問題です!

難しさ ★★★★★★
ある人は、お買い物券1万円を所持していました。
それで、お会計に行き、13000円でした。
お買い物券を差し出すと、
「無効です」と言われました。
どうしてでしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/11/21 18:13:25
  • 終了:2013/11/23 22:25:10
id:K-812

わからへんか…
ヒントは3人が回答するまで言いません。

ベストアンサー

id:language_and_engineering No.11

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/11/23 18:00:49

この舞台は香港であり,レジの人は広東語で
唔佢的事(ム・コュ・ディ・スィ,奴の会計じゃなくてお前の会計だよ)
と喋ったのだろう。
それが日本人の耳には「むこうです」と聴こえた。

id:K-812

香港の人はあっています。

2013/11/23 21:57:57

その他の回答(11件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572013/11/21 19:35:20

わからへんつうか、★がいっぱいついてるわりに問題の脇が甘すぎてどっからつっこんでいいやら。
こういうのは難しいとはいわないーhttp://q.hatena.ne.jp/1381711279 みたいに解不定になっとる

・単に差額3000円分の現金を所持していないから会計ができない
・単に提携していない買い物券だった(妹が借用書がわりに書いたやつとか)
・両方ともあてはまらない場合、お買い物券を会計に差し出したとはいっているが商品をもっていったとは書いていないので商品は「無効(向こう)です」(もってきてね)といわれた
 
さいきん無料問題には3人も回答あつまらへんねん、おばちゃん3人分こたえたるから今度はもっとおもろいクイズもってきてな! そしたらおばちゃんこたえたあげるし。

id:language_and_engineering

やはり、この回答の三つ目が最有力なのではないでしょうか。
買い物券を所持しているだけでいきなり会計に行っても何も起こらないわけで、質問文の途中に、自分でなにがしかの買い物をして商品を持ってくるという過程が抜け落ちています。

2013/11/23 05:25:59
id:K-812

すいません。
習い事で急いでいたため、かんたんな文しか書いていません。
ですがおしいです。
何かが足りない!

2013/11/23 16:42:19
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532013/11/21 21:07:29

もう一つ、有効期限が切れているお買い物券だったってオヤジギャグのような場合もありそう。
これなら必ず「無効です」と言われる。

id:K-812

あー外れましたね…

2013/11/23 16:42:46
id:libros No.3

libros回答回数297ベストアンサー獲得回数672013/11/22 15:00:18

librosいきまーす。いっしょうけんめいがんばります!(←何かが吹っ切れた模様

2万円以上の買い物にしか使えないお買い物券だった。現金との併用ができないお買い物券だった。お買い物券が半分に破れていた。お買い物券の額面が読めないくらい汚れていた。偽造のお買い物券だった。架空のお買い物券だった。会員専用のお買い物券で、客は会員じゃなかった。使える曜日や時間帯が決まっているお買い物券で、買った時はそれに該当していなかった。買える商品が限定されているお買い物券で違うものを買おうとした。成人限定の商品(酒タバコなど)を買おうとしたが、客が未成年だった。お店のスタンプを10個集めてからじゃないと有効にならないお買い物券だった。店頭にお買い物券お断りと書いてあった。客はお買い物券を差し出しはしたが、断固として店員に渡そうとしなかった。店員はその客が嫌いだったので嫌がらせをした。その日に限ってお買い物券禁止令が出ていた。店員の名前が無効さんで、何故かわからないがそのタイミングで自己紹介された。お買い物券だと思っていたが実はふかしイモの件だった。

他4件のコメントを見る
id:libros

店員がお買い物券耐性を持っていたので、お買い物券攻撃は無効化された!

2013/11/22 20:16:16
id:K-812

全部違うけど、何かがおしい

2013/11/23 16:45:12
id:gm91 No.4

GM91回答回数996ベストアンサー獲得回数882013/11/22 19:59:45スマートフォンから投稿

レジは向こうです。
と言われた。

id:K-812

遠くにいった…

2013/11/23 16:45:45
id:pida6 No.5

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/11/22 20:35:55

上記以外の回答で・・・

『よそのクーポン券ではご利用になれません。』

id:K-812

い…いや…よそのクーポン券ではありません。

2013/11/23 21:54:36
id:language_and_engineering No.6

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/11/23 01:29:47

・その会計は,買い物による出費ではなかった(何かの利用料とかだった)
ので,お買い物券は利用できなかった。


・会計で13000円を提示された瞬間から,買い物券を手渡す瞬間までのわずかな隙に,
日本経済にインフレが発生し,会計額に変更が生じた。
そのため,新たな物価基準に基づいて会計をやり直す必要が生じたので,支払いが無効と宣言された。

id:K-812

正解に近いです。

2013/11/23 16:47:05
id:language_and_engineering

ああ,ほんとですか。やはり,日本経済にかかわる問題だったのですね。

2013/11/23 16:49:00
id:language_and_engineering No.7

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/11/23 01:59:47

例えば,13000 i (※ i は虚数)円を所持していても,実数としての 13000 円の出費に対して差し引きゼロとはならない。

13000 i - 13000 ¥neq 0

同様に,所持していたお買い物券が示す13000という数と,会計額として示された10000という数は,数学的に異なる集合に属する元であったため,互いの数値に対して算法を定義することができず,各々の金額に対する取引行為は数字の上で成立しなかったため無効となった。

このような現象が実際に発生することを,下記の計算で証明する。

10000¥¥=10000¥times(1+0)¥¥=10000¥times(1+(i-i))¥¥=10000¥times(1¥times1+i-i¥times1)¥¥=10000¥times(1¥times¥frac{2}{2}+i-i¥times¥frac{2}{2})¥¥=10000¥times(1¥times¥frac{1-(-1)}{2}+i-i¥times¥frac{1-(-1)}{2})¥¥=10000¥times(1¥times¥frac{1-¥sqrt{(-1)^2}}{2}+i-i¥times¥frac{1-¥sqrt{(-1)^2}}{2})¥¥=10000¥times(1¥times¥frac{1-¥sqrt{(-1)¥times(-1)}}{2}+i-i¥times¥frac{1-¥sqrt{(-1)¥times(-1)}}{2})¥¥=10000¥times(1¥times¥frac{1-¥sqrt{(+1)}}{2}+i-i¥times¥frac{1-¥sqrt{(+1)}}{2})¥¥=10000¥times(1¥times¥frac{1-(+1)}{2}+i-i¥times¥frac{1-(+1)}{2})¥¥=10000¥times(1¥times¥frac{1-1}{2}+i-i¥times¥frac{1-1}{2})¥¥=10000¥times(1¥times¥frac{0}{2}+i-i¥times¥frac{0}{2})¥¥=10000¥times(1¥times0+i-i¥times0)¥¥=10000¥times(0+i-0)¥¥=10000¥times i¥¥=10000 i

よって
10000=10000i
が成立する事が分かる。

したがって,会計の際に手渡したお買い物券は,10000円という表記ではあるものの,実際には 10000 i 円 の通貨価値を有する有価証券であり,数学的に虚数軸上に存在する金額の値の支払いに利用できる資産であった。

このため,実数値としての13000 円を要求する会計側の求めるところの値を満たすことはできず,この商取引において需要と供給の間にカバーし合う関係を見出す事が出来なかったことから,無効であるとみなされた。(証明終)

他1件のコメントを見る
id:K-812

失礼ですが、ぜんぜん違います。
あー外れましたねー

2013/11/23 16:49:09
id:language_and_engineering

ええ変ですね,質問文にある10000円が虚数であることは証明されてしまったのに。
いったいどこにまちがいがあるんだろう

2013/11/23 16:59:18
id:language_and_engineering No.8

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/11/23 03:40:18

・「無効です」ではなく、「婿です」と言った。
つまり「水臭いなあ、お義父さん、家族からお金なんて頂けませんよ」という意図であった。

・「無効です」ではなく、「六個(むこ)です」の意であり、
この質問の難易度の星(★)の個数が6つであることを表している。

id:K-812

違います。

2013/11/23 16:49:25
id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572013/11/23 16:49:44

普通「お」をつけていわないけど、「生徒会会計」にもっていった
普通「お」をつけていわないけど、「自治会会計」にもっていった
むしろ「お会」の「会計さん」にもっていった

id:K-812

え…失礼ですが…この件とは違うかも…
でも答えもメモどっかいったしなあ…

2013/11/23 21:57:00
id:K-812

コメントを拝見しました。
100個まではいいですわ…
まあ、3人答えましたネ。言いましょう!ヒントを!
1万円のクーポンが目の前から消えていくのを考えて下さい。
するとたいていの人が分かるはずです。
まだ出なかったら30人でヒントを出します。
(コメントも含めて)

id:language_and_engineering No.10

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/11/23 16:56:52

何も買い物をせずに,ただお会計に行った場合,
前の人の会計の結果がレジに表示されている
という事がよくある。

質問文にある13000円という金額も,自分の会計額ではなく
自分よりも一歩先にレジに並んでいた赤の他人の会計額であった。

そのため,その13000円という表示額に対して,自分が支払おうとしても
そんなことはしなくていいです
と言われ,無効扱いされた。

id:K-812

まあまあ、よくありますねえ…
おおおおおお…ォォォォ……………………
正解に近い!です。

2013/11/23 17:00:22
id:K-812

ヒントも見て下さい。

2013/11/23 17:01:00
id:language_and_engineering No.11

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/11/23 18:00:49ここでベストアンサー

この舞台は香港であり,レジの人は広東語で
唔佢的事(ム・コュ・ディ・スィ,奴の会計じゃなくてお前の会計だよ)
と喋ったのだろう。
それが日本人の耳には「むこうです」と聴こえた。

id:K-812

香港の人はあっています。

2013/11/23 21:57:57
id:NAPORIN No.12

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572013/11/23 18:01:39

1番と重複したネタなのでわざわざ書くのもめんどうですが
サービスカウンターは「向こうです」。
 
主語わざと書き落としてるのはわかってるんですけどなんでも入りますよねそれ…。

id:K-812

すいませんね…何度もありがとうございます。
正解に近いんですが、毎回どっかが外れてるんですよね・・
もう一回ヒントだすか…

2013/11/23 22:02:02
id:K-812

ヒントです!
みんな難しがっているんで…
香港の人が、ム・コュ・ディ・スィ向こうです。と確かに聞えます。
間違えた。と考えてみてください。

  • id:takejin
    デパートで、スーパーの商品券を出したのだな。馬鹿だなぁ。
  • id:takejin
    「それで、お会計に行き、13000円でした。」文が変だ。
  • id:NAPORIN
    たけじんさんいじわるだなあ、こたえてあげればいいのに。ようやく3人になるよ。
  • id:takejin
    回答する気にならない。
  • id:gm91
    最近、エスパー検査が流行ってるのかな
  • id:language_and_engineering
    買い物券に対応していない店舗かレジだったのではあるまいか。
    本店ではクレジットカード利用できませんと同じように。
  • id:takejin
    百個くらい正解を紹介してくれるに違いない。
  • id:language_and_engineering
    そうか,たけじんさん,なぞがとけたよ。

    >難しさ ★★★★★★

    これは,正解を考えるのが難しいんじゃなくて,
    「百個以上ある正解を全部書くのが面倒で,非常につらい作業である」
    という意味で難しい,という意味だったんだ
  • id:miharaseihyou
    どの回答もストレートすぎて、何かひねりが足りない気がする。
    もう少し面白そうな、コレなら確かに難しいと唸らせてくれるような、トンチの効いた回答が存在するのではないか?という期待があるんだが・・。
  • id:takejin
    ↑それが唯一無二になる条件が、書かれていないって話。
  • id:language_and_engineering
    いま書かれている回答の総数は27個
    みんなのちからで100個までがんばろう
  • id:language_and_engineering
    質問者の名前は「真美」だが,
    これは暗に「エスパー魔美」を示唆しており,
    この質問がエスパー検査であることの暗号として機能している。
  • id:K-812
    ↑これは関係ないです。
    エスパー検査は関係ありません。
    真美はそのためにつけたわけではありませんよ。
    ふっと思いついただけです。
  • id:K-812
    難しそうですし、中止します。
    答えは、そのレジの人が香港出身の人で、日本語セミナーの学生で日本語を習っているところで日本人にあったので、パニクって故郷の言葉になってしまい、日本の客には、無効です。が
    向こうです。と、聞えた。
    という事で、一番正解に近かった lang_and_engineさんとなぽりんさんをベストアンサーにします。
  • id:K-812
    あれー?1人しかできない。
  • id:miharaseihyou
    ひねりすぎ。
  • id:gm91
    答えになってない気がするよ。
  • id:NAPORIN
    「日本の客には、無効です。が向こうです。と、聞えた。」
    じゃあいったいだれが漢字で「無効です」などと表記したのでしょうか。
    客でも会計でもない。
    出題者がわざわざ間違った漢字変換してただけなわけです。
     
    誤解の理由を答えさせるつもりならまずはその客が「それを聞いてどう行動したか」くらいのヒントまでは最初に問題にいれておくべきでした。
    ひとりよがりな問題、多いなーとおもいますが、コイルさんはどう思ったかしら。
  • id:gm91
    いや、漢字の違いとかの前に
    なんで「無効です」と言おうとしたのか?が示されていない。それが問題だったはず。
    第一ヒントも意味不明。

    正直、もうちょっと真面目にやってほしかった。
  • id:libros
    放置されそうで可哀想だと思ってがんばったのに、むしろ放っておいたほうが良かったと思うような残念な結果に。
  • id:takejin
    だから、回答する気にならないんだって。
    独りよがりのミステリーで飽き飽きしてるんだよ、じっちゃんが泣いてるぞ。
  • id:language_and_engineering
    ええーーーーっ・・・?
    なぜ俺の回答(No.11)がベストアンサーなのでしょうか?恐縮すぎる

    広東語も「む・こう・で・す」に無理やり当てはめただけで,
    日常的な言い回しにはなってないし
    あのフレーズだと香港では通じないはず。こじつけなので…。

    むしろ力作だったNo.7(またはNo.6)のほうを誰か何とかしてほしいのですが


  • id:language_and_engineering
    そうか,いよいよなぞがとけたよ!
    この質問のカテゴリは「ネタ・ジョーク」になっているけど,
    これはつまり,回答の選考基準がネタという事だったんだ!
  • id:takejin
    頭の体操 多湖輝著でも読んで(図書館にあるだろう)出直してきなさい
  • id:takejin
    ヒントとの関連性を説明できる人
  • id:K-812
    ごめんなさい。
    まだ初級者なんで・・・
    他のネタ、ジョークを見て修行してきます。
  • id:gm91
    いやいや、初級者とかそういう問題じゃないでしょ。

    Q:お買い物券を差し出すと、「無効です」と言われました。どうしてでしょう。
    対して
    A:そのレジの人が香港出身の人で、日本語セミナーの学生で日本語を習っているところで日本人にあったので、パニクって故郷の言葉になってしまい、日本の客には、無効です。が向こうです。と、聞えた。

    論旨が無茶苦茶です。2重3重におかしい。

    無理やり解釈すれば
    Q:~と言われました。どうしてでしょう。
    A:パニクッてたから
    ってことですよ。
    なにそれ?って思います。
    単なる思い付きを整理せずに出題しちゃった、っていうようにしか見えません。

    遊びなんだから真面目にやろうぜ。
  • id:takejin
    繰り返す。
    ヒントは何だったんだ。
  • id:language_and_engineering
    No.7の 10000 = 10000 i に誰かツッコミを
  • id:gm91
    じゃあ僕が、
  • id:language_and_engineering
    よし,みんなでもっと広東語をべんきょうしよう。
    そうすれば,きっとどんなクイズでもスラスラ解けるんじゃないかな!
    これで頭の体操(多湖輝著)も知の技法(東大出版刊)も廃版だね!
  • id:language_and_engineering
    ※No.7 の回答を執筆するために使った論法

     0 = 1 の証明
    http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20090103/1230954904