塩化ナトリウムの電気分解について質問です。

※この質問は細かい質問がたくさんあります

食塩水から作る塩酸と水酸化ナトリウムの作り方について詳しく教えて下さい。
いろいろなサイトを見ますが、
陽極から発生するものは塩素だとわかっていますが、陰極からでてくるものは水素なんですよね?
そして、陰極の液体が水酸化ナトリウムなのですよね?
陰極から出てくる気体と陽極から出てくる気体を混ぜて水と一緒に振ったりすると塩酸になるのですか?
化学式などは書かずに、なるべく言葉で説明お願いします!
あと、もう一つ質問があります。
アルミニウムを使ったら、どちらにも白いものが沈殿しました。
水酸化ナトリウムで溶けたアルミですか?
陽極に塩素っぽい色のカスみたいなものも・・・
これは何ですか?
塩化鉄って青いですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/11/30 18:24:13
  • 終了:2013/12/01 20:36:19

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582013/11/30 18:53:21

>陰極から出てくる気体と陽極から出てくる気体を混ぜて水と一緒に振ったりすると塩酸になるのですか?

なるがやらない。
塩素は毒性ガス、水素が燃焼性ガス。
爆発的反応により(水を入れる以前に)発熱、塩酸を含む水蒸気が発生し瓶が割れてビンの破片と塩酸がとびちる可能性がある。
そのため普通人間が同じ部屋にいるところではその混合操作はやらない。工場で行う。
  

>アルミニウムを使ったら、どちらにも白いものが沈殿しました。
水酸化ナトリウムで溶けたアルミですか?

沈殿は水酸化アルミニウムと考えられる。

>塩化鉄って青いですか?
 
青くないです。高校の化学の教科書を読んで調べてください。
あと、どうしても素人が危険をおかして塩酸を作りたい理由をおしえてください。
場合によっては通報します。
こういう情報をネットに書き込んだまま放置するのは社会的正義と規約に合致しませんので知ってるけど教えません。最近このサイトに髪の毛をアルカリで腐食させた人がいます。アルカリはシャンプーのかわりになると思いこんだようです。

id:niseSM

すいません!いますぐ質問をやめます!

2013/12/01 20:36:10

その他の回答(0件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582013/11/30 18:53:21ここでベストアンサー

>陰極から出てくる気体と陽極から出てくる気体を混ぜて水と一緒に振ったりすると塩酸になるのですか?

なるがやらない。
塩素は毒性ガス、水素が燃焼性ガス。
爆発的反応により(水を入れる以前に)発熱、塩酸を含む水蒸気が発生し瓶が割れてビンの破片と塩酸がとびちる可能性がある。
そのため普通人間が同じ部屋にいるところではその混合操作はやらない。工場で行う。
  

>アルミニウムを使ったら、どちらにも白いものが沈殿しました。
水酸化ナトリウムで溶けたアルミですか?

沈殿は水酸化アルミニウムと考えられる。

>塩化鉄って青いですか?
 
青くないです。高校の化学の教科書を読んで調べてください。
あと、どうしても素人が危険をおかして塩酸を作りたい理由をおしえてください。
場合によっては通報します。
こういう情報をネットに書き込んだまま放置するのは社会的正義と規約に合致しませんので知ってるけど教えません。最近このサイトに髪の毛をアルカリで腐食させた人がいます。アルカリはシャンプーのかわりになると思いこんだようです。

id:niseSM

すいません!いますぐ質問をやめます!

2013/12/01 20:36:10
id:niseSM

みなさん、本当に申し訳ありませんでした!