中3女子です。受験勉強について悩んでいます。入試まで4ヵ月しかないのに1、2年の問題が殆ど解けません(涙

国語と英語は大丈夫なのですが数学と社会と理科が全然分かりません。今こんなんじゃ高校に受かる自信がありません…私も1、2年の時にちゃんと勉強しなかった事を悔やんでいます。今から勉強しても高校はいけるのですか?短時間で暗記とかできる方法があれば教えてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/18 22:54:07
  • 終了:2013/11/25 22:55:04

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4646ベストアンサー獲得回数8512013/11/19 03:07:21

落ち着いて教科書を読み直して下さい。参考書は要りません。学校で配られたテストでできなかった部分をやりなおしてください。捨ててしまっているのなら、しかたがないから次に説明する問題集だけ一冊ずつかってください。数学だけは、公文式に通って教材をもらうのでもいいです。
数学は毎日よく寝て時間を決めて計画的にすすめてください。さぼったりやらない日があるのはだめです。(公文式は毎日枚数を決めてくれるのもいい感じです、高いですが、高校受験までだけなら安いです)
社会は、教科書を見ないで言えるくらい音読し、年表だけは買って下さい。
理科は数学と密接な関連がありますので、数学を進めてからでないと全部解けないとおもいます。

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4646ベストアンサー獲得回数8512013/11/19 03:07:21ここでベストアンサー

落ち着いて教科書を読み直して下さい。参考書は要りません。学校で配られたテストでできなかった部分をやりなおしてください。捨ててしまっているのなら、しかたがないから次に説明する問題集だけ一冊ずつかってください。数学だけは、公文式に通って教材をもらうのでもいいです。
数学は毎日よく寝て時間を決めて計画的にすすめてください。さぼったりやらない日があるのはだめです。(公文式は毎日枚数を決めてくれるのもいい感じです、高いですが、高校受験までだけなら安いです)
社会は、教科書を見ないで言えるくらい音読し、年表だけは買って下さい。
理科は数学と密接な関連がありますので、数学を進めてからでないと全部解けないとおもいます。

id:cawbridge2013 No.2

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/19 08:11:17スマートフォンから投稿

国語と英語だけで受かる高校に受験して、大学進学も文系に進む気なら気にする必要はまったくない。理系に進みたいなら総復習するしかない。

id:mododemonandato No.3

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/11/19 11:30:19

そのような時は普通のノートより、マインドマップというのを使ってみると良いでしょう。

学習・勉強法/中学生の勉強方法・学習習慣
暗記教科に強い!「マインドマップ」受験勉強法

http://allabout.co.jp/gm/gc/24757/

マインドマップはレオナルド・ダ・ヴィンチなどの天才たちのノートから開発された学習法です。
イメージと関連付けを強調した書き方で、記憶や発想がはかどります。
普通のノートの書き方で成績が落ちていた中学生が、マインドマップに変えたら成績が上がったという話もあります。
四ヶ月でも集中してやれば十分間に合うでしょう。

コメントはまだありません