人を知らないうちに怒らせる人の特徴は何ですか?


私はたまに「なぜ貴方は、そうやって人をイライラさせるの?」
と言われたことがあります。
自分は好き好んで人に嫌われて、人を怒らせるつもりはないのに
「貴方は人をイライラさせる」と何人かに言われます。

それを改善しようとマナーや話し方の本などを読んで実践していますが
それでも自分は知らないうちに人を怒らせることが、あるのに不思議とさえ思います…………


例えば

長く人と接していたり怒りっぽい、沸点が低い人と長く関わっていると
「貴方と話すとイライラする」と言われることがよくあります。


思い当たることと言えば……
私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞やゲームをして引きこもることが大半です。

そのような人と接することが極端に少ないため人との微妙な距離感がつかめず
人の気持ちをかき乱しているのでしょうか?




わかる方がいれば、お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/27 03:15:57
  • 終了:2013/12/04 03:20:03

回答(1件)

id:dabloger No.1

dabloger回答回数54ベストアンサー獲得回数32013/11/27 08:18:23

私には普遍的な特徴を挙げることができないので、
私の身近にいて、わりとイライラさせられる人のことについて書きます。

その人は人の話を聞きません。
会話をしている最中に突然人の話の腰を折って自分の喋りたいことを喋り捲ります。
それから、とんちんかんな受け答えをすることが多いです。
これは相手が期待した返事をしない、という意味ではなく、
人の話を本当に聞いているのか?と疑いたくなるようなずれた返答をするのです。

マイペースな人全員が相手をイライラさせるわけではありません。
ひきこもっている人でも相手の話を黙って聞いている人はそれほど周りをイライラさせないですし。

id:yumemi777

コメントありがとうございます。
私は以前「人の話を聞かず自分のことばかり話す」と言われて以来出来るだけ相手の話に耳を傾けるようにしています。

それを実践して少しは改善されましたが時に話が噛み合わないと言われることがあるので戸惑いを持っています…………

2013/11/27 19:35:28
id:dabloger

私の身近な人もわざとやっているわけではないのがわかるので、あまりいらつかないようにとは思うのですが、思考回路というのは千差万別ですから、会話が上手でない、という人はいるわけです。

私も会話が上手とはいえないので、あまり人のことは言えないのですが、
その身近な人と会話がかみ合わないなあ、と感じたときに、どういうことを実践して欲しいかというと、問いに対しての返事ならば、自分の考えをくだくだと述べないで、簡潔に返事して欲しいな、ということです。
それと、雑談のときはあまりネガティブなことを言って欲しくないこと。
こんなかんじでしょうか。

質問者さんとは同じなのか違うタイプなのかわかりませんが、一応参考までに。

2013/11/28 07:55:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません