年賀状はペンネームでは届かないときいたのですが、手紙はペンネームでもきちんと届くと聞きました。

年賀状と手紙の扱いは違うのですか?

また、転居届、転入届、どちらかにペンネームを書いて提出すれば年賀状も問題なく届くとも聞いたのですが...
どちらに書けばいいのでしょう?
それは近くの郵便局でもらえますか?
また、自分の本名でもきちんと届きますか。

質問ばかりですみません。
一つでも分かることがあったら回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/20 16:34:08

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

年賀状は、アルバイトを大量に雇って仕訳・配布させるので、いつもなら地区担当の配達人さんが気を利かせてくれるお宅でも、年賀状だけは届かないことがある…ときいたことはあります。
でも私が友人に出した年賀状は宛先不明で帰ってきたことは今までありません(さっきの質問でけげんな顔で聞かれたことがあるとおしえてくれた友人なので、私はどうもペンネームだけを教えてもらっているようです、うたがわれているようで少々複雑です)。
転入届けや転出届けは、市役所・区役所にだすものは本名でやってください。
郵便局に届けを出せば大丈夫らしいですが、1回2回程度、少しの間つかってまた変更する程度のペンネームなら、逆に迷惑をかけるので出さない方が良いのではないかとわたしはおもいます。

ペンネームで郵便物は届きますか?(1/2) | その他(ライフ)のQ&A【OKWave】
郵送にかんするおわび・完結編――ペンネームで郵便を受けとる方法
さっきはああいうふうに描きましたが、もちろん、地区配達人さんは、単なる好奇心ではなく、ご近所のおなじ名字とまちがえて配達などしてしまって、中身を万が一開けられた場合は、大騒ぎになるだろう、という意味でしっかりしらべてくれているのですよ。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

ごめんなさい、しらべたら届けを出したほうがいい場合もあるようなので回答を訂正しました。

2013/11/18 19:00:23
id:siro-k

調べていたただきありがとうございます..!
とりあえず郵便局に行って相談してきたいと思います。

2013/11/18 19:05:21
id:siro-k

すみません。

誤ってベストアンサーを付け忘れました.....

真剣に回答してくださったのに本当に申し訳ないです...。

• id:gm91
    学生のころ、年末年始に郵便配達のバイトやってました。

まず、「配達員さんに話をしておけば~」
    これはまあ田舎であればそれでも事実上なんとかなるのかも知れませんが、不完全です。

配達の仕組みですが
    まず、その郵便局の担当地域に対して、戸別に配達順路が設定されています。
    その郵便局にあつめられた郵便物は

内勤:ざっくりまとめられたハガキや手紙を、配達順路別に並べる。
    外勤:順路別の束を持って、その通りに配る。携帯地図(というかラリーでいうレッキに近い)の順路通りに配らずに経路を短絡すると後で痛い目に合う。

という流れで処理されますので、台帳に記載された名前で郵便受けに書いてあれば年末でもちゃんと届くはずです。
    ほんとに住んでる人が誰なのかはあんまり関係ないので、台帳に登録さえされれば武者小路さんでもチャンドラセカールさんでもOK。GM91さんとかデーモン小暮閣下さんで登録してくれるのかは保証しませんが。

※余談
    ちなみに私は外勤専門でしたが、内勤の女の子らはお茶とか菓子とか食っててちょっとだけうらやましかったりした。
    外勤は時給はちょい高いけど、寒いし雨の日辛い。担当地域がこれまたひどいところで順路に階段とかあったさ。
    カブで階段降りたのはこの時だけです。片手に手紙もって運転しろとか言われたり、道交法?なにそれ的世界。まだやってんのかな。
    あと、親戚なんだと思うけど同姓さんが4軒、びみょーにばらけて住んでるエリアがあって、内勤女子がよく間違えてて泣きを見たこともよくある。
    実は実家も同姓の親戚が2軒(親父の姉と従兄弟)そんな感じに離れてるので、時々誤配されてた。

• id:adlib

本名と筆名 ~ 他人に聞くより、自分で空想して、試しましょう ~

年賀状も手紙も、苗字が本名なら、確実に届きます。
    http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p06.html
     郵便番号による郵便物処理

年賀状と手紙は、郵便番号の読取りかたが違います。
     はがきサイズは、ほぼ一定なので読取りやすく、封筒のサイズは色々
    なので、誤りやすいのです(郵便の不着事故はきわめて希です)。

実際に引越さなければ、届けは無用です。
    http://www.sihosi.com/
     転出届・転入届は市区町村役場、転居届は郵便局の窓口にあります。

• id:NAPORIN
    これからでも間に合います、たぶんw>ベストアンサー

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません