ため息について質問です。

ため息をはくというのは生理現象だという事を知りました。しかし、ため息について周りは不快な印象があるとか、幸せが逃げるとか、根拠に基づかない発言をぶつけてきます。ため息をはくなと聞く側からにしてみれば息をするな!と言われるのと同様に思います。
生理現象である以上、止められません。周りを不快にせず、ため息をはく方法、
もしくは改善作があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/21 20:42:06
  • 終了:2013/11/22 20:41:07

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1360ベストアンサー獲得回数2892013/11/21 23:48:02

 40代半ばのおばさんです。
 
 地下鉄のシートに座るときに「よっこいしょ」とか「ふぅー」とか無意識に言ってしまいます。
 病気も抱えているため、外出が辛く、溜息も結構ありますね。
 しかし、自分は、それを悪い事だとは考えません。歳を取り、病を抱えて生きているゆえ、身体が無理をするなというサインを出していると捉えています。

 もし、クラスや職場などで「溜息はちょっと……」と言われてしまったのなら、「あっ、今、溜息しちゃった」と気づいた後、両手でパンパンとほっぺたを叩いて気合いを入れたり、肩こりをほぐす動作をして「さて、と」と、ちょっと元気のいい独り言など呟いたりしてみては?

 「溜息不可!」と自分にプレッシャーをかけてしまうと、心に負担が掛かるような気がします。
 むしろ、溜息をついてしまったと気づいた後、どういう動作でフォロー? をしていくか、また、仕事等に差し障りがない程度上手に気分転換をしたり、元気な挨拶や笑顔などを心がけたりすることで、プラスマイナスゼロに持って行く事は可能だと個人的に思います。

 完璧人間なんていません。あまり根をつめないで、なぽりんさんがお書きになってらっしゃるよう、上手にフォローをしていく工夫を考えてみてはと思います。

id:Ha10na

回答頂き、ありがとうございます。

2013/11/22 20:45:36
id:Ha10na

別に、自分にプレッシャーかけてないです。
周りが煩いので、黙らせる方法が知りたいだけです。

2014/06/09 17:07:08

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4647ベストアンサー獲得回数8512013/11/21 21:35:15

ため息は、はくものではなく、つくものです(漢字は同じですが)改善は作でなく策です。
たしかに身近にため息ばっかりしている人がいるとうざいので「恋にでも落ちたの」とからかいたくなりますね。生理現象であってもあまりやられると不愉快なものは多いです(おなら、げっぷ、あくびなど)
みなそれぞれごまかす(相手に不快感を与えない)工夫があるとおもいます。
 
ためいきのばあいは深呼吸にしてしまいましょう。それか、トイレにこもってやってください。

id:Ha10na

ため息は、はくのではなく、つく。←勉強になりました。
改善策の“サク”はミスタイプしただけなのですが、態々
訂正して頂きありがとうございます。
深呼吸...やってみます...。

2013/11/22 20:25:37
id:Ha10na

回答頂き、ありがとうございます。

2013/11/22 20:45:53
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1360ベストアンサー獲得回数2892013/11/21 23:48:02ここでベストアンサー

 40代半ばのおばさんです。
 
 地下鉄のシートに座るときに「よっこいしょ」とか「ふぅー」とか無意識に言ってしまいます。
 病気も抱えているため、外出が辛く、溜息も結構ありますね。
 しかし、自分は、それを悪い事だとは考えません。歳を取り、病を抱えて生きているゆえ、身体が無理をするなというサインを出していると捉えています。

 もし、クラスや職場などで「溜息はちょっと……」と言われてしまったのなら、「あっ、今、溜息しちゃった」と気づいた後、両手でパンパンとほっぺたを叩いて気合いを入れたり、肩こりをほぐす動作をして「さて、と」と、ちょっと元気のいい独り言など呟いたりしてみては?

 「溜息不可!」と自分にプレッシャーをかけてしまうと、心に負担が掛かるような気がします。
 むしろ、溜息をついてしまったと気づいた後、どういう動作でフォロー? をしていくか、また、仕事等に差し障りがない程度上手に気分転換をしたり、元気な挨拶や笑顔などを心がけたりすることで、プラスマイナスゼロに持って行く事は可能だと個人的に思います。

 完璧人間なんていません。あまり根をつめないで、なぽりんさんがお書きになってらっしゃるよう、上手にフォローをしていく工夫を考えてみてはと思います。

id:Ha10na

回答頂き、ありがとうございます。

2013/11/22 20:45:36
id:Ha10na

別に、自分にプレッシャーかけてないです。
周りが煩いので、黙らせる方法が知りたいだけです。

2014/06/09 17:07:08
id:uhg No.3

ISSEIいっせい回答回数60ベストアンサー獲得回数82013/11/22 20:36:01

ため息とはいいにくいですが
表情を明るくしてため息をついてみてください

id:Ha10na

表情を明るくため息をつく...
う~ん...難しそうですが、ため息をつきそうと意識した時に
鏡を見てやってみます。

2013/11/22 20:43:56
id:Ha10na

回答頂き、ありがとうございます

2013/11/22 20:46:07