匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日本がもしTPPに参加したら、雑誌のイラストコーナーは、どうなりますか?


読者が投稿する雑誌のイラストコーナー(言わずもがなファンイラストがほとんど)は、昔も今もよくありますが、最近、ネットで、日本がTPPに参加すると、ファン作品が自由に作れなくなるとの情報を知りました。

同人誌や動画サイトにある2次創作物等々、ほとんど取り締まられることが、確実ですが、一般の書店に売ってある雑誌のイラストコーナーは、TPPに参加することになってしまっても、生き残るんでしょうか?
雑誌の場合だと、ほとんどの版権元が公認していると思いますが、どうなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/24 16:58:13
  • 終了:2013/12/01 12:55:55

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/11/25 09:00:25スマートフォンから投稿

2次創作などの同人誌は元々違法でしょ。
今までは出版社が見逃してきただけに過ぎない。警察も出版社から刑事告訴がないと動かない。

それがTPP参加によって、アメコミの同人誌を作ったら、マーベラスに訴えられて捕まる可能性があるということだろう。

匿名質問者

返信内容を訂正します。回答者さんの言っている事は正しいです。
でも、雑誌のイラストコーナーに関しては、直接触れていないので、もう1度質問します。
(くどいですが、質問文に書いてあるように雑誌のイラストコーナーはどうなるのか1番聞きたいので)


まず、一般の書店には、ゲーム雑誌、アニメ雑誌などが売られています。
それらの雑誌には、読者が投稿するイラストコーナーが載っていますよね。
もし、TPP参加することになったら、そのイラスト投稿コーナーは訴えられる可能性は高くなりますか?(2次創作同人誌と同じように)

2013/11/25 20:51:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません