1385005408 コンビニのコピー機でスキャンや印刷をすると、鉛筆 色鉛筆がどうしてもこれのように色が薄くなってしまいます。顔も、分かりづらいですが肌色を塗っています。

何か濃くできる方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/21 12:43:28
  • 終了:2013/11/21 17:04:21

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712013/11/21 14:58:15

・(コピー機)色鉛筆では色が薄いのは絶対の真実(細かい字を色鉛筆の黒でかいたら、ボールペンよりくっきりしてなくてすごく読みづらいですよね? 人間が勝手に黒とおもいこんでるだけで、塗ったあとの黒い色鉛筆は灰色にしかならない)その上に、コンビニコピーはレーザーカラープリンターですから色が薄めに出ます。コンビニコピー機の設定で彩度をあげることができればそうしてみてください。そういう機種はあります。
・(コピー機)自宅にコピー・プリンター・スキャナが一体となった複合機(インクジェット型)があればそれをつかわせてもらって、カラーコピーしてみるとよいでしょう。年賀状の予行練習にもなりますし。レーザーカラープリンター(無加工)より少しだけ色が濃いはずです。スキャン性能自体ももしかしたらコンビニの業務用よりいいかもしれません。
・(ソフト加工)今投稿してある画像も、画像加工ソフトで読み込みし、「彩度」を上げると色が濃く見え、肌色が少し目立つようになります。試しにフォトショップでやってみたものがf:id:NAPORIN:20131121145531p:image こちらです。(質問用サンプルでしょうから思い切ってやってみましたが、著作権的にこういう加工がイヤであればいってください、削除します)主線だけをとりだしたいときは逆にコントラストを上げるといいですが、肌色はなくなります。もともと色鉛筆自体発色はよくありません。
・(原画)今後この絵に塗り足しの予定がなければ、ニスとかスプレーのフィクサチーフをかけることで色鉛筆の細かい凹凸が埋まって発色が少し良くなります。
・(原画)コピックで塗ったほうが発色はいいですよ。とくに主線は色鉛筆で入れてもインクペンより薄くなるのはどうしたってあたりまえなので黒の耐水インクの主線のあとコピック塗りがいいです。 
 

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

最後にもう一つ、液晶モニターは明るすぎることが多いです。上にあげた加工後の絵も、たぶん、プリントしてみると色が濁りますので、さほどたいした違いにはなりません。ご注意を。

2013/11/21 17:04:18
id:kahoru20009812

わかりました!
回答、ありがとうございました(´∀`//

2013/11/21 17:06:13

その他の回答(1件)

id:cawbridge2013 No.1

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/21 13:00:34スマートフォンから投稿

設定でコントラスト(濃さ)を上げる。

id:kahoru20009812

コンビニのでもそういうのがいじれるんですか?

2013/11/21 13:31:14
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712013/11/21 14:58:15ここでベストアンサー

・(コピー機)色鉛筆では色が薄いのは絶対の真実(細かい字を色鉛筆の黒でかいたら、ボールペンよりくっきりしてなくてすごく読みづらいですよね? 人間が勝手に黒とおもいこんでるだけで、塗ったあとの黒い色鉛筆は灰色にしかならない)その上に、コンビニコピーはレーザーカラープリンターですから色が薄めに出ます。コンビニコピー機の設定で彩度をあげることができればそうしてみてください。そういう機種はあります。
・(コピー機)自宅にコピー・プリンター・スキャナが一体となった複合機(インクジェット型)があればそれをつかわせてもらって、カラーコピーしてみるとよいでしょう。年賀状の予行練習にもなりますし。レーザーカラープリンター(無加工)より少しだけ色が濃いはずです。スキャン性能自体ももしかしたらコンビニの業務用よりいいかもしれません。
・(ソフト加工)今投稿してある画像も、画像加工ソフトで読み込みし、「彩度」を上げると色が濃く見え、肌色が少し目立つようになります。試しにフォトショップでやってみたものがf:id:NAPORIN:20131121145531p:image こちらです。(質問用サンプルでしょうから思い切ってやってみましたが、著作権的にこういう加工がイヤであればいってください、削除します)主線だけをとりだしたいときは逆にコントラストを上げるといいですが、肌色はなくなります。もともと色鉛筆自体発色はよくありません。
・(原画)今後この絵に塗り足しの予定がなければ、ニスとかスプレーのフィクサチーフをかけることで色鉛筆の細かい凹凸が埋まって発色が少し良くなります。
・(原画)コピックで塗ったほうが発色はいいですよ。とくに主線は色鉛筆で入れてもインクペンより薄くなるのはどうしたってあたりまえなので黒の耐水インクの主線のあとコピック塗りがいいです。 
 

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

最後にもう一つ、液晶モニターは明るすぎることが多いです。上にあげた加工後の絵も、たぶん、プリントしてみると色が濁りますので、さほどたいした違いにはなりません。ご注意を。

2013/11/21 17:04:18
id:kahoru20009812

わかりました!
回答、ありがとうございました(´∀`//

2013/11/21 17:06:13

コメントはまだありません