二酸化炭素を水酸化ナトリウム水溶液に通すと、中和が起こりますが、

このときできる気体は何なのでしょうか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/29 21:50:49
  • 終了:2013/11/30 20:47:06

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4653ベストアンサー獲得回数8512013/11/30 09:07:59

その中和反応では常温で気体になる物質は出来ません。
・溶け残り二酸化炭素(上の方の回答)純粋な二酸化炭素(ボンベから)でもすぐに全部は反応しませんので
・混ざっていた窒素(呼気つまり人間が吐いた息の場合)

id:sen0713

ありがとうございます!

2013/11/30 20:46:57

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数995ベストアンサー獲得回数1742013/11/30 03:15:49

>二酸化炭素を水酸化ナトリウム水溶液に通すと
ぶくぶく泡の形で通すと泡の内側の二酸化炭素が未反応で残ります。
水酸化ナトリウム水溶液の液面に二酸化炭素を勢い良く吹き付ける形で反応させれば、炭酸ナトリウムの「白いもやもや」と水しか残りません。

id:NAPORIN

炭酸ナトリウムはわりと溶けやすいです。
おっしゃりたいことは小学校で習った炭酸カルシウムのことでは。

2013/11/30 09:06:32
id:tea_cup

確かに白いもやもやは、炭酸カルシウムですね。
ご指摘感謝です。

2013/11/30 17:45:11
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4653ベストアンサー獲得回数8512013/11/30 09:07:59ここでベストアンサー

その中和反応では常温で気体になる物質は出来ません。
・溶け残り二酸化炭素(上の方の回答)純粋な二酸化炭素(ボンベから)でもすぐに全部は反応しませんので
・混ざっていた窒素(呼気つまり人間が吐いた息の場合)

id:sen0713

ありがとうございます!

2013/11/30 20:46:57
id:sen0713

ありがとうございます!
よくわかりました!!^ - ^

  • id:taddy_frog
    化学反応式は、
    CO2+2NaOH→Na2CO3+H2O
    ですから、
    H2Oの気体(水蒸気)でしょうか。

    Na2CO3は、炭酸ナトリウムです。
  • id:rsc96074
    ぶくぶくなってるのは、未反応のCO2じゃないのかな。(^_^;
  • id:miharaseihyou
    もしかして、こっちかな?

    NaOH + CO2 = NaCOOH + O2

    ただ、これって触媒使ってエネルギー順位を上げた反応だったような気がする。
    id:NAPORINさん、お助けプリーズ。
  • id:takejin
    炭酸と水酸化ナトリウムの反応なんだけど。
    極めて弱い酸だから、中和には水酸化ナトリウムの濃度が低くないと。