弥生会計を利用しています。弥生会計から消費税UPに対応するため、ソフトの更新のしませんかと言われています。会社は消費税税込処理をしていて、簡易課税を利用しています。既存のソフトでも決算で問題ないように思われますが、ソフトの更新は必要ですか?なお、この質問は、2回目です。1回目は、1人しか回答が無かったので。

消費税の税抜き処理をする場合や簡易課税を利用し無い場合は、ソフトを更新しなくてはいけないのは分かりますが、消費税税込処理をしていて、簡易課税を利用している場合はソフトの更新は不要なのではと考えています。
この分野のプロではないので、色々皆さんの意見を聞けたらと思います。

経費処理は、会計ソフト弥生会計08プロでB/S、P/Lなどを作成し、それをベースに別のエクセルソフトで、消費税納税額の計算をします。
B/S、P/Lも消費税に関係しますが、特に税率を意識したことはありません。
消費税計算用のエクセルソフトは、安いので毎年買い替えています。これは新しい消費税に対応しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/04 21:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:kokaikei03
    RX7FD3Sさんへ
    はじめまして今野です。
    会計ソフトのお悩みですが、例えば現在は消費税の切り替えの狭間期で、5%の売上取引と8%の売上取引が混合していると思います。
    この混合した部分が別の資料で区分けできていれば問題ないかと思います。
    あとは、今後、簡易課税の事業区分が不動産業、金融、保険業などは変更になりますので、会計ソフトで対応させた場合は、こういった税制改正に対応する部分が良いのかもしれませんね。
  • id:RX7FD3S
    ありがとうございます。
    消費税計算用のエクセルソフトは新しい消費税に対応しているので、これで対応できるなら、弥生はそのままにと考えています。
    まだ、決算でどういう不具合が出るか分からない状況です。
    ただ、売り上げの中で5%と8%の区分は容易なので、対応は可能かと考えています。
  • id:kokaikei03
    RX7FD3Sさんへ
    回答文からはバッチリOKのようですね!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません