匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「紙おしぼり」の見た目で綺麗な使い方で、おすすめのやり方はありますでしょうか。食堂で、ビニールに入った紙おしぼりが、まず出てきます。さっそくに、それで、手を拭きます。顔を拭くと行儀わるいですよね(たぶん)。手を拭くとき、手の指を一本一本とか拭くのもスマートでないと思いますが、どうされていますか。また、拭いたあと、折りたたんで、ビニールの上に置きますか(または、クシャクシャのまま、テーブルの端に置くとか。

また、食事のあと、口の周りを拭くとき、その紙おしぼりを使っては行けないでしょうか。濡れているので綺麗に拭ける筈ですが。
どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/01 00:15:11
  • 終了:2013/12/08 00:20:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/01 01:35:53

おしぼりの起源は江戸時代の茶屋だった。

旅人が泥々の体で立ち寄るので茶屋が手ぬぐいを出した。

おしぼりの本来の使い方は手を拭くだけでなく顔も体も拭くものだった。

それを自称礼儀作法指導者という意味不明な肩書きの女性がおしぼりで顔を拭くのは礼儀が悪い。とか言っているわけです。

おしぼりの起源を知ってたら顔を拭こうが不愉快な事ではなく、本来はそういうものだった。

口を拭こうが一向に構わない。

ただ、礼儀として返すときは綺麗に折りたたんで返すべきだろう。
今は茶屋の人が取りにくるわけではないのだが、礼儀作法で昔の礼儀作法を継承するなら、使ったら綺麗に畳んでおくのがマナーと言えるだろう。

顔を拭くと不愉快とかいう女性がいるが、おしぼりの起源も知らないやつに言われたくないと心のなかで思ってる。無論、私は顔を拭く。そういうものだからね。

匿名質問者

歴史的な経緯は、重要な指摘ですね。有難うございました。

>礼儀として返すときは綺麗に折りたたんで返すべきだろう。

使い捨てでないタイプのナプキンなら、きれいにたたんだ方が礼儀に適うと感じました。
 使い捨てタイプの場合でも、クシャクシャではやはりあまりに失礼です。
 実際、自分は、少し雑にですが、一応折りたたんでおります。
 折りたたむ時の形ですが、ビニールの形の合わせた、「超・長方形」にしております。
 拘る必要があるのかないのか、あとは自己責任で、美的に判断するのだろうな、と思いました。

2013/12/01 15:54:29
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/12/01 04:53:19

画竜点睛 ~ さりげなく、無造作にみせるのが作法の極意 ~

おしぼりやウェットティッシュは、茶道の茶巾、懐紙(利休懐紙)や、
西洋料理のナプキンを原型として、実用的に簡略化したものです。
 その吸湿性や耐性は、食文化の普及に革命をもたらしたはずです。

ナイフやフォークやスプーンや箸とおなじく、芝居がかった、わざと
らしい、これみよがしな扱い方は、とても大袈裟で不愉快です。
 逆に、チマチマこそこそと遠慮がちすぎるのも、目ざわりなのです。

顔や手を、あんまり丁寧に拭ったりすれば、そんなに汚れていたのか、
と思われます。ほんとうは汚れていないけれど、念のため要所だけ拭う
ように見せかけるのです。鼻をかむなら、別のティッシュを使います。

箸を袋にもどしたり、ナプキンを折りたたむと、新しいものと区別し
にくいので、そのまま汚れた食器のそばに、目だたないよう置きます。
 野外では、風で飛ばないよう、端っこを皿の下に挿しこんだりします。

…… むき出しにせず、懐紙に挟んで渡す、というのも大人のたしなみ
と言えます(略)一枚の紙が「書く」「拭く」「包む」というすべての
用途に対応しているところです。 http://www.tsujitoku.net/about

http://verdure.tyanoyu.net/temae0107.html
 茶道具 ↑茶巾のたたみ方 ↓帛紗の扱い
http://verdure.tyanoyu.net/temae0101.html

匿名質問者

有難うございました。無造作にさりげなく、は キーワードとして、心がけたいと思いました。

「そのまま汚れた食器のソバに目立たないように置く」ことが具体的にはなれないと難しいと思いました。食事前に紙おしぼりを使い、その後、食事が運ばれてきて、食事スタートですが、
その間、食器のソバに、紙おしぼりがあるのが、少し気になるのです。
食事の最中についても、食器のソバに目立たなく置くということでしょうか。自分の側に、箸置きのソバに置けば、目立たないかな、と感じましたが、良い考えがあれば教えていただけると嬉しいです。
重ねての質問で申し訳ありません。

昔は、本物のおしぼりが出て、「おしぼり置き」もありましたから、まず手を拭いて、「おしぼり置き」に戻しておきましたが。

★リンク先の懐紙の使い方の絵ですが大変美しいと思いました。

ウエットティッシュという使い捨ての紙おしぼりに対して、懐紙を持参して、そっと挟んでいては、やりすぎだと重いので、どう応用したらよいかな、と思いました。

2013/12/01 10:07:08
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/12/01 06:11:58

40代のおばさんです。

自分は、外食時でも、注文を済ませたらまず手を洗いにお手洗いに行きます。
 店から提供されるウエットティッシュは、食事中に軽く手を拭く程度です。ハンバーガーやボテトを食べている間にちょっと使います。使い終わったら、ケンタやモスのようにバスケットで提供してくれるところは食べ終わった包装紙にくるんでおきます。
 ファミレスなどでは、袋に入れず、包んであったときとは違う長さに折りたたみ、フォークやナイフと一緒にまとめておきます。使わなかった場合、封は開けませんが見苦しくないよう、同様にしておきます。
 最後に再びお手洗いにいって、手を洗ってお会計です。

除菌ウエットティッシュと共に、顔を拭くためのウエットティッシュも常にカバンの中に入れています。
 顔を拭いたりするにはそちらの方が大きく厚みもありますし、保湿成分も入ってますから安心です。

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

ファミレスの場合、食事中は、入っていた袋の上にウエットティッシュを載せ、皿の直ぐ横、もしくは皿とテーブルの隙間に入れるか丼の下に置いています。
 和食系だとトレーで提供されますから、トレーに置いています。

自分の肩幅の範囲=食事スペースの幅と考え、そのスペースに収まるように置けば見苦しくないかと考えます。

id:Kaoru_A

2013/12/02 20:12:52
匿名質問者

重ねてのご教示有難う御座いました。

「入っていた袋の上にウエットティッシュを載せ」ですが、
  うまくきれいに折って、載せるようにします。
  元々の折り目を生かして行えば、綺麗に折れ、
  見場良く載せることができるのだと感じました。
  ちょっと練習が必要かもしれないです。

「そのスペースに収まるように置けば見苦しくないかと考えます」とのこと、
  例えは極端ですが、おそらく、
  洟をかんだティッシュはなるべく向こうに置いて欲しいと思うように、
  食事の時の、お隣の人も、私が使ったウエットティッシュはなるべくそっちへ置いて、
  と思うんだろうな、と気にしました。
  まぁ、自分の肩幅の範囲に置くなら、お互い様、と、割り切った方が、楽しく食事ができます。

2013/12/05 00:15:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません