1385294873 日本列島近辺の海底火山が噴火して、四国くらいの大きさの島が新しくできるとしたら、日本のどのあたりにできてほしいですか?(例:「鹿島灘に」「北海道の右隣に」等)

その理由も教えてください。そして、できればその島の名前や地形や自然環境、気候、土地利用方法など妄想してくださると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/11/24 21:07:53
  • 終了:2013/12/01 21:10:03

ベストアンサー

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832013/11/25 06:09:02

経度は大阪と同じで、
緯度は九州より南がいいです。

これくらい離れていたら、
水が綺麗だと思うし、
ぼくが大阪在住で、
行きやすいからです。

id:sorachino

回答ありがとうございます!

「経度は大阪と同じで、緯度は九州より南」というと、太平洋上ですね。
暖かく、海の恵みの豊かな島になりそうです。

紀伊半島とは黒潮を挟んで向かい合う形になるでしょうから、
その島の北部の沿岸地帯では漁業が盛んになって
美味しいカンパチやクロマグロ、カジキなどが獲れるかもしれません。

2013/11/25 20:27:36

その他の回答(2件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832013/11/25 06:09:02ここでベストアンサー

経度は大阪と同じで、
緯度は九州より南がいいです。

これくらい離れていたら、
水が綺麗だと思うし、
ぼくが大阪在住で、
行きやすいからです。

id:sorachino

回答ありがとうございます!

「経度は大阪と同じで、緯度は九州より南」というと、太平洋上ですね。
暖かく、海の恵みの豊かな島になりそうです。

紀伊半島とは黒潮を挟んで向かい合う形になるでしょうから、
その島の北部の沿岸地帯では漁業が盛んになって
美味しいカンパチやクロマグロ、カジキなどが獲れるかもしれません。

2013/11/25 20:27:36
id:cawbridge2013 No.2

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/25 08:40:41スマートフォンから投稿

沖縄かな。

そこを米軍基地に使って貰えば、みんなハッピーだよ。

id:sorachino

回答ありがとうございます!

沖縄に新しい大きな島ができる……、そう思うとワクワクしますね。

ちなみに沖縄県といっても海も含めるとかなり広いですが、
米軍基地にということですと、島の出現する場所は、やはり
大陸寄りの海域を想定しているんでしょうか。

実際問題、四国ほどの大きさの島が沖縄にできたら
かなり安保に影響を与えそうですね。

2013/11/25 20:45:27
id:ryo01523k No.3

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/11/30 17:17:27

南鳥島よりも東側に欲しいですね。
日本の水域が増えるのでいいんじゃないかな

id:sorachino

回答ありがとうございます!

南鳥島の東というと東経155~160度くらいのところでしょうか。
もし実現したら新たな日本の最東端になりますね。

確かに領海と排他的経済水域が大幅に増えそうです。
南鳥島付近のレアアース鉱床にアクセスしやすくなり、
日本の資源開発戦略において重要な島になることでしょう。

外交面では、オセアニア諸国との結びつきが強まりそうです。

2013/12/03 21:34:00

コメントはまだありません