1384998675 統計ソフトRのグラフ描画に関する質問です.


(1)
Rのplotやablineで作成したグラフって,どのファイル形式で保存してもドットや回帰線が結構ジャギってしまって汚いですよね?(ご参考までに私がwindows版R2.14.1(64bit)で描画してjpg保存したものをつけます). もしかして,私が無知なだけでもっと綺麗にする裏ザとかありますでしょうか

(2)
もし,Rで綺麗にする方法がないなら,他のソフトに乗り換えようかと思っています.
出力図のクオリティーが高いもので,windows版のおすすめのグラフ描画ソフト(エクセル以外)をご推薦いただければ幸いです.できればフリーがよいですが,有償ソフトでもかまいません.

よろしくお願い致します.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/21 10:51:15
  • 終了:2013/11/28 10:55:04

ベストアンサー

id:language_and_engineering No.1

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/11/21 16:12:57

ポイント100pt

Rでグラフは土台無理な話ですよ。
Rは統計的なアルゴリズムを計算して解析するためのソフトであって,描画用のソフトではないんです。グラフィックは無理。

Rで解析した結果をデータとして外部に吐き出して,
gnuplotで描画させるのがベストな手で,デファクトですね。
こちらは描画専門ですから,逆に解析や計算向きではないです。
3Dのグラフの視点をマウスでグリグリ動かしたりとか,描画にかかわる事なら何でもありですね。

で,それを論文に掲載する時にはまた別のソフトとしてLaTeXを使うわけですね。
制御系のシミュレーションならScilab,グラフ解析ならGraphvizだし・・・


ちなみにExcelは論外で,学術分野では使っているとめちゃくちゃ馬鹿にされますので,ご注意を。
ビジネスシーンやシステム開発ではExcelは最高級に有用なツールなのですが・・・。


ですので結局,ソフトも適材適所という事なんですね。


※URL必須なので,私がgnuplotの初歩的なグラフ描画について書いたページを載せておきます。
http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20090126/1232974355

id:a-kuma3

できますよ、3D でグリグリ。
http://zoas.blog112.fc2.com/blog-entry-3.html

2013/11/21 17:43:50

その他の回答(0件)

id:language_and_engineering No.1

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/11/21 16:12:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

Rでグラフは土台無理な話ですよ。
Rは統計的なアルゴリズムを計算して解析するためのソフトであって,描画用のソフトではないんです。グラフィックは無理。

Rで解析した結果をデータとして外部に吐き出して,
gnuplotで描画させるのがベストな手で,デファクトですね。
こちらは描画専門ですから,逆に解析や計算向きではないです。
3Dのグラフの視点をマウスでグリグリ動かしたりとか,描画にかかわる事なら何でもありですね。

で,それを論文に掲載する時にはまた別のソフトとしてLaTeXを使うわけですね。
制御系のシミュレーションならScilab,グラフ解析ならGraphvizだし・・・


ちなみにExcelは論外で,学術分野では使っているとめちゃくちゃ馬鹿にされますので,ご注意を。
ビジネスシーンやシステム開発ではExcelは最高級に有用なツールなのですが・・・。


ですので結局,ソフトも適材適所という事なんですね。


※URL必須なので,私がgnuplotの初歩的なグラフ描画について書いたページを載せておきます。
http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20090126/1232974355

id:a-kuma3

できますよ、3D でグリグリ。
http://zoas.blog112.fc2.com/blog-entry-3.html

2013/11/21 17:43:50
id:relattori

皆様,回答・コメント誠にありがとうございました.今後共よろしくお願い致します.

  • id:fiwa
    PDFで出力してもジャギー出るんでしょうか?
    http://sudori.info/stat/stat_fig_pdf.html
  • id:a-kuma3
    ぼくは R を自分で使ったことがほとんど無いのですが、斜め線のジャギーが目立ってた印象があまりないです。
    プロットしてる辺りのコードをさらすと、適切なアドバイスができる人が出てくるんじゃないかと思います。
  • id:karuishi
    例図程度でしたら
    Rcmdrパッケージのグラフ機能を使われたらいかがでしょう?
    グラフをファイルで保存でPDFなどを選べばジャギってしまっうことは無いようです。

    作業内容は逐一Rcmdrのウィンドウに出ますので
    それをコピペすればR単体のスクリプトとしても使えるはずです。
  • id:relattori
    >lang_and_engineさん
    詳しいアドバイスご紹介ありがとうございました。いろいろと試してみようと思います。

    >a-kuma3さん
    複数のコメントありがとうございました。

    >fiwaさん、ニャンざぶろうさん
    ご指摘のとおり、PDFだときれいでした。後の加工のことを考えてあまり視野にいれていなかったのですが、PDFのほうが加工に向いていそうですね。fiwaさんのリンク、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

  • id:fiwa
    pngとかでアンチエイリアスを効かせて出力したい、ということならcairoDeviceパッケージを使うとか、bitmap() や dev2bitmap()でアンチエイリアスの設定をする、という方法もある、らしいです。

    http://d.hatena.ne.jp/Rion778/20091024/1256374109
    http://d.hatena.ne.jp/Rion778/20091024/1256402295

    私の環境だと最初からアンチエイリアスが効いてしまうので試せていませんが。
  • id:relattori
    fiwaさま
     これはまた有用な情報をありがとうございました.感謝感謝です.