私のやること何でも批判する母と、どう接すればいい?

私は自分が注文した中身を見られたくないので『自宅に着いたら私に連絡』と伝えたのに手伝わらず母が荷物を受け取った所を見ました
それに疑問を感じ配達員に声をかけようとしましたが母が凄まじい勢いで私の行動を止めて揉みあい
私『配達員にお話しするだけなのに止める?』
母『あんたクレームでもかける気?うちの住んでいるマンション(私の親はマンションを経営していている大家)にブラックリストに載る事もあるんだから』
私違う止めることある?離せよ』
と私は母と掴み合いで時間が経つにつれ口調が激しくなってきまし

前に置き忘れたキャッシュカードで郵送で渡すとき『私に連絡してください』と伝えたのにインターホンで出てきた親が私の銀行のキャッシュカードを届け手渡しを!
貴重なキャッシュカードを他人に手渡すスタッフに私は怒りで問い詰めるだけでなく、そこの運送会社に
問い合わせて事の顛末を事細かに聞いていました



そのこともあって母は私のすることに冷や汗をかいているのかもしれませんが このような人とどう接すればいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/29 22:17:19
  • 終了:2013/12/06 22:20:04

回答(2件)

id:cawbridge2013 No.1

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/30 00:24:06スマートフォンから投稿

おいおい・・・ 会社でも家でもトラブルばっか作ってるじゃん>
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1367ベストアンサー獲得回数2902013/11/30 00:46:03

 お母様が半ばパニック状態になったならば、娘である質問者さんが、落ち着いてお母様をなだめなければならないと思いますよ。
 ご自身も半ばパニック状態になってしまったら、互いに互いの気持ちを高ぶせらてしまい、事態が悪化するだけじゃないでしょうか。
 まずは質問者さんご自身が冷静になって、お母様をなだめる事を優先すべきだったと自分は思います。
 「母さんこそ冷静になってよ」と考えるのではなく自分がまず行動しましょう。
 誰かがきっかけを作らなければ状態が落ち着かないなら、自分が率先して動く。社会人であれば、辛くてもそうせざるを得ない時もあるというのは理解して頂けると自分は思っているのですが。

 自宅に通販の荷物を届けて欲しくないなら、Amazonであればコンビニ受け取りができますし、他の通販でも何らかの方法があるかと思います。
 個人から荷物を送ってもらう場合は、ゆうパックを使うと郵便局で受け取る事も可能です。

 また、自分宛の荷物や郵便物の中身を見られたくない事をちゃんとお母様に伝え、受け取ったら開封せずに自分の部屋の前に置いておくだけで良いということを言い含めておくことも大事です。
 「親子であっても、プライバシーはあるし、尊重して欲しい」というのをきちんと説明して、お母様に納得していただくよう努めてみて下さい。

 また、お母様が何故そこまで過敏に反応してしまうのか、お母様と話し合った事はありますか?
 母娘といっても、一人の人間です。
 口に出さなければ分からない事もあるのです。

 自分と自分の亡くなった母もそうでした。叱られる事はあってもケンカはしませんでしたが、なかなか思っている事を言い出す事が出来ず、もどかしく思う事がありました。母も同様で、自分の病気が重くなってからなおのこと母は思い悩んでいたと言います。

 今後どうしていけば良いか。質問者さんの人生は質問者さんだけのもの。ひとりひとりの人生に正解はないと自分は考えています。
 質問者さんのお母様がどうしてそうなってしまったか、お母様と冷静に話し合う努力ができるかどうかは、質問者さんの意思と工夫、やる気や根気にかかっていると思います。  

 今回もコメントを書いて欲しいと思います。

  • id:NAPORIN
    餃子の王将のやることなすこと、なんでも批判する娘さんなのでちょうどよさそうだとおもった。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません