匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

砂糖と果糖ブドウ糖液糖やブドウ糖果糖液糖について、どう対応してますか。ダイエットの一歩として、果糖がイケナイとテレビで言ってたので、ジュースに注意するつもりです。

まず、果物ジュースは、天然果汁なら良さそうですが、果糖が入っているから、避けるべき。
その他のジュースも避けたいですが、あまり避けてばかりだと味気ないです。果糖ブドウ糖液糖やブドウ糖果糖液糖が入っているのは、あまりよくないと思います。しかし、だからといって、砂糖が甘味料となっているものを選択するのも、砂糖はそもそも果糖とブドウ糖が合成されて出来ているので、不都合だと思います。

自分は、果糖ブドウ糖液糖とブドウ糖果糖液糖なら、果糖ブドウ糖液糖の方が、ダイエット上は、避けるべきだと推論してます。ですが、砂糖の位置づけがわからないです。
砂糖と果糖ブドウ糖液糖、砂糖とブドウ糖果糖液糖では、どちらがダイエット上は、避けるべきか、一番避けるべきなのは、みっつのうちどれか。どうしていますか、悩んでおります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/17 00:31:12
  • 終了:2013/11/24 00:35:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/17 08:24:48

天然果汁はビタミンや食物繊維も豊富なので飲むべきです。
バカみたいにガブ飲みするとかそういう事じゃありませんが。
糖分もゼロでは体がもちません。一定量は必要なのです。
ケーキとかお菓子を食べるからいけないのです。
また、外食では食材の質をごまかすために砂糖などを大量に使用して濃い味にしています。鮮度の落ちた低級品は、素材自体の味が悪いので調味料でごまかすのです。砂糖で舌が麻痺するから何が入っていても分かりません。
本来、砂糖は南方でしか取れず、日本国内では超高級品でしたから(江戸時代以前の事ね)
金箔みたいな扱われ方をしていましたが、今どきはありがたがるようなものではありません。料理に砂糖を使うのは邪道です。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/17 09:28:30

個人的知人に、極端な糖分忌避をやってた奴がぶっ倒れて救急車沙汰になったことがありました。医師曰く「糖分を摂らなさすぎだ。チョコ一欠片やアメ玉一個でいいから口にするように」と指導されたそうです。

ダイエットは極端な方向に走りがちですが、何か一つの成分をごっそり切り捨てるのはよくありません。そもそも太るのは、体が必要とする以上に摂取しているせいですよね。なので自分の基礎代謝量を調べ、今はどの程度オーバーしているかを知ることが先決じゃないですか?

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/17 16:55:00

四群点数法とは・女子栄養大学
 
ダイエットは、もともと食餌療法という意味の英語です。
サプリメントだけを食べるのでないかぎり、ふつうの野菜や穀物を食べることになり、その場合果糖も砂糖も避けることはできません。野菜は果糖や砂糖を体内で合成しています。冬の野菜は甘いとよくいいますが、自分の葉や根が凍って破裂してしまわないために無害な糖分を作って凍結防止剤にしているのです。動物も冬は体温を維持するのに多めにカロリーをつかいますから、冬は冬の野菜をたべればバランスはとれています。
 
砂糖、果糖はサトウキビやその他の廃デンプン源から抽出されているため、食物繊維がなく、吸収がはやいですが、無害な食べ物ではあります。
あまり気にしないでください。ただ、ジュースを飲んだり、カステラを食べたらその分白いご飯は減らしましょう。お母さんがいいますよね、夕ご飯まえにジュースやおやつを食べるなと。
一汁○菜、食事が本当に大事です。肉だけ、ご飯だけ、野菜だけ、砂糖だけ、食べて生きるわけにはいきません。
食事を点数で把握しておおざっぱにバランスをとりながら、
良く豊かな食生活の「ダイエット」をやってみてください。
果糖だけを気にするあまりバランスをくずし、健康がくずれたら元も子もありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません