執行猶予の取り消しについて質問させ下さい。

自分は2年前の平成23年7月に児童ポルノ法違反と窃盗(電車内でのスリ)で逮捕され、児童ポルノ法違反については不起訴処分となりましたが、窃盗については懲役1年6ヶ月執行猶予3年、保護観察処分の言い渡しがされました。
そしてそれから2年後の先月平成25年10月30日に痴漢で現行犯逮捕され、その件については在宅捜査となり今は処分待ちです。現在親が弁護士に頼み、被害者の方との示談をして不起訴にしようとしてくれています。
その状況で今回、昨日の11月23日に窃盗(本屋での万引き)で警察に連れて行かれ、調書を取って親に身柄引き渡しをされました。検察から後日呼び出しがあると思うと言われました。
執行猶予と保護観察は来年の11月29日までです。
この場合、最初の窃盗罪での執行猶予はやはり取り消しになってしまいますでしょうか。
父は歯科医で現在私立の歯学部に通っているのですが、もう戻ってはこれないのでしょうか。
どうかお教え下さい。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/24 11:30:08
  • 終了:2013/12/01 11:35:03

回答(2件)

id:golf0722 No.1

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62013/11/24 22:33:18

たしか、執行猶予中に犯罪を犯し、有罪刑が確定となれば執行猶予は取り消されると聞いています。
執行猶予の取り消しを懸念するより、その前に犯罪を犯した事を深く反省しなければ全くの意味がありません。
このままの意識では、再犯を重ねそうなので心配です。

id:tjmgadtjpam

全くその通りです。
自分が今後どうなるなの心配ばかりしていましたが、それは間違っていました。
自分の犯してしまった罪を償いながら、反省しながら更生していくことを考えていきます。

2013/11/24 22:51:57
id:pida6 No.2

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/11/25 01:13:32

執行猶予期間中に痴漢をしたという事ですね。
痴漢は事実でしょうか?
 冤罪の場合,微物鑑定等を請求し,無罪を勝ち取って下さい。間違っても,冤罪を自白したり,示談したりしないように・・・
 事実の場合,告訴取消書,被害届取下げ及び告訴取消書等に被害者の署名等をしてもらう条件で示談に応じて下さい。
 或いは,略式手続の手段があります。
1.簡易裁判所の管轄に属する事件であること。
2.100万円以下の罰金又は科料を科しうる事件であること。
3.略式手続によることについて、被疑者に異議がないこと。
 等の要件を満たせば,罰金又は,科料で済みます。但し,条例違反ではなく強制わいせつ罪等となった場合には,法定刑に罰金刑がないため,適用されません。
 しかしながら,罰金刑になってしまった場合,「猶予期間中にさらに罪を犯して罰金刑に処せられたとき。」に該当してしまい,裁量により,執行猶予が取り消され,収監となります。
 なお,冤罪で裁判後,敗訴が確定し,「猶予期間中にさらに罪を犯して執行猶予がつかない禁錮以上の刑に処せられたとき」に該当した場合,必ず,執行猶予が取り消されます。

>現在親が弁護士に頼み、被害者の方との示談をして不起訴にしようとしてくれています。
なお,示談金の目安は,次の通りです。とにかく,急いで下さい。
・条例違反の場合,25万円程度。
・強制わいせつ罪の場合,50万円程度。

>検察から後日呼び出しがあると思うと言われました。
検察等からの呼び出しがあれば,それに応じて下さい。

>執行猶予と保護観察は来年の11月29日までです。
「猶予期間中にさらに罪を犯して…」という規定がありますので,難しいですね…

>この場合、最初の窃盗罪での執行猶予はやはり取り消しになってしまいますでしょうか。
可能性は極めて高いです。また,執行猶予が取り消された場合,窃盗罪の懲役1年6ヶ月及び,今回の犯罪が加重され,実刑となる可能性があります。
再び,執行猶予になる可能性もありますが,かなりハードルが高くなりますので,期待されない方が良いでしょう。
あなたが収監を回避するには,
1.示談交渉で起訴等の取消し
2.無罪,科料,執行猶予のいずれかが確定
3.痴漢を検察が不起訴処分に
といった所です。

>父は歯科医で現在私立の歯学部に通っているのですが、もう戻ってはこれないのでしょうか。
歯学部は6年ですので,12年以内に卒業すれば大丈夫です。
但し,大学側が退学処分とした場合はアウトです。また,戻れたとしても,白い目で見られたり,犯罪者と見られたりします。

とにかく,被害者への謝罪を重視するように

id:tjmgadtjpam

ご丁寧にありがとうございます。
いま、弁護士の方にいろいろ動いていただいているので、私は自分にできることをしながら、静かに結果を待つことにします。
とにかくまずは自分の犯した罪を反省し、被害者の方にお詫びをし、罪を償っていこうとおもいます。

2013/11/25 07:36:57

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません