東京 山手線沿線に吃音(どもり)治療の広告看板がある(あった?)らしいのですが、どの駅の近くかわかりますか?

また、画像があるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/30 13:17:34
  • 終了:2013/12/05 15:56:08

ベストアンサー

id:BQbunka No.3

BQbunka回答回数74ベストアンサー獲得回数112013/12/02 11:53:30

ポイント300pt

こんにちわ
治療目的と無いとすれば取材かなにかでしょうか。

看板はおそらく、白地に黒い筆文字で「赤面恐怖 どもり はなおる」と書かれてあったもののことだと思います。
個人的体験では昭和57年に御茶ノ水駅前の電柱に貼ってあるのを見ました。
当時、高校3年で対人恐怖症で悩んでいたので記憶としては確実です。

ここからは推測ですが、おそらく民間の吃音矯正所である「東京正生学院」(梅田薫先生、医師でないのに医学博士を取得できたかた)が出されていた看板だと思います。

もしこれがお知りになりたいことでしたら、東京正生学院、梅田薫などで検索をするといろいろわかると思います。

サイニイのここをみると(オープンアクセスなのでPDF開けます)http://ci.nii.ac.jp/naid/110009629759/
設立者についての詳しいことがわかると思います。

id:batti-8

貴重な情報ありがとうございます。どちらかというと取材目的です。

2013/12/02 14:29:31

その他の回答(2件)

id:cawbridge2013 No.1

cawbridge2013回答回数173ベストアンサー獲得回数172013/11/30 22:11:20

ポイント20pt

吃音(どもり)を診てくれる東京都の病院のおすすめ病院 by 病院検索WEDWEB
http://medweb.jp/alacarte/133/13.html

ここのWebサイトを1件ずつ回ったら、広告と似たようなサイトデザインのとこがきっとそうだよ。

id:cawbridge2013

というか、ここに載ってる家の近くの吃音治療の病院に行けばいいと思う。

2013/11/30 22:12:20
id:batti-8

ありがとうございます。今回は治療目的ではないのです。あくまで看板探しです。

2013/12/01 13:00:04
id:jpops No.2

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252013/12/01 11:55:43

ポイント180pt

巣鴨か、もしかしたら大塚も。
山手線の北のほうで見た記憶あります。

吃音改善研究会
http://kitsuon-kaizen.en.que.jp/hori/
http://www.cure-stammer.net/a-social-life/post-31.html
多分ここじゃないかと思うが。

id:batti-8

ありがとうございます。探してみます。

2013/12/01 13:00:22
id:batti-8

今回は治療目的ではありません。あくまで看板探しです。

id:BQbunka No.3

BQbunka回答回数74ベストアンサー獲得回数112013/12/02 11:53:30ここでベストアンサー

ポイント300pt

こんにちわ
治療目的と無いとすれば取材かなにかでしょうか。

看板はおそらく、白地に黒い筆文字で「赤面恐怖 どもり はなおる」と書かれてあったもののことだと思います。
個人的体験では昭和57年に御茶ノ水駅前の電柱に貼ってあるのを見ました。
当時、高校3年で対人恐怖症で悩んでいたので記憶としては確実です。

ここからは推測ですが、おそらく民間の吃音矯正所である「東京正生学院」(梅田薫先生、医師でないのに医学博士を取得できたかた)が出されていた看板だと思います。

もしこれがお知りになりたいことでしたら、東京正生学院、梅田薫などで検索をするといろいろわかると思います。

サイニイのここをみると(オープンアクセスなのでPDF開けます)http://ci.nii.ac.jp/naid/110009629759/
設立者についての詳しいことがわかると思います。

id:batti-8

貴重な情報ありがとうございます。どちらかというと取材目的です。

2013/12/02 14:29:31

コメントはまだありません