匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

■車道幅員が5メートルあれば、そこは待避所である。


宇都宮市役所では、条例にはありませんが、公式見解ということで、

「車道幅員が5m以上あれば、国道・県道・市道を問わず、道路の形状に凸部が無く、待避所の案内標識・車線がなくても、そこには待避所が設置されている。」

簡単に言うと、

「中央車線のある道路は、全て待避所である。」

ということです。

宇都宮市には、一部の道路を除いて、国道・県道の道路管理者ではありません。
それを国・県におかまいなしに、宇都宮市の考えで、待避所を決められると言うのです。

これは間違いなのではないでしょうか?

お手数ですが詳しくは、下記サイトに書いてありますので見ていただければ、助かります。

http://blog.livedoor.jp/madmoth/

よろしくお願いします。m(._.)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/17 20:10:19
  • 終了:2013/11/24 20:15:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/17 22:56:34

 ◆国土交通省 関東地方整備局 :道の相談室 :
 http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/michi/index.html

 こちらで一度相談されてはどうでしょうか。
 
 また、道交法に関係するなら、栃木県警の交通関係の課に相談するのも良いのではと思います。

id:Kaoru_A

匿名質問者

回答ありがとうございます。

国土交通省には相談しましたが、お役所同士関わり合いたくないためか、

  「市道の管理者は、市役所だから、道路構造令の解釈は勝手だ!」

と言う回答をいただきました。

私も道路交通法が絡むと思って、栃木県警に聞いてみましたが、

  「こちらは道路交通法でやるから、宇都宮市が何と言ったとしても、
   宇都宮市役所と話する必要は無い!」

と言う回答でした。

2013/11/18 05:12:55
匿名回答1号

 そうですか。自分ならば、ご近所(自治会、町内会等)で、質問者さんの趣旨に同意する方を募り、複数の市議会議員さんに相談を持ちかけますね。団結して行動を起こすということです。

 また、ブログを拝見しましたが、「推敲中です」という単語が多く、何故、この問題について取り組み始めたのか、具体的にどういうトラブルが起きているか。起きると想定されるか、読み手には分かりません。
 
 問題を多くの人に知って頂きたいのなら、まずその点から書き出して欲しいと感じました。

id:Kaoru_A

2013/11/19 14:30:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません