電解アルカリ水を化粧水として使うと何か問題がありますか?



電解アルカリ水はwikipediaには水と塩だけで出来ており、殺菌作用があると書かれていました。

けど、その辺に売っている市販製品の大半は水酸化ナトリウムが加えられているようです。

成分は水と水酸化ナトリウムで肌に使ってアルカリ性+殺菌性ということもあり良いかなと思いました。

顔の油脂を電解アルカリ水で油を分解しちゃおうという作戦です。

製品の利用方法には化粧水とは書かれていないので使って良いものか第三者のアドバイスが貰いたいです。

きょうダイソーに行ったら、電解アルカリ水が100円で売っていたのでこれを化粧水にしたら顔の油のギトギトがなくなってサッパリ顔になると想像しています。

質問依頼内容

1.電解アルカリ水を化粧水として顔に使って良いものなのか。

2.電解アルカリ水でうがいしていいか?

以上です。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/11/18 22:41:42
  • 終了:2013/11/19 22:22:44
id:cawbridge2013

備考:

ダイソーの電解アルカリ水は苛性ソーダの水酸化ナトリウムなので、ケミコートの超電水クリーンシュ!シュ!を使うことを想定しています。

調べてみるとこのクリーンシュシュという商品は電解アルカリイオン水100%としか書いていないので水と塩なのか水と水酸化ナトリウムなのか微妙です。
最悪を想定して後者を使用しているものとします。

超電水クリーンシュ!シュ!詰替用1000ml (電解アルカリイオン水100%のクリーナー)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W9G652/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000VYWQH0&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=100ED432SAEKP4BAEVYW

ケミコート 超電水 クリーン シュ! シュ!  詰替用 1000ml

ケミコート 超電水 クリーン シュ! シュ! 詰替用 1000ml

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4478ベストアンサー獲得回数5522013/11/19 21:03:40

バランスの問題なので、あまり意味はありません。
外気に触れて様々な汚れが付着するので、アルカリイオン水の効果は一時的です。
それよりも、水道水で良いから、日に何度も水だけで顔を洗うとお肌には良い。
皮脂を落とさないで清潔を保つのが一番だからです。
清潔にしておいて肌の生体防御を働かせるのが、皮膚の機能維持のためにもお勧めです。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

どうしても油脂を水みたいに分解したいのですよね。

2013/11/19 22:22:40

その他の回答(0件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4478ベストアンサー獲得回数5522013/11/19 21:03:40ここでベストアンサー

バランスの問題なので、あまり意味はありません。
外気に触れて様々な汚れが付着するので、アルカリイオン水の効果は一時的です。
それよりも、水道水で良いから、日に何度も水だけで顔を洗うとお肌には良い。
皮脂を落とさないで清潔を保つのが一番だからです。
清潔にしておいて肌の生体防御を働かせるのが、皮膚の機能維持のためにもお勧めです。

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

どうしても油脂を水みたいに分解したいのですよね。

2013/11/19 22:22:40
  • id:miharaseihyou
    アルカリイオン水を霧吹きに詰めて、日に何度もシュッシュってやるとお肌に良いってアルカリイオン水精製機のセールスマンが言ってたけど、真偽は不明です。
    皮脂を取りすぎると爆撃された肌になりますよ。
    皮膚の表面に油脂があるから水分の蒸発が調整できるのだし、自分自身の皮脂はアレルギーが一番出難い成分ですから。
    痒いのを我慢するような気持ちで、ある程度べと付くのは我慢するべきでしょう。
    洗剤使いすぎたらお肌ぼろぼろだって知ってるでしょ。