匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

子供の躾。朝晩の食事のあとは、歯磨きは、家で躾けていますが、昼(給食など)の歯磨きは学校できちんとやってくれるんでしょうか(公立学校で)。自宅で、昼も磨くように指導していたとしても、学校の習慣がそうなっていないと、崩れてしまいます。友達が皆、昼食後は、歯を磨かないで、急いで校庭へ遊びに出る環境だと。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/24 15:26:44
  • 終了:2013/12/01 15:30:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/24 15:31:49

昼休みに歯磨きをする子供もいるけど、大半は友達と一緒にダッシュで昼休みの遊びに飛び出すでしょうね。

どんなに子供にしつけをしても子供が自分で実行しないと意味が無い。

学校に歯ブラシを持ってきていて怒る教師はいないと思う。

匿名質問者

アドバイスを有難うございます。
おっしゃるとおり、怒る教師はいないでしょうね。
友達の大半がダッシュで遊びに出る、そして、一つには、場所取りもあるでしょう。そいういう中で、
きちんと歯を磨くのは、難しいだろうな、と思います。子供だけでは無理だと思います。
それゆえ、学校の方針とか、強くあればな、と思うのです。

仲間から、「✖✖ちゃんは真面目すぎ~」とか言われても、びくともしない、自立心を保持して?、
「✖✖ちゃんは、場所取りに協力しないで、楽してる!」と言われても、平気な、協調性のなさ?を持った子供でないとね。

2013/11/24 19:58:45
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/11/26 16:20:28

私は、年齢的には、孫がいてもおかしくない年齢に近いです(いや、まだ遠いと思います)。歯は、歯医者さんでは一応は褒められます。しかし、
子供の頃、昼休みは歯磨きしませんでしたし、朝晩の歯磨きもきちんとしたやり方ではなかったのです。
しかし、年齢を重ねると、歯にガタが来ます。子供の頃、慎重にやっておれば、そして、良い習慣を子供時代から確立して、ずっと続けておれば、もう少し、いい生活(綺麗に生え揃った歯で、硬いものでも美味しく食べることができるといういい生活)ができた筈だと感じています。これは、お金では買えないのです。
年齢が30代のときの歯の状況、40代のときの歯の状況、だんだん、歯が欠けていると、歯並びが悪化して、歯磨きがしにくくなり虫歯が出来やすくなります。きちんと治療し被せていても、かぶせ物と歯の間は虫歯が再発しやすいみたいですし、歯磨きもやりにくくて大変です。また、一部はすでに歯茎が随分とむきだして、セメント質が少し出てきていました。そのため、心を入れ替えて、毎日努力している状況なのです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません