Coockieというと、IDやパスワードを登録したWebとの、やり取りに使われている、そういう認識でしたが。もしかしたら、それだけでなく(先方で設定されていれば)普通に閲覧しただけのWebからも、送られてくるのでしょうか。


また、同一ページに用意されている他社のCookieも送られて来ますか? たとえば、あるページを閲覧した際に、そこに貼られた広告のサーバーからCookeyが届くとか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/30 10:14:19
  • 終了:2013/12/01 10:17:27

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302013/11/30 11:43:55

 広告配信サーバーへのアクセス履歴から、広告の閲覧者(クリックしなくても広告を表示しただけでよい)がどのウェブサイトを訪れているかを把握できる。これを、広告スペースのあるウェブサイトの内容情報と組み合わせることにより、閲覧者の嗜好を分析することができる。
(中略)
 広告配信サーバーが閲覧者を識別するためにHTTP cookieを発行する場合、そのcookieはサイト運営者ではない第三者が発行するcookie(サードパーティcookie)となる。Internet Explorerではバージョン6以降、デフォルト設定でサードパーティcookieの受け入れが拒否されるようになったため、ウェブサーバーにP3P(英語版)のコンパクトポリシーの設定が必要となる。このように行動を追跡するために発行されるサードパーティcookieのことを「トラッキングcookie」と呼び、スパイウェア対策ソフトがスパイウェアとみなして削除することがある。

行動ターゲティング広告 - Wikipedia

その他の回答(1件)

id:cawbridge2013 No.1

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/30 10:53:04スマートフォンから投稿

送られてくるよ。

id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302013/11/30 11:43:55ここでベストアンサー

 広告配信サーバーへのアクセス履歴から、広告の閲覧者(クリックしなくても広告を表示しただけでよい)がどのウェブサイトを訪れているかを把握できる。これを、広告スペースのあるウェブサイトの内容情報と組み合わせることにより、閲覧者の嗜好を分析することができる。
(中略)
 広告配信サーバーが閲覧者を識別するためにHTTP cookieを発行する場合、そのcookieはサイト運営者ではない第三者が発行するcookie(サードパーティcookie)となる。Internet Explorerではバージョン6以降、デフォルト設定でサードパーティcookieの受け入れが拒否されるようになったため、ウェブサーバーにP3P(英語版)のコンパクトポリシーの設定が必要となる。このように行動を追跡するために発行されるサードパーティcookieのことを「トラッキングcookie」と呼び、スパイウェア対策ソフトがスパイウェアとみなして削除することがある。

行動ターゲティング広告 - Wikipedia
id:torimaki

Googleにログインする前は、google.comからCoockieが送られ、ログイン後は、google-analytics.comから送られてくる、その主な違いは?

  • id:torimaki
    なるほど。たとえば、サイトAとサイトBで、同じ会社等のバナー広告が貼られていて。当方が、たまたま、その2つを閲覧した場合、Cookieにより、当方がAとBに興味があることが分かるという感じでしょうか?
  • id:Lhankor_Mhy
    そうですね。たとえばGoogleではそのようにして収集した情報によりあなたがどのような人であるか、を公開しています。
    興味がおありでしたらリンクを踏んでみては?
    https://www.google.com/settings/ads?hl=ja
  • id:torimaki
    Lhankor_Mhyさま

    あ、Google Adsは、これに基づき表示されているんですね。「プロフィールに基づく」の他に、たしかに「アクセスウェッブサイトに基づく」がありました。おかげさまで、イメージがわいて来ました。