日本人の多くが知らない(日本人だけが知らない)世界の常識を教えてください。

世界では有名なのに日本ではほとんど知られていないことを調べています。
例えば
「ハリウッドスターの@@は日本では知名度無いけど日本以外の国では大人気」
「@@ってはファストフード日本では知名度無いけど日本以外の国では超有名」
「@@ってカードゲームは日本ではほとんどやられていないけど日本以外の国では大人気」 などです。
福島の原発事故の報道のされ方や思想的なものなどは無しでお願いします。またアメフトなど日本ではアメリカに比べて人気は無いけど、ほとんどの人が知っているものも無しです。申し訳ございませんが、そのような解答の場合、ポイントも無しにさせて頂きます。
具体的なものでお願いします。
※厳密に日本以外全ての国という意味では無く、日本を除くほとんど多くの国で知られているということでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/23 11:37:54
  • 終了:2013/11/29 12:14:18

ベストアンサー

id:cawbridge2013 No.7

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/24 11:37:27スマートフォンから投稿

ポイント12pt

また見つけてきた。

ブルガリアヨーグルトを食べているのは日本人とブルガリア人だけ。世界ではトルコヨーグルトが食べられている。

http://example.com

コーヒーのブルーマウンテンを飲んでいるのは世界中で見て日本人だけ。

id:panda-drill

ブルーマウンテンは「ありがたく」飲んでいるのは日本だけでしたっけ?
ありがとうございます!

2013/11/29 12:13:10

その他の回答(8件)

id:cawbridge2013 No.1

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/23 11:51:43スマートフォンから投稿

ポイント16pt

米が副菜という事実。
主食は肉、魚で米はオカズという位置付け。

日本人だけが米が主食で肉、魚をオカズだと思ってる。米は主食の口直しでしかないというのが世界の常識。

http://example.com

id:panda-drill

なるほどーありがとうごじます!(^^)

2013/11/29 12:10:52
id:gm91 No.2

GM91回答回数979ベストアンサー獲得回数842013/11/23 12:00:25

ポイント12pt

「日本人の多くが知らない」のかはわかりませんが、車の方向指示器とワイパーのレバーの配置は日本式の方が少数派です。世界標準は左右逆。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E5%90%91%E6%8C%87%E7%A4%BA%E5%99%A8

id:panda-drill

ありがとうございます!(^^)

2013/11/29 12:10:50
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4612ベストアンサー獲得回数8462013/11/23 16:26:27

ポイント12pt

no title
 
日本では安全と水がタダと思われている。…思想的だったかもしれません。

欧州ヨーロッパ人はコップや皿を食器用洗剤で洗った後に水でゆす.. - 人力検索はてな
他の国では皿はそうキッチリ洗わないし、昔の日本は食べた食器をそのままお膳の下の箱にしまって、つぎの食事でまたつかってました。

id:panda-drill

ありがとうございます!

2013/11/29 12:11:11
id:HARUME No.4

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152013/11/23 18:42:06

ポイント12pt

クリケットのほうが野球よりもメジャーな国が多い(イギリス、オーストラリアやイギリスの元植民地の国)。
http://www.cricket.or.jp/what_is_cricket/

id:panda-drill

ありがとうございます!

2013/11/29 12:11:40
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4455ベストアンサー獲得回数5462013/11/23 21:53:15

アメリカの連邦準備銀行の株式は連邦準備制度のメンバーである商業銀行によって全て所有されている。
つまり、政府の所有ではない。
ドルの発行は民間が行っている。

https://sites.google.com/site/uranenpyou/home/frb

まあ、ある程度有名な話なんだが・・。

id:panda-drill

??これは日本以外では常識なのでしょうか??

2013/11/29 12:12:13
id:toshi_nishida No.6

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/11/24 10:10:41

ポイント12pt

真珠湾は存在しない。
http://goo.gl/maps/4kmIf

血液型と性格に関連があると考えているのは日本とその周辺国だけ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B#.E8.A1.80.E6.B6.B2.E5.9E.8B.E6.80.A7.E6.A0.BC.E5.88.86.E9.A1.9E

4サイクルエンジンは存在しない。こんなのを言い出したらきりが無いけど。
http://en.wikipedia.org/wiki/Four-stroke_engine

id:panda-drill

血液型占いはたしかにそうですね(^^)/

2013/11/29 12:12:38
id:toshi_nishida

真珠港は存在する

2013/11/30 07:47:28
id:cawbridge2013 No.7

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/24 11:37:27スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント12pt

また見つけてきた。

ブルガリアヨーグルトを食べているのは日本人とブルガリア人だけ。世界ではトルコヨーグルトが食べられている。

http://example.com

コーヒーのブルーマウンテンを飲んでいるのは世界中で見て日本人だけ。

id:panda-drill

ブルーマウンテンは「ありがたく」飲んでいるのは日本だけでしたっけ?
ありがとうございます!

2013/11/29 12:13:10
id:topia_cf No.8

topia_cf回答回数2ベストアンサー獲得回数12013/11/25 11:55:12

ポイント12pt

イギリスのTVドラマ『Downton Abbey』が、本国はもとより、特にアメリカで一昨年あたりから非常に大きなブームとなりました。「刑務所に入れられた登場人物を解放してほしい」というキャンペーンまで発生するほどの熱狂ぶりで、オバマ大統領夫人やハリウッド俳優など著名人にもファンが多いため、映画やTV番組の中で頻繁に言及されたり、様々なパロディなども生み出しました。

アメリカ以外にもカナダ、イタリア、スペイン、オーストラリア等々、多数の国々で人気を博し、世界100カ国以上で放送されていますが、日本では吹替えのみでひっそり放送されているらしく、作品の存在自体それほど知られていないようです。私は英国版DVDでシーズン4まで見ましたが、日本版のDVDはまだ1シーズンも発売されていません。

http://en.wikipedia.org/wiki/Downton_abbey

id:panda-drill

気になるドラマです!チェックしてみます!

2013/11/29 12:13:26
id:zzman No.9

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362013/11/29 12:05:26

ポイント12pt

このような検索語で検索致しますといろいろ見つかるようでございます。
世界の常識 日本の非常識 - Google 検索
海外の常識 日本の非常識 - Google 検索

例えばこのようなものがございました。
http://katukawa.com/?p=5309

「小規模定住性資源は地域漁業権で、遊泳性資源は個別漁獲枠方式で」という彼の主張は、世界の水産資源研究者の間では常識になっている。本当に当たり前の話なんだけど、その当たり前の話が理解できている研究者が日本にはほとんどいない。日本では、細かく区切った漁場の排他的利用権を地元の漁協に与えている。この方式で管理しうるのは小規模定住性の資源だけ。この場合、移動性の魚は、「誰かに獲られる前に獲っておけ」と言うことになる。日本では、サバもクロマグロも商業価値が出るまえの未成魚の段階でほとんど漁獲されてしまう。なぜそういうもったいない捕り方をするかというと、「自分が獲らなくても他の誰かが獲ってしまうから」だ。日本の漁業は、この記事で批判されているような「仲間との競争で乱獲をせざるを得ない状況」にあるのだ。

id:panda-drill

ありがとうございます!

2013/11/29 12:13:45
  • id:NAPORIN
    それはないとおもうなあ。「北○鮮を除くすべての国の常識」とかなら存在し得るけど、日本はほぼどの国とも外交があり、他国のよいところをすぐ取り入れることで発展してきた国ですから。アジアでだったら、そもそも茶を抹茶にしてきたのは日本だけだとか、アメリカカナダだけで大人気なバーガーチェーンとかならいろいろあるとおもいますが。
    子育て者にはやさしくするという「常識」が薄いとか、欧米圏アフリカ圏の割礼(蛮習ですから取り入れる必要がないとおもいます)とか、観念的な話になりそうですね。
  • id:miharaseihyou
    一番日本人らしいのは、軍や警察に対する必要性の認識でしょう。
    穢れを嫌う日本人だから、世界中の国で軍は絶対に必要であると常識として考えられていることは予想外でしょう。