プログラムを書いている仕事についている人への質問です。


転職をしてプログラムを書かない仕事につくとしたらどのようなものにつきたいですか?
もしくは実際に転職してプログラムと関係ない仕事につかれた方いたら

どうしてその職種を選んだのか?
実際に選んでみてどうか?

という点をお聞かせください。
また転職はしていないが転職の候補として考えているなどあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/29 09:55:02
  • 終了:2013/12/06 10:00:03

回答(2件)

id:Beirii No.1

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182013/11/30 13:04:06

ポイント50pt

新卒で入社した会社でソフトウェアの開発に携わっていました。もちろんバリバリプログラム書いてましたよ。
6年勤めた後、知り合いのお父さんが経営している版下製作の会社に転職しました。

転職理由① バブルが弾けて仙台営業所が無くなったが、将来東京で暮らしたくなかった。
転職理由② 前々から知り合いに誘われていた。版下製作の会社は仙台にあった。
転職理由③ 正直、仕事に飽きていた。プログラム書くのはもういいかなと。

その転職先には2~3年勤めましたが、まぁ、色々あって辞めました。
現在はまたプログラム書いてます。もう15年位になるのかな。
ソフトウェア開発の職種に復帰したのは単純な話、それ以外の職種で自分ができそうなものと給料を比較した時に差が大きかったからです。

もし今、ソフトウェア開発以外で同程度の給料が見込める転職先があれば、それがどんな職種であれ、本気で転職考えるかも。
正直もう飽きちゃいましたね。プログラム書くのは。

id:quocard

回答ありがとうございます。

タイミングというかめぐり合わせも必要かと思いますがとても参考になりました。
プログラムを書くのが嫌いではないのですがレベルアップに限界を感じている中で選択肢の中の一つとして転職も視野に検討をするべきかどうかを考えておりましたのでとても参考になりました。

2013/12/01 22:09:18
id:Beirii

プログラマに限界を感じたならある意味丁度いい。
マネージャを目指してはどうでしょうか?
企業にとっての「プログラマ」ってのは下位クラスでしかありませんから。

2013/12/02 22:21:24
id:standard_one No.2

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232013/12/05 16:47:02

ポイント50pt

プログラム=コードを書くという意味であるなら、転職あるいは起業して上流工程だけに従事したいですね。
日本のIT業界の弱い部分を何とかしたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません