源泉徴収を引くのは、会社も個人も両方ですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/25 17:42:43
  • 終了:2013/11/30 11:56:43

ベストアンサー

id:cawbridge2013 No.2

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/25 21:50:39

ポイント50pt

源泉徴収って個人所得者だけだよ。

会社員は会社がやってくれてるから年末調整でそれを申告する。

会社にバレたくない人は年末調整とは別に個人で確定申告を追加で出すって感じ。

源泉徴収を給料から引くのは会社が代理で申告してくれているからで、個人事業主は確定申告のときに一括して申告すればいいのでは?
わざわざ個人事業主で毎月源泉徴収代として自分の収入から引く必要性がよく分からない。

id:perule

個人所得者だけですね。
ありがとうございました。

2013/11/26 08:29:35

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/11/25 18:24:28

ポイント50pt

何を払うかによります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen.htm
個人事業主でも、一定の賃金を払う場合は源泉徴収義務があります。

id:perule

ありがとうございます。

2013/11/25 19:26:06
id:cawbridge2013 No.2

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/25 21:50:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

源泉徴収って個人所得者だけだよ。

会社員は会社がやってくれてるから年末調整でそれを申告する。

会社にバレたくない人は年末調整とは別に個人で確定申告を追加で出すって感じ。

源泉徴収を給料から引くのは会社が代理で申告してくれているからで、個人事業主は確定申告のときに一括して申告すればいいのでは?
わざわざ個人事業主で毎月源泉徴収代として自分の収入から引く必要性がよく分からない。

id:perule

個人所得者だけですね。
ありがとうございました。

2013/11/26 08:29:35

コメントはまだありません