職場でのいじめ・悪口・陰口の対応方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/01 16:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:HARUME No.1

回答回数341ベストアンサー獲得回数16

ポイント25pt

下手に「私は違う」と言って回ると嘘っぽくなることもあるので、とにかく日々誠実に働く。そのうち、「この人は悪口は言われているけれど、実際は違うじゃないか」と相手が思い始めて自然と誤解が溶ける。
ただ、かなりきつい状態の場合はこれは利かないので、自分の無実を主張するしかないが。

id:adgt No.2

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント25pt

過去の自分の回答からの引用になりますが、

された事や言われたことをメモして残すことです。

そのための手順を以下にまとめます。

1. ノートを1冊買います
  2. 記入は必ずボールペンで行います(消せないボールペンです)
  3. 嫌なことをされたり、言われたら、かならずメモしていきます
  4. メモは、日付、時間、どんな状況で、誰から、どんなことをされたか、どんなことを言われたかという事実を中心にまとめます

耐えられません。 「前に嫌な友達が・・・」って言う質問を書き.. - 人力検索はてな

基本的には、裁判や労働基準監督署への証拠提出など、外部に客観的な被害を公表するための情報を“消えない”ボールペンでしっかりと記録を残すことです。これらが、蓄積されてくれば大きな武器になります。パワハラ、社内いじめとして、告発していくべきであると思います。

最近では、以下のような記録のとり方も、ありえるのかもしれませんね。
iPhoneのボイスレコーダー動作させてトイレ行ったら会社辞めたい

id:jpops No.3

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント25pt

何処にでもいるのよ、そういうの。
ほったらかしにするのが賢い。

業務に差し支えるようなら、上司にはっきり助けをもとめましょう。

でも、今の時代、イジメは公然としたリストラの手段です。
どうなんだろう?
空気を読むことも賢い対処です。
賃金の安い、イジメのある会社に何時までもお世話になるのが人生でしょうか。

id:nikodesu No.4

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント25pt

たまにはキレてみるものいいみたいよ
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001453

• id:cawbridge2013
    悪口を言っている人って色んな人に対しても言ってるから、悪口を言っていたら、僕の中では要注意人物とする。あまり近づかない。

触らぬ神に祟りなしだよ。周りの人間も嫌々付き合ってるわけで、長くは縁が続かないのは分かりきってる。どうせ疎遠になるなら最初から関わらない方がいい。

相手も関わりがないから、想像でしか悪口を言えない。

実際に関わると事実の悪口を言われるから周りからいじめの対象になる。妄想の勝手な想像でいじめられたら、そいつからだけど、関わると周りからもいじめられる。

職場でその人から逃げてればいい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません