匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

司令と指令の使い分けはあるのでしょうか。「号令」、「訓令」、「命令」、そして、「指令(司令)」とだんだん抽象的になるかな、と考えております。中国語での意味でも結構です。



 補足しますが、訓令と命令では、どちらが抽象的か、正直言うと、よくわからないので、
 上述の順番は逆かもしれません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/24 15:04:33
  • 終了:2013/11/28 21:11:38

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/24 23:07:31

【司令】軍隊などを指揮をすることや指揮する人を指します。

【指令】指揮するために司令が発する言葉や文書を指します。

【命令】指令の一種です。特に守らなければならない場合に用います。
【訓令】指令の一種です。従ってほしい事を先に教えておくという場合に用います。
【号令】指令の一種です。タイミングを合わせるために用います。

遠い/近いは関係ありません。

匿名質問者

指令と司令の違いがわかりました。
また、命令や訓令や号令と、指令の関係も、わかりました。
大変、有難うございました。

2013/11/25 21:29:43
匿名回答3号

「司令」の"司"は「つかさどる」と読みますからね。

2013/11/25 23:21:35

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/24 15:40:39

遠くの遠方から姿が見えず指示を出すのが司令で、目に見える場所で指示を出すのが指示?

遠方と近くの違いかな。

指令って絶対、遠くにいるよね。その場にいて司令とは言わないよね。

サッカーの司令塔も誰かに指示して、その人に伝える伝達者がいる。
ピッチの逆サイドにいる選手に伝えさせるために近くの選手に司令を出して、伝達しながら本人に伝わるから司令塔なんだ。近くにいる選手に言うのは指示だよね。

匿名質問者

有難うございました。私も、サッカーの解説を見ていて、司令の意味が気になったのです。

サッカーの場合、『指示』というと、目の前に居る人へ伝えるイメージ、ということですね。

2013/11/25 21:27:59
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/11/24 17:32:54

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/24 23:07:31ここでベストアンサー

【司令】軍隊などを指揮をすることや指揮する人を指します。

【指令】指揮するために司令が発する言葉や文書を指します。

【命令】指令の一種です。特に守らなければならない場合に用います。
【訓令】指令の一種です。従ってほしい事を先に教えておくという場合に用います。
【号令】指令の一種です。タイミングを合わせるために用います。

遠い/近いは関係ありません。

匿名質問者

指令と司令の違いがわかりました。
また、命令や訓令や号令と、指令の関係も、わかりました。
大変、有難うございました。

2013/11/25 21:29:43
匿名回答3号

「司令」の"司"は「つかさどる」と読みますからね。

2013/11/25 23:21:35

コメントはまだありません