マルチブートのOSのアンインストール手順について

現在、Windows7 SP1とWindows8.1が物理的に異なるドライブにインストールされた状態でマルチブートを利用しています。
現在、不具合があってもだましだまし使っている状況ですが、本格的に不具合が出てきてリカバリをしないといけないレベルには到達したくないので、一度クリーンインストールをしようと思っています。
メーカーのHPを見てもマルチブートをサポートしていないためかOSのアンインストール手順はありませんでした。
現在やらなくてはならないこととしては以下になります。
1.Windows8.1のアンインストール
2.Windows7のアンインストール
3.Windows8.1のインストール
4.Windows7のアンインストール
※設定戻し等は別に実施することを考えています。
バックアップ等は抜きにしてマルチブートOSのアンインストール手順が書いてあるサイトはないでしょうか?
あればURLをご教示願います。
もし手順が書いてあるサイトがない場合はご教示願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/21 15:37:08
  • 終了:2013/11/28 15:40:04

回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/11/21 15:54:55

osは基本ソフトなので、それ単独でアンインストールするという事はほとんどできません。その前のバージョン等がインストールされていて、それに戻すというような事なら可能ですが。
また、クリーンインストールは完全にまっさらな状態で入れる事ですので、いわゆるアンインストールで以前の状態へ戻しただけではゴミが残り、クリーンとは言い難いです。

で、クリーンインストールはHDをフォーマットしてしまうので、アンインストールとは呼ばず、通常のインストール、それもごく基本的なインストールを行う事を意味します。
最も基本的なインストール、HDをフォーマットして行う事がすなわちクリーンインストールです。
当然ですが、フォーマットしてしまうので、設定始め、後から入れたソフトウェアなど全て消えます。osとそれに付属しているおまけソフトしか入りません。よく、オフィスを混同している人がいますが、マイクロソフトオフィスは通常の市販アプリケーションであり、OSの付属ではありませんから、当然ながらオフィスが入っていても消えます。

という事で、通常のインストール手順の最初の段階でHDのフォーマットを選択するだけの事です。
ただ、マルチブートの場合、古いosから順に入れないとうまく行かない場合もあります。7と8なら大丈夫な気がしますが、7やvistaと、XPや2Kはブート関係が全く違うので、新しい方から先に入れると先に入れた方は起動しなくなります。
(修復も可能ですが面倒です)
また、使わないでしょうけどME以前はまた違います。

物理ドライブが異なるマルチブートでは、ブートセクタを共有しているために常に2台一組で使う必要があります。
物理ドライブが違う場合は、BIOSで起動ドライブを選択する事でosの選択も可能です。
この場合はos的にはマルチブートではないので、インスト順なども無視できますし、片方のOSだけを消す事もできます。

id:keijun5145

実際に7と8を使っていて8→7の順でインストールしたところ、不具合が発生しているので7→8と入れなおそうという状況です。
この状況なので、7と8をアンインストールして7→8の順番でインストールをしようという流れになっています。
現在は使用していませんが、ブートマネージャーがどちらのOSも認識しているのでMBRを消去しない限りOSの情報(目次)のみ残ってしまうと思ったため手順をご教示願いたいと思った次第です。
理想としてはOSの削除+MBRのリセットを8.1→7 SP1の順序で行いたいです。
もしブートマネージャーの記憶域にアクセスして修正が可能であれば消すことができるので教えていただきたいです。

2013/11/21 16:32:35
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1015ベストアンサー獲得回数1812013/11/22 00:15:42

MBR とか言っても、Windows 8世代には、通じません。
Windows Boot Manager で情報収集しなおしてみましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません