はてなブログの記事を別のはてなブログに移したいのですが、手作業で移していくしか手段はないのでしょうか?インポートはありますがエクスポート機能が見当たらないもので・・・。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/19 11:26:21
  • 終了:2013/11/26 11:30:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032013/11/19 23:26:59

ヘルプにははっきりとは書いてありませんが、はてなブログにはエクスポートの機能がありません。

はてなブログの過去記事を一括保存するには? と、はてなのヘルプを見れども見当たらない。ネットで検索すれども、それらしき記事が見当たらない。そこで、はてなにメールでこの旨を問い合わせたところ、僅か二日待っただけで、はてなから返答が来た。その内容は、次のようなものだった。〔□□は、担当者のお名前〕

『こんにちは。はてなスタッフの□□と申します。いつもはてなをご利
用いただきありがとうございます。はてなブログの過去記事を一括保
存する方法はありますか、とのお問い合わせをいただいておりました。
大変申し訳ございませんが、はてなブログにてエクスポートの機能は
提供しておりません。ご不便をおかけし申し訳ございませんがご了承
ください。

はてなブログには、エクスポート機能がついてなかったんだよね - 怠慢録

でも、160 からの記事があると、ちょっと厳しいですよね。
近いことができそうなのをふたつほど見つけました。
未検証なので、そのつもりで読んでください。



ひとつは、Atomフィード形式ではてなブログの内容を出力するプログラムを作っちゃった人がいるようです。
http://smdn.jp/works/tools/HatenaBlogTools/

公開したてのホヤホヤみたいです。

version 1.00 / 2013-11-18

はてなブログ用ツール - Works/Tools - 総武ソフトウェア推進所

ファイルを介してインポートできるのは Movable Type 形式だけのようですから、更に変換しなくちゃ駄目です。



もうひとつは、ブログの記事をひとつずつアクセスして Movable Type 形式に落とす Python スクリプトを書いちゃった人がいるようです。
http://short-circuit.jp/2012/12/24/141012

自分のはてなブログを Wordpress に引越ししたそうなので使えそうな感じなんですが、Python スクリプトというところが敷居の高さを予感させます。


対象のはてなブログでは、はまぞうとか動画も、いろいろと使っているようなので、どこまで使いものになるのだろう、という不安要素もあります。

「ヘンテナ」がとても懐かしくて、中途半端ですが、つい、回答しちゃいました :-)
何かのとっかかりになれば、と。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

関係ありませんが、「ヘンテナ」が懐かしいと仰っていたのが気にかかりました(笑)

背景画像が、ずばりヘンテナだったので、アマチュア無線経験者なのかと思いましたが、実物を知らない?
http://www.fcz-lab.com/hentenna-1.html
http://www.asahi-net.or.jp/~TY3K-SMY/hentenna.html

すごく昔の話なので、ネットでデータを見つけたとき(数年前)には、うひょうひょ言っちゃいました。
まさか、あんなアナログな時代のものがデジタルデータでアクセスできるなんて :-O

2013/11/20 09:52:46
id:you-7188

実はアマチュア無線知識は全くありません(笑)。
マイプロジェクトの名前を考えていて、『アンテナプロジェクト』にしようと思ったのですが、あまりに安直だよなぁと思いGoogle検索していたら、変な動きをするアンテナ=ヘンテナという単語を見つけて『これだ!』と直感し名付けたまでなんです。
なんだか、期待されていたような答えでなくてすみません( ;´Д`)

2013/11/20 19:33:14

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032013/11/19 23:26:59ここでベストアンサー

ヘルプにははっきりとは書いてありませんが、はてなブログにはエクスポートの機能がありません。

はてなブログの過去記事を一括保存するには? と、はてなのヘルプを見れども見当たらない。ネットで検索すれども、それらしき記事が見当たらない。そこで、はてなにメールでこの旨を問い合わせたところ、僅か二日待っただけで、はてなから返答が来た。その内容は、次のようなものだった。〔□□は、担当者のお名前〕

『こんにちは。はてなスタッフの□□と申します。いつもはてなをご利
用いただきありがとうございます。はてなブログの過去記事を一括保
存する方法はありますか、とのお問い合わせをいただいておりました。
大変申し訳ございませんが、はてなブログにてエクスポートの機能は
提供しておりません。ご不便をおかけし申し訳ございませんがご了承
ください。

はてなブログには、エクスポート機能がついてなかったんだよね - 怠慢録

でも、160 からの記事があると、ちょっと厳しいですよね。
近いことができそうなのをふたつほど見つけました。
未検証なので、そのつもりで読んでください。



ひとつは、Atomフィード形式ではてなブログの内容を出力するプログラムを作っちゃった人がいるようです。
http://smdn.jp/works/tools/HatenaBlogTools/

公開したてのホヤホヤみたいです。

version 1.00 / 2013-11-18

はてなブログ用ツール - Works/Tools - 総武ソフトウェア推進所

ファイルを介してインポートできるのは Movable Type 形式だけのようですから、更に変換しなくちゃ駄目です。



もうひとつは、ブログの記事をひとつずつアクセスして Movable Type 形式に落とす Python スクリプトを書いちゃった人がいるようです。
http://short-circuit.jp/2012/12/24/141012

自分のはてなブログを Wordpress に引越ししたそうなので使えそうな感じなんですが、Python スクリプトというところが敷居の高さを予感させます。


対象のはてなブログでは、はまぞうとか動画も、いろいろと使っているようなので、どこまで使いものになるのだろう、という不安要素もあります。

「ヘンテナ」がとても懐かしくて、中途半端ですが、つい、回答しちゃいました :-)
何かのとっかかりになれば、と。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

関係ありませんが、「ヘンテナ」が懐かしいと仰っていたのが気にかかりました(笑)

背景画像が、ずばりヘンテナだったので、アマチュア無線経験者なのかと思いましたが、実物を知らない?
http://www.fcz-lab.com/hentenna-1.html
http://www.asahi-net.or.jp/~TY3K-SMY/hentenna.html

すごく昔の話なので、ネットでデータを見つけたとき(数年前)には、うひょうひょ言っちゃいました。
まさか、あんなアナログな時代のものがデジタルデータでアクセスできるなんて :-O

2013/11/20 09:52:46
id:you-7188

実はアマチュア無線知識は全くありません(笑)。
マイプロジェクトの名前を考えていて、『アンテナプロジェクト』にしようと思ったのですが、あまりに安直だよなぁと思いGoogle検索していたら、変な動きをするアンテナ=ヘンテナという単語を見つけて『これだ!』と直感し名付けたまでなんです。
なんだか、期待されていたような答えでなくてすみません( ;´Д`)

2013/11/20 19:33:14
id:smdn No.2

smdn回答回数2ベストアンサー獲得回数12013/11/22 18:56:03

a-kuma3さんの回答にて紹介していだたいたツールの作者です。
Movable Type形式でのエクスポート機能を追加しましたのでよろしければお使いください。
http://smdn.jp/works/tools/HatenaBlogTools/

id:you-7188

わざわざコメントしていただき、ありがとうございます。
さっそく使わせていただきます。

2013/11/28 09:18:54
  • id:mon0
    公式のエクスポート機能が実装されないようなので簡易的なものを作って見ました。ソフトのインストールなどは不要でエクスポートを行えます。
    機能のリクエストなどあればコメント下さいませ。

    http://blog.mon0.jp/entry/2014/03/01/204346