります。
    ダニアレルギーはダニの死骸に含まれる成分に反応して起こります。
    ただし、冬だけというわけではないので、可能性は低いでしょう。
  • id:miharaseihyou
    質問の開始からしばらく経ちましたが、おかげんは如何でしょうか?
    あれから原因を考えていたのですが、寒冷ジンマシンだけでは説明できないように思えます。

日本人に多いのが皮脂の取りすぎに拠る皮膚炎です。
    清潔好き過ぎるんですね。
    夏場は汗も多く、皮脂の分泌が多いのですが、同じような調子で毎日ゴシゴシやっていると、皮膚が荒れて湿疹が出ることがあります。
    空気の乾燥もあって、症状がハッキリ出てくるのが寒くなった頃ってワケです。

べたべたしているようでも、体表面の油を全て取り去ってしまっては生体防御が極小になってしまいます。
    それほど汗をかかないお仕事なら、多少は我慢するくらいにした方が結果が良いようです。

ご参考までに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません