タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方が有害では?


タバコの有害物質はニコチンで発ガン性がある。
このニコチンという有害物質は50mg以上で毒性が認められている。

ニコチン保有1mgのタバコを1日に50本以上、5mgのタバコを10本以上吸わなければ人体に毒性は与えないとされる。

次にアルコールは実際無毒性ですが250mlから毒性が認められる。

しかし、お酒のビールは缶ビールで350mlで1缶として売られている。
350ml缶ビールの方は毒性が発生している。

なぜ飲酒メーカーは250ml以下で売らないのか?

飲酒メーカーは1缶で毒物を売っており、タバコメーカーは1箱で毒物以下で売っている。

飲酒メーカーの方が有害物を売っている。
ソフト飲料は350mlで良いがアルコール飲料は最高でも250mlで売るべきでは?

なぜ大手飲酒メーカーはアルコール飲料を350mlで売ってるんでしょう?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/11/23 21:38:58
  • 終了:2013/11/23 22:24:43

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/11/23 21:56:09

・たけじんさんがおっしゃる使い方は、通常の喫煙ではない別の使い方です…。
アルコールも飲酒以外の使い方で害を大きくすることがありえますのでどっこいです。
 
・実際のパッケージサイズは、酒税・たばこ税こみの実費と気軽に買える値段のかねあいで決まっていると思いますよ。
・ジュースの中にある糖類も糖尿病の人には失明をもたらしかねない毒ですが、なぜ350mlで売っているのでしょう?
共通の缶サイズであって安くつくれ、健康な人なら手頃に飲み切れるからじゃないですか?

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

タバコはたまたまそうなっただけですか。
タバコメーカーが健康のことなんか考えているわけがないですよね。
なんせ発がん性物質を売ってるわけですし。

飲料メーカーも健康を気にして売ってる会社ではないですね。
よくよく考えたら医薬品メーカーぐらいしか人間の健康を気にしている会社はないことに気付いた。

毒を売りながら健康サプリメントも売ってるから飲料メーカー=健康を意識していると勝手に感覚が麻痺していたようだ。

2013/11/23 22:24:37
id:NAPORIN

感覚がマヒっていうか、考えすぎです。
だれもそんな深く考えてないですよ。
大多数の健康に問題のない人がよろこんで買ってくれりゃそれでいいんです。
お米だってアレルギーのある人がいる世の中なんですから。

2013/11/23 22:30:32

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/11/23 21:56:09ここでベストアンサー

・たけじんさんがおっしゃる使い方は、通常の喫煙ではない別の使い方です…。
アルコールも飲酒以外の使い方で害を大きくすることがありえますのでどっこいです。
 
・実際のパッケージサイズは、酒税・たばこ税こみの実費と気軽に買える値段のかねあいで決まっていると思いますよ。
・ジュースの中にある糖類も糖尿病の人には失明をもたらしかねない毒ですが、なぜ350mlで売っているのでしょう?
共通の缶サイズであって安くつくれ、健康な人なら手頃に飲み切れるからじゃないですか?

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

タバコはたまたまそうなっただけですか。
タバコメーカーが健康のことなんか考えているわけがないですよね。
なんせ発がん性物質を売ってるわけですし。

飲料メーカーも健康を気にして売ってる会社ではないですね。
よくよく考えたら医薬品メーカーぐらいしか人間の健康を気にしている会社はないことに気付いた。

毒を売りながら健康サプリメントも売ってるから飲料メーカー=健康を意識していると勝手に感覚が麻痺していたようだ。

2013/11/23 22:24:37
id:NAPORIN

感覚がマヒっていうか、考えすぎです。
だれもそんな深く考えてないですよ。
大多数の健康に問題のない人がよろこんで買ってくれりゃそれでいいんです。
お米だってアレルギーのある人がいる世の中なんですから。

2013/11/23 22:30:32
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602013/11/23 22:21:31

一番の問題は依存症です。
アルコール依存とニコチン依存ではニコチン依存の方がかなり強い。
それと、コレは結果から言えるのですが、覚醒剤などの禁止薬物に依存してしまう人は必ずタバコを吸います。
アルコールとの関連はまちまちです。
ニコチンによる多幸感が薬物依存の入り口になってしまう場合が多いのです。

タバコの場合は受動喫煙という弊害もあります。
一人が吸うと周りの人全てに害をおよぼすのです。
妊婦の喫煙による胎児の染色体異常などもあります。
アルコールの場合とは比べものにならない被害が発生してしまうのです。

目指せ一箱2000円以上。
それでも、実際の損害額に比べるとずいぶん安いと思います。
保険料や医療費の上乗せやら、遺伝子異常や清掃費用などなど。

f:id:miharaseihyou:20130913223620j:image



f:id:miharaseihyou:20101117123249j:image

  • id:takejin
    >アルコールは実際無毒性ですが250mlから毒性が認められる
    このデータの出所は?
  • id:takejin
    アルコール濃度という概念はないのでしょうか。
    ニコチンは猛毒ですし。(本格推理物ファンには、結構ポピュラーな毒物ですよね)
  • id:gm91
    「このニコチンという有害物質は50mg以上で毒性が認められている。
    ニコチン保有1mgのタバコを1日に50本以上、5mgのタバコを10本以上吸わなければ人体に毒性は与えないとされる。」

    論旨がおかしいし、事実と異なる。

    ニコチン50mgってふつうの人は死んでもおかしくない量です。
    致死量と毒性の有無を混同していませんか。
  • id:takejin
    カフェインも、かなりな毒物だし。
    塩も砂糖も水も人を死に至らしめる物質。
    味の素も危険だし、さらし粉も次亜塩素酸ナトリウムも、スズランも、チョウセンアサガオも、小麦粉も危険だよ。
    コンセントにも気をつけないと死ぬし、500円玉だって危険。
    ガソリンも、ガスコンロもライターも超危険。
  • id:Lhankor_Mhy
    http://www.maruishi-pharm.co.jp/med/care/data/k005/