偽名で手紙を受け取りたいとき、

苗字は本当で、名前だけが偽の名前の時、なんの問題もなく届くでしょうか。
それともなにか手続きしなければいけないでしょうか。
確実に届く方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/18 07:45:03
  • 終了:2013/11/18 17:06:49

ベストアンサー

id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452013/11/18 15:11:17

http://q.hatena.ne.jp/1384603268 の薄い通販と関係有りそうな気がしますが
 
郵便にせよ宅配(メール)便にせよ、名字が同じなら届くには届くとおもいます。
ただ、支払い手段がクレジットカードなどである場合は偽名では決済できません。
 
番地の枝番が多い都会に住んでいる友達が「本名名字+ペンネーム」で自分宛の郵便が届くようにしたところ、一度だけ、けげんな顔で「(ペンネーム)さんはこちらにいらっしゃいますか?」と尋ねられたことがあるそうですが、「はい」と答えたらその後は普通に届いたそうです。
逆に、超ど田舎に住んでいる友人が、町名まで書けば番地はかかなくても人名を頼りに普通に届くといっていました。その場合は留守番に必ずペンネームが漏れ、近所にまでいつしか知れ渡るものと思っていいかとおもいます。

id:siro-k

ありがとうございます

2013/11/18 17:04:56

その他の回答(6件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/11/18 09:13:57

答えてよいかどうかさえ微妙だな。
偽名を使う状況として、問題ない場合と犯罪など非常に問題な場合があるので、ここで書くのはマズイだろうな。
絶対に犯罪に使わないという条件で、自分で考えてみそ、w

id:siro-k

回答ありがとうございます。
犯罪としては使おうとは考えていません。
ただペンネームで手紙のやりとりをしたいということだけです。

2013/11/18 17:02:01
id:hissssa No.2

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1232013/11/18 10:02:52

届くか否かで言えば、そもそも住所さえ正確ならば名前が苗字まで完全に偽名でも通常の郵便物(配達証明のある物を除く)はたいてい届きますよ。それ自体は別に犯罪でも何でもありません。
ただ、宛先不明と判断される郵便物には、郵便局側には配達の義務はありません。そのままポストに入れられる場合もあれば、返送されてしまう場合もあります。
郵便局が宛先家庭の個人情報を持っているわけではありませんので、配達員が表札などを見てどう判断するかが全てになります。自宅の表札が苗字だけで家族の名前を記載していないのなら、苗字さえ実名ならまず間違いなく配達されると思いますよ。

id:siro-k

ありがとうございます。

2013/11/18 17:02:41
id:satosi_ogawa No.3

satosi_ogawa回答回数54ベストアンサー獲得回数212013/11/18 10:43:30

郵便配達はそもそも必着ではありません。書留にする必要があり書留には本人確認が有りこれをクリアする必要があります。
普通郵便で住所を秘匿する方法として局留めというのが存在していますから、名前の一部では無く住所の一部を隠して代用できるなら、この方法も一考の余地があります。
一般に普通郵便で確実性を追求すると。私書箱の利用が手っ取り早い解決策です。契約で誰にも知られること無く、同居人を一定期間預かる場合は有効な手法になります。
企業が業務目的で利用する私設私書箱も到達確率が高く、犯罪まがいの企業が利用しまくったため、多少の行政上の規制が最近は存在しますが、まだまだ規制は緩やかなのだと思われます。

犯罪目的なら完全に偽名で進めるのがセオリーでしょうし。とりあえずプライバシー保護が目的だという前提で、郵便物を匿名性高く受理する手法を書きました。視点がずれていたら御免なさい。

id:siro-k

ありがとうございます。

2013/11/18 17:03:27
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342013/11/18 10:44:22

紙の郵便物なら、No.2のとおり、表札がすべてです。
姓がちがっていても、たとえば自宅を個人事業にして、ブランド名を書く、
自宅を法人の事務所にする、自宅に同居人/下宿人を置く、
出戻りで姓が変わったけれどそのままにしている元もとの家族の名前を書く、
さらに、筆名・芸名を書く、など。この最後の場合が、ことばをかえれば
「偽名」ですね。

id:siro-k

ありがとうございます。

2013/11/18 17:04:14
id:tomsonchou No.5

ぐーたら回答回数10ベストアンサー獲得回数12013/11/18 11:42:18スマートフォンから投稿

住所、苗字は、本当で、名前は偽装でも、いいそうです。

id:adlib No.6

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052013/11/18 13:17:56

 
 なんでもあり ~ 戯名・偽名・通名・筆名・俳号・雅号・詐称 ~
 
 まずは、もうひとりの自分宛に、はがきを出してみましょう。
 あなたの本名が「山本一郎」なら、「山本二郎」の偽名でも届きます。
 ためしに、あなたのペット宛に「山本吾輩どの」で送ってみましょう。
 
 配達員も「山本吾輩さんは、どなたですか?」と確かめたりしません。
── 《郵便配達は二度ベルを鳴らす:The Postman Always Rings Twice 1934‥‥ America》
 あなたの趣味が俳句なら「山本散々」と名乗っても届きます。
 
 あなたが作家をめざして「山本漱之介」と名乗ってもよろしい。
 あなたをからかって、誰かが「山本嘘之介」と名指しても届きます。
 あるいは「山本一郎 様方、夏目 漱石さま」でも受取れます。
 
…… 〒100-8111 東京都千代田区千代田1-1 宮内庁 気付 天皇 陛下
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115844272
 天皇に手紙を書くにはどうすればいいですか?(20131103 04:05:38)
 
── 棟田 博《拝啓天皇陛下様 1961‥‥ 週刊現代 1962‥‥ 講談社》
── 水上 勉《拝啓 池田総理大臣殿 19630600 中央公論》返書「拝啓 水上勉様」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19271119 献言記 ~ 直訴から電凸まで ~
 
…… 新字体による団伊玖磨という表記を激しく嫌っており、この表記
による郵便物を一切受け取らなかった。 ── (Wikipedia)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20010517 麿は摩ちがい団ちがい
 
…… 国旗・国歌・通貨、憲法(独立宣言)を制定すれば、誰でも何処
でもいつでも、たった一人の夢の王国を建設できるそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1157420221#a601670(No.4 20060906 06:44:09)
 

id:siro-k

細かいところまでありがとうございます。

2013/11/18 17:06:15
id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452013/11/18 15:11:17ここでベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1384603268 の薄い通販と関係有りそうな気がしますが
 
郵便にせよ宅配(メール)便にせよ、名字が同じなら届くには届くとおもいます。
ただ、支払い手段がクレジットカードなどである場合は偽名では決済できません。
 
番地の枝番が多い都会に住んでいる友達が「本名名字+ペンネーム」で自分宛の郵便が届くようにしたところ、一度だけ、けげんな顔で「(ペンネーム)さんはこちらにいらっしゃいますか?」と尋ねられたことがあるそうですが、「はい」と答えたらその後は普通に届いたそうです。
逆に、超ど田舎に住んでいる友人が、町名まで書けば番地はかかなくても人名を頼りに普通に届くといっていました。その場合は留守番に必ずペンネームが漏れ、近所にまでいつしか知れ渡るものと思っていいかとおもいます。

id:siro-k

ありがとうございます

2013/11/18 17:04:56
  • id:sibazyun
    電子メールの話ですか、それとも紙の、郵便制度をつかった手紙のことですか?
  • id:doradoratan
    うちは表札に名前が無くても、宅配便も郵便も配達されます。
    集合住宅なんかは表札ない家が多いです。
    人間が配達しますので、名前が正しくても間違える時は間違えます。確実なのは書留です。
    ただし、書留を郵便局で受け取る際には身分証明書が必要ですから、名前が違うと郵便局では受け取れない可能性はあります。
  • id:seble
    http://www.kotono8.com/2008/08/27question.html